お知らせ

6月の園だより

 5月中旬は肌寒い日が続いていましたが、終わり辺りからは半袖の日も増え、園庭で遊んでいる子達のおでこにも、うっすらとした汗が見え隠れで、夏ももうすぐそこまで来ているようですね。今週からは園庭にもミストやテントが登場したり、「お茶を飲みましょう!」の放送も回数を増やしたりと、楽しく遊びながらも健康には気を付けていきたいと思っています。

 先日の事です。年長のある男の子が職員室に入ってきて、一直線に園長先生のところに向かい、「園長先生!なんで園庭に桑の葉っぱがあるんですか?」と聞きました。すると園長「それはね、今年は飼っていないけど、時々、蚕を飼う事があってね、桑の葉は蚕のごはんなんだよ。でも桑の葉だけではなく、桑の実もおいしいから、みんなのためにも桑の木は生えているんだよ」と。「そうなんだ、教えてくれてありがとう」と言い、その男の子は満足そうに帰っていったのです。みなさんご存知の通り、荏田南幼稚園の職員室はいつでも子ども達で賑やかです。朝は特に沢山の子ども達の遊び声で賑やかな職員室。職員室が賑やかなのは、荏田南幼稚園の特徴かもしれませんね。

 入園や進級したての頃、保育室に入るのがドキドキする子が、まずは職員室で安心して過ごし、しばらくして「よし!」となった時に保育室に向かう子がいます。大人の中の方が安心する子がいるので、実は職員室はそんな役割があるのです。そして幼稚園には沢山の大人がいます。担任はもちろん預かり保育、プレ保育、園庭開放、バスの運転手さんと先生、そして職員室の私達。これだけ大勢の大人がいると性格も違うし、虫や絵本、ピアノなど得意不得意も様々です。きっとさっきの男の子、「幼稚園の植物は、園長先生に聞けばわかるはず!」と職員室に来たのでしょうね。

 子ども達は沢山の大人たちに見守られる方がいい育ちができます。親だけでなく担任の先生、そしてその他の先生や友だちのパパやママたち。多様な大人と多様な価値の中にいると、子ども達も自分らしく豊かに、そして安心して過ごす事ができるのです。家族の中のその子らしさも、家族の中では見えなかったその子らしさも、全てその子そのものです。そして沢山の大人に見守られるからこそ、親子にも適度な距離がうまれます。そしてそれは幼稚園の中でも一緒。担任や学年の先生だけでなく、情報を共有しながら、職員室も含め沢山の大人に見守られながら過ごすことが、安心と良い育ちに繋がると考えています。だから荏田南幼稚園の職員室はいつも賑やかなのです。

 とは言っても子ども達はそんな私達の気持ちは知らずに、今日も職員室で「昨日ね…」や「うちのママはいつもかんかん怒っているんだよ!」とお家の秘密をばらしつつ私達とおしゃべりしたり女子トークに花を咲かせたり、隅っこでじ~っと遊んでいたり。今日も職員室のおばちゃんたち(私達 笑)に見守られながら、とにかく楽しく過ごしているみんななのです。

 さて今月は小運動会があったり移動動物園があったり、行事が盛りだくさんの月です。特にみんなが今ワクワクしているのは父親参観日。最近では「父親」と付けなくなった所が多くなったこの時期の参観。色々な事情を考慮しての動きの様ですが、荏田南幼稚園では今でもあえて「父親参観」にしています。と言うのも幼稚園になかなか足を運ぶ機会が少ないパパさん達。子どもたちは100%ママが大好きなので、パパさんとは意識しないと関りが少なくなってしまいます。でも子育て史上最高に可愛いこの時期の子ども達。やっぱり関わらないと絶対にもったいない!のです。そして子ども達だってやっぱりパパが好き。なので「父親」と付ける事で「よし!じゃあ行ってくるか!」となってくれたら嬉しいな、と言う事で相も変わらず荏田南幼稚園では「父親参観」と言う訳なのです。都合がつかないパパさんはママさん登場でもちろんOK!この日だけは誰にも遠慮せず、「やっぱりうちの子可愛いなぁ~」と存分に触れ合って下さいね!お待ちしてま~す!

 4月に植えた屋上菜園の野菜達も、最近の雨とみんなの熱い視線とかわいい声をを浴びながら、ぐんぐんと育っています。もう食べられる?と子ども達も待ち遠しそう。そろそろ食いしん坊幼稚園の本領発揮です。たくさん遊んでたくさん食べて、たくさんおしゃべりして、心も体も健やかにたくましく育って欲しいと願う私達です!それでは今月もお待ちしていますね!

6月の行事予定
行事予定 備考
創立記念日
開港記念日
衣替え(夏帽子)
かがく遊(に・ほ)
すみれ・ばら
早乙女先生講演会(園内2Fホール) にじ・ゆき
父親参観(り・さ・ゆ)
小運動会 さ・た(雨天の場合のみ)
小運動会予備 そら・ほし
10 手作り弁当
歯科検診(り・み・あ)
すみれ・ばら
11 年少開始①り・め②み・あ ゆき・にじ
12 父親参観(め・す・そ) パパ会主催工作イベント
13
14 動物園(そ・ほ・す・ば・り・み) さくら・たん
15 動物園(ゆ・に・さ・た・め・あ) そら・ほし
16 昔遊び
17 水遊び開始
かがく遊(ゆ・そ)
すみれ・ばら
18 歯科検診(す・ば・そ)
①み・あ ②り・め
ゆ・に
19 父親参観(み・に・ば)
20
21 かがく遊び(に・ほ) さくら・たんぽぽ
22 歯科検診(ゆ・さ・た) そ・ほ
23
24 すみれ・ばら
25 誕生会
①り・め ②み・あ
ゆき・にじ
26 父親参観(あ・ほ・た)
27
28 プラネタリウム遠足(ゆ・そ)
歯科検診(め・に・ほ)
なし
29 プラネタリウム遠足(に・ほ) なし
30 昔遊び
7月の行事予定
保育参観開始 すみれ・ばら
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
  • 6月の保育料と共に次のものが引き落としになります。
    • 年中遠足代… 380円
    • 冷房費(全員)…1,000円
  • 年間予定表では夕涼みの日程が7月23日(金)となっていましたが、2日間に分け分散で行う事に決定たしましたので、7月22日(木)も夕涼み会となります。
    • 7/22(木)
      17:00~17:45…り・め
      18:15~19:00…さ・す
    • 7/23(金)
      17:00~17:45…み・あ
      18:15~19:00…ば・た
    です。
  • 気温が上がってきましたので外遊びの際は、健康の安全を考慮しマスクを外して遊び、保育室へ戻るときにまたマスクを着用いたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
  • 15日の移動動物園の園庭開放の時間は11:45~12:05です。
    12:10~12:30は園児の下の子の時間となっていますが、プレ保育に入っているお子さんは、きょうだいの時間ではなくプレ保育の時間でご参加下さい。

今月の夢講座

「女の生き方・男の生き方~互いの怒りと交わり点~」です。男と女は時としてぶつかることもしばしば。それぞれの生き方から見る、ぶつかる点と交わる点を知ってみませんか?

講師…早乙女紀代美先生
場所…ホっとルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
  5. 9月
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る