お知らせ

11月の園だより

例年ですと虫たちの合唱が聞こえたり、見上げた空にはいわし雲が流れていたり、秋らしい風景を満喫できるこの時期ですが、まだ夏の名残が見られる今年の秋です。子ども達も日中は「暑い暑い!」と半袖になっていたりして「本当にもう11月!?」とビックリの今日この頃の幼稚園。こんな感じの今年の秋ですが、運動会が終わってからの幼稚園はやっぱり秋遊び一色。幼稚園の周りの遊歩道をお散歩したり、どんぐりを目当てにどんぐり公園へ遊びに行ったり。遊歩道と公園がたくさん繋がっているこの地域でした出来ない秋遊びを楽しむみんなです。

さて11月から発表会に向けての練習が始まります。年長さんは合唱奏とクラスで一つの劇、年中さんは合唱奏と音楽劇かお遊戯のどちらか一つ好きな方、年少さんは合唱奏とお遊戯2曲の一つ好きな方を選び表現します。先日ある年長の男の子が「僕、発表会は○○(悪役)がやりたいんだよね~」と教えてくれました。お遊戯ではみんなで同じ踊りを披露しますが、劇になるとその話の中で色々な役があります。主役・悪役・動物・花・町の人・木などなど。私たち大人は何となく主役が良さそうに感じてしまいますが、子ども達は違います。荏田南の発表会は先生たちが役を決めるのではなく、子ども自身がやりたい役を選びます。やりたい役に手を挙げてもらうと、それぞれみんなバラバラの希望。そして以外にも人気があるのが実は悪役なのです。演じる楽しさの一つに日常ではできない事ができる、と言うのがあります。悪役が出す声や立ち居振る舞いなど、普段の生活では中々できません。演じる役の中で別世界を思いっきり楽しむ。これはごっこ遊びや絵本の世界と同じ楽しさなのでしょう。どの役をやるのかは子ども達次第。そしてどの役も劇を成立させるには大切です。もちろん同じ役に沢山の希望が出たらそこはくじ引きになったり、話し合って決めたり。「絶対っ絶対この役が良い!」の子も居れば、「もう一つの役もやってみたかったから、こっちに変えるよ~」の子も居て、そこでもその子らしさが出るのです(*^^*) そんなこんなで決まっていく荏田南の劇ですので、役が決まったら「よし!」とやる気満々で練習が始まります。と言う訳でパパさんママさんも我が子が選んだ役の世界を、どうぞ一緒に楽しんでみて下さいね!

さてさて明日からは11月。2学期もそろそろ終盤戦です。楽しい事がたくさんの時期ですが、季節の変わり目で体調を崩しやすいのもこの時期です。また最近は朝晩の寒暖差も激しく、大人でも体調を崩しやすく、小さい子だとなおさらです。なのでまずは食事と同じく、たっぷりの睡眠。そして生活のリズムを整える。幼児期は11時間、そして10歳くらいまでは10時間寝るのが理想的と言われています。8~9時にはお布団に入り、7時の起床だとぴったり11時間。子ども達は日中体と頭を思いっきり使いますから、両方ちゃんと休ませることで次の日も機嫌よく過ごす事ができます。そして機嫌が良ければ遊びも活動も楽しく意欲的な気持ちになるのです。また休息をとっている事で病気に強い体にもなり一石二鳥。時々職員室に「眠い…」と来て、午前中寝る子がチラホラいます。確かに朝からご機嫌斜めでの登園でした。大人でも寝不足の日は仕事も家事もやる気が起きません。それは子ども達も同じくです。上にきょうだいがいたり仕事があったり、各家庭の生活はそれぞれですから絶対この時間!ではありませんが、大人の生活に子どもが合わせるのではなく、なるべく早めにお布団に入る事を意識して、健やかで機嫌の良い毎日を確保してあげたいですね。そして病気になったらとにかく体を休めましょう。熱があっても子どもが幼稚園に行きたがるから、パパママに幼児(仕事)があるから、で幼稚園に来ても、昼に「お迎えに来てください」になったり、その上治りも遅くなり、さらに周りの子にもうつしてしまったり…。熱が下がりなおったかな、の次の日も念のためお休みすると体力も戻って、本人も機嫌よく楽しく遊べます。そろそろ発表会の練習も始まり疲れやすくなりますので、子ども達の体調管理を改めてお願いいたしますm(__)m それではウォークラリーに発表会、クリスマス会と楽しい事がたくさんの2学期です。体調には気を付けて、元気に来てくださいね!

11月の行事予定
行事予定 備考
令和6年度入園願書受付
令和6年度プレ保育受付
ウォークラリー(中・長)
さくら・すみれ
(雨の場合のみ有)
文化の日
無し
にじ・ほし
年長卒園アルバム集合写真
手作り弁当
ウォークラリー(少)
無し
10 ①り・み②め・あ 無し
11 土曜保育
12
13 無し
14 無し
15 卒園アルバム撮影予備日
16 合唱合奏予行練習(少・長) 無し
17 合唱合奏予行練習(年中) ①み・あ②り・め
18
19 父母の会主催フリーマーケット
20 予行練習(年長×2) 無し
21 予行練習(長×2・年中劇) 無し
22 予行練習(年少)
23 勤労感謝の日
24 予行練習(年中お遊戯) ①り・み②め・あ
25
26
27 無し
28 誕生会
荏田南中職業体験
無し
29 荏田南中学校職業体験
30 無し
12月の行事予定
1 無し
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座

先日メールでお知らせした通り、早乙女先生の体調がすぐれないため、11月の電話相談はしばらく無しとなります。

  • 今月の保育料加算は運動会DVD代…3700円(注文した方)と遠足代…80円(年少)になります。
  • 12月2日(土)に予定していた土曜保育ですが、次の週の5日(火)に発表会を予定しており、職員の体調管理の為、この日の土曜保育を無しにします。急な変更で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
    またメールでお知らせした通り、11月11日(土)は、11月の土曜保育を行います。バス、保育時間共に、通常の午前保育の時間帯になります。
  • 11/1(火)は入園願書受付になり、在園児たちはお休みになります。預かりは通常通り行っていますが、この日のみ7:30~9:30まではホッとルーム(2階)で、受付・お預かりとなります。
  • 合服期間が10月31日で終わり、11月からはジャケット着用で登園になります。またスモックも必ずお持たせ下さい。

今月の夢講座

今月の夢講座は「死刑になりたい若者たち~その育ちと背景~」です。
数年前から「死刑になりたい為に罪を犯す」若者が増えてきました。その若者たちの育ちから背景をひも解きながら、自分自身の子育てを振り返ってみませんか?

講師…早乙女紀代美先生
場所…幼稚園ホール(エントランスからどうぞ)
時間…午後12:30~14:15(途中入退席可)
料金…無料

過去の園だより

日々の保育通信 twitter

トップへ戻る