お知らせ

4月の園だより

 暖かい日があったり肌寒い日があったり、三寒四温を肌で感じる今日この頃。園庭の桜も春休み中に満開を迎え、みんなの事を今か今かと待っていました。いよいよ今日から新年度のスタートです!お子様のご入園おめでとうございます。何組かな…先生は…と、子ども達はもちろんママさんもドキドキしながら迎えた今日だった事と思います。今日の入園式はお家の人と一緒でしたが、11日からはいよいよバス停やエントランスでの「行ってきま~す!」「行ってらっしゃい!」」が始まります。初めてママと長い時間のバイバイに、ドキドキが止まらない子も多いかもしれませんね。それはママさんも同じかと思います。でも大丈夫。子ども達がママ(パパ)が1番大好きなのは先生達は知ってます(笑)だから「ママ~!涙」って泣いていても「先生なんてプイッ」ってしても、先生達はその全てが可愛らしく「少しずつ幼稚園と先生達を好きになってくれればいいよ~」と思っています。だから焦らずゆっくり行きましょう。泣いていたら「私の事が好きなのね💛」と思って下さい。いつの間にか「幼稚園楽しい~!先生も友達も大好き~!」になる事でしょう。

 まだまだ産まれて3年の子たち。ママとバイバイするだけでエライ!のです。バイバイする事で心のエネルギーも全て使っているのです。なのでお家に帰った時、もしかしたらいつもは言わない我がままを言ってみるかもしれないし、おねしょが始まるかもしれません。でもそんな時は「幼稚園で頑張っているのね」とドーンと構えて、ぎゅ~っとしてあげて下さい。ドーンと構えているママにぎゅ~っとして貰うと子ども達は安心します。年少さんは「来て帰る」が大事な1年間。同じ毎日を繰り返すことで、生活のあれこれができるようになり、友だちができ、社会性が身につきます。「あれもこれもできて欲しい!」とは思わず、ゆったりした目で我が子の育ちを見守っていただけたらと思います。そして、何か分からない事、心配な事がありましたら、どうぞ職員室を訪ねて下さい。荏田南幼稚園の職員室の敷居はとっても低いです(笑)。どうぞ躊躇せず質問にいらしていただけたらと思います。いつでもお待ちしております!

 さて荏田南幼稚園は子どもも楽しい幼稚園ですが、パパさんママさんも楽しい幼稚園だと有名です!ママさんサークルやら楽しいプチ講習も沢山あるし、「パパだって子育て楽しみたい!」とパパ会も男子校のように楽しそう!今年もできる範囲で色々な企画を立てるようですよ!また役員さんも幼稚園行事のお手伝いをしながら行事の裏側が見れたり、役員会のたびに朝の体操をしているかわいい我が子が見れちゃったり!で毎年大人気です(^^♪ とにかく幼児期は子育て史上最高に可愛い時期。一緒に楽しまないと、もったいない!!と言う訳で、パパさんママさんも荏田南ライフを思う存分楽しんでくださいね!それではこの1年、職員一同どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

<クラス担任>
園長 高良敏子
副園長 島倉麻子
年少 りんご 後野沙智・藤井ゆかり
めろん 中谷さくら・太田尾風弥
りんご・めろん移動担任 柏谷映里子
みかん 天川友里・松橋彩乃
あんず 鈴木友理・町山靜香
みかん・あんず移動担任 泉田紀子
年少全体フリー 鬼石広子
年中 さくら 川上彩花・千葉紗英
すみれ 長谷川葵・村山琳子
ばら 中川綾佳・中島かえで
たんぽぽ 鈴木亜美・大川翠
年中全体フリー 三浦優香
年長 ゆき 植田礼菜
そら 山下恵
ゆき・そら移動担任 田中佑莉亜
にじ 柿沼春花
ほし 安西友理香
にじ・ほし移動担任 河本璃央
年長全体フリー 山中愛美
事務・教務 沖本尚子・清水智子・濱野容子
運転 くじら号 …山本陽一
いるか号 …小藤聡
べるーが号…島田康弘
まんぼ~号…斉藤輝光
預かり保育 山中愛美・三木琴音・内山孝子・谷本牧子・森下真由美・道浦紀子・井川真樹・餅田由美子・丸谷愛・藤川みさ・金岡恵理・川崎裕子・川名優奈・長崎亜樹名
プレ保育 永島理恵子・鈴木由美子・髙橋比華莉・萩原明子・中谷萌
バス添乗 嶋田明子・木村章代・岸京絵・藤川みさ・小原喜代美
園庭開放 田島祥子
4月の行事予定
行事予定 備考
春季休業
始業式(年長のみ)
入園式(年長休み)
10
11 午前保育 A
12 午前保育 B
13 午前保育 A
14 給食開始 年長懇談会 B
15 年中懇談会  A
16 土曜保育
年少懇談会(全員登園)
パパ会第1回定例会
17
18 B
19 健康診断(す・に・ほ)
プール開始
ゆき・そら A
20 B
21 健診(さくら・ゆき・そら) A
22 健診(ばら・たんぽぽ) にじ・ほし
 B
23
24
25 健診(めろん・りんご(男))
26 誕生会
健診(みか・りん(女))
ゆき・そら
27
28 健診(あんず) 第1回役員会
29 昭和の日
30
5月の行事予定
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
ひまわりあり ・・・ひまわりあり

心理学夢講座夢講座って何?

上記の予定表に 心理学夢講座の印がある日に夢講座が開かれます。
ユング心理学の早乙女先生による講座です。子育てに関してや自分の今までの生き方、これからの生き方などテーマは色々。ママが笑顔だと家族みんなが幸せ。話を聞くだけで、心のつかえがとれ涙が出てくる事も。気になるテーマがありましたらぜひぜひ!

  • 今月の保育料の1回目はすでに引き落とし終わっています。入金がまだの方は2回目の15日までにご入金してください。
  • 年間を通して幼稚園周辺道路は駐車禁止です。地下駐車場や自転車に関しても別紙で注意事項をお知らせしています。最近特に近隣からの苦情も多くありますので、必ず守っていただきますようにお願いいたします。
  • クラス懇談会が年長14日、年中15日、年少16日にあります。
    各クラス時間も場所も異なりますので、別紙のお知らせをご覧下さい。
  • 新学期用品代(金額は個々違います。後日お知らせします)と施設費(20,000円)は5月の保育料と共に引き落としになります。合わせてご入金ください。
  • 園庭開放が今年度から週5日(月~金)行う事になりました。時間は変わらず10時~13時です。ぜひご利用ください。
    またそれに伴いまして、園庭開放の部屋の前の軒の下は9:30~13:30までは園庭開放のベビーカー置き場になりますので、自転車は停められません。朝帰りの送迎の時間のみご利用下さい。

今月の夢講座

「親離れと子離れ~そもそも子離れって?!~」です。
変わらない毎日の子育て中で、少しずつ成長して行っている我が子。出来る事も増えていくと、親の手からも離れて行きます。少しずつ変化していく我が子にそののタイミングもわかりづらいですね。そして、そもそも子離れ・親離とは?何となくイメージではなく具体的に考えてみませんか?

講師…早乙女紀代美先生
場所…ホッとルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る