お知らせ

2月の園だより

 心配になるほど暖かかった1月上旬でしたが、中旬を過ぎたあたりから寒さを感じたり、雪がちらつく日もあったりと、ようやく冬らしさを感じる今日この頃ですね。寒くなってくると、いつもより賑やかになるのが朝の職員室。それほど広くな いあの部屋に、多い時は20人程の子ども達が「おはよう~!来たよ~!」と元気に顔を見せに来てくれます。私達とのおしゃべりを楽しんだり、木のおもちゃや折り紙、工作を楽しむみんな。毎日年少さんから年長さんまで、学年関係なくワイワイガヤガヤ本当に賑やかで楽しそうです!お互い言いたい事は伝えあいながら、譲ったり譲られたり、迷惑かけたりかけられたり、怒っていたと思ったら笑っていたり、調子が良かったり悪かったり、どんな時も、存在や気持ちを絡ませ合いながら過ごしています。一人ひとりの特徴はありながらも、それをどの子も自然に受け止めていて、それを踏まえて「いろんな子がいて楽しい!」なみんな。最近の大人たちの不寛容でギスギスした空気はそこには無く、もしかして体は大人の方が大きいけれど、器が大きいのは子ども達?と、つくづく感じるのは私だけでしょうか?

 さて、3学期も始まったばかりと思っていましたが、気が付けばあと2カ月も無い今年度。年長さんは卒園まで数えられるほどになりました。この3年間は、きっと家族と過ごすよりも長い時間遊び、おしゃべりし、料理して食べて、濃密な時間を共にした事でしょう。毎日当たり前に会って過ごした仲間達。そしてこの仲間達と一緒に育ちあいました。大人になった時、よく思い返すのは中学時代や青春時代の友だちかもしれませんが、実はみんなの心の土台を作ったのは、紛れもなく幼稚園時代の仲間達なのです。ケンカして仲直りも、気持ちの伝え方も、協力したり見守り見守られる心地よさも、知らなかった世界が広がっていく面白さも、みんな仲間達と共に知りました。みんな一人ひとり違うからこそです。これこそ金子みすゞさんの「みんなちがってみんないい」の世界そのもの。みんなの違いを「いいね!いいね!」と面白がって大切にしていく環境が、この先もずっと続いていくといいなと思う私達。出る杭もへこんでいる杭も、本当はそのままでOKなのです。凸凹しているからこそこの世界は面白いし、おかげで自分の可能性も広がっていくのではないでしょうか?それをきれい事ではなく、体現できている子ども達を見ていると、涙が出てくることもしばしば。本当に子どもって素敵な存在です。

 2月に入り少しずつ「最後の~」がちらほらとお目見えしてきました。みんなの目をいつも真ん丸にしたり、キラキラにしていた年長さんのかがく遊びも、今月が最後。また予定表の通り今年度の手作り弁当は今月が最後です。朝も夜もママの料 理を食べているはずなのに、お弁当に変身するだけで本当に楽しみなようで、いつもより少し重いカバンを嬉しそうに背負っていたみんな。この日はママたちも我が子が幼稚園に行っている間「今頃食べているかしら」「喜んでいるかしら」など、いつも以上に我が子の事を思い返すことが多かったことと思います。何だか心の繋がりを感じますね。また年長さんにとっては幼稚園時代最後の手作り弁当です。どうぞ思い残すことなく、親子で思い出になる手作り弁当になりますように。

 26日は年長さんのお別れ遠足になります。幼稚園時代最後の遠足は職員たち全員も一緒の親子遠足。親子で楽しみ、私達とも楽しみ、もう少しで終わろうとしてるみんなの幼児期を、大人たちみんなの心に刻んできます。下の子がいる家庭も託児 ボランティアのママさんたちのおかげで、久しぶりの「僕の(私の)ママ!」を味わえます。「下の子がいるからぐっとガマン」、が無いこの日のみんなは、満面の笑みで本当に本当にうれしそう。この顔を見られるだけでもママも幸せでしょうね。ご協力ありがとうございます。年中・少さんたちはこの日はお休みになりますので、よろしくお願いいたします。

 さてさて世の中ではインフルエンザだけでなく、何だか怖い病気が登場しているようですね。インフルに関しては、今のところ幼稚園では学級閉鎖は1クラスあったものの、大流行にはなっていません。手洗いうがいはもちろんですが、たっぷりのごはんと睡眠で元気な体を作り、風邪菌をやっつけ、この調子で春休みまで元気に来て下さいね!

2月の行事予定
行事予定 備考
1 土曜保育入園説明会 制服渡し10:00~12:00
2
3 保育給食参観(9:30~12:00)
4 保育給食参観(9:30~12:00)
5
6 保育給食参観(9:30~12:00)
7 B→C→A
8
9
10 次年度三役候補顔合わせ
11
12 個性相談開始
13 かがく遊び(ゆ・そ) 手作り弁当
お別れクッキング(にじ) (最後)
14 A→B→C
15
16
17 お別れクッキング(ゆき)
18 お別れクッキング(そら)
19
20 荏田東小交流(ゆ・そ)
かがく遊び(にじ)
個性相談終了
21 荏田東小交流(にじ) C→B(Aは無し)
22
23
24 荏田南1丁目主催
大豆生田先生講演会(10:00~12:00)
25 誕生会
26 お別れ遠足(年中・少休み)
27 年長卒園式練習
28 B→C→A
29
3月の行事予定
1
2 年長卒園式練習
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
ひまわりあり ・・・ひまわりあり
  • 2月の保育料と一緒に次の代金が引き落とされます。
    ・発表会DVD代(3900円)…申し込まれた方
    ・お別れ遠足代(7800円+保険+各々プラス分)…年長
  • 年長が卒園にあたり卒園記念品を残してくださいます。今年は運動会や夕涼みで大活躍の大型テント1基、外で大活躍のストライダー2台をいただきました。ありがとうございました!
  • 2/1(土)の入園説明会は主に入園にあたって用意する物の話です。今までとほとんど変わりませんので、在園生など心配のない方は欠席でも大丈夫です。職員室まで資料を受け取りにいらして下さい。
  • 来年度から預かり保育の利用方法が変わります。2/1(土)に来年度の詳細のお手紙が配布されます。春休み中の利用は3/31までは今年度の利用方法になり、4/1(水)から新しい利用方法となりますので、春休み中に利用なさる方は、プリントをよくお読みになりご利用下さい。

今月の夢講座

2月の夢講座は「男と女の違い、そして男らしさ女らしさ~最近のジェンダー教育を考える~」です。知らず知らずに私たちの心に根付いている、いわゆる「男らしさ、女らしさ」。男の子の人形遊び・女の子の戦いごっこなど、好きなように遊んでほしいと思いながらも、心のどこかでは気になったり…。我が子らしさを理解するには、私たちがまずジェンダーと言うものを、良く知るところからなのかもしれませんね。

講師…早乙女紀代美先生
場所…ホッとルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

  1. 5月
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る