お知らせ

8月の園だより

 いつもより涼しく雨ばかりの今年の夏。部屋はジメジメ洗濯物も…と、大人達はどんよりした気持ちになってしまいます。それでも遊歩道を歩いていると、そこら中にキノコが生えてきていて、少しもやもやした気持ちに、ふっと笑いを運んでくれます。子ども達も外に出られない日が続いていたにも関わらず、相変わらず元気元気。雨の日はホールで遊べるので、いつもと少し違う遊びを楽しんでいた様です。それにしてもこの長雨…。夏は一体どこへやら。いつになったら終わるのでしょう…ね。

 そして本来ならもう夏休みに入っているはずの7月終わり。でも今年はコロナの影響で7月終わり近くになっても、子ども達の笑い声が響いていた幼稚園です。先日のミニミニ発表会も、今年はなるべく密にならないように2回に分けて行いましたが、どの子も今年初めての行事にワクワクドキドキそして少し緊張!の顔つきでの参加でした。特に年少さん。入園から2か月(しかも半分は分散登園)にも関わらず、みんなの前で楽しそうに歌い発表する姿に、感心しきりの私たち。体でリズムを打ちながら歌う子、ニコニコず~っと笑顔で歌う子、大きな口で元気に歌う子、すでにその子らしさが見られ、年少さんが自分らしく幼稚園の中で過ごせている様子がよくわかる発表会でした。

 1学期のもう一つの楽しかった事と言えば、荏田南名物えのぐ遊び。この絵の具遊びの様子を見ていると学年の違いが判りなかなか面白いのです。年少さんの遊び方はというと、まずは個々で遊び始めます。自分を中心に半径30㎝くらいの世界で、殆ど一人でその中で筆をちょこちょこ動かし描いています。友達と交わるのは本当に時間が経ってから。年中さんはすぐに友達2~3人くらいで遊ぶ子、やっぱり一人で描いている子それぞれ。そしてしばらくすると5~10人くらいのグループでワイワイとなります。そして年長さん。絵の具遊びのイメージも既にバッチリの年長さんですから、始まる前から「ああしよう、こうしよう」と思いながらのスタートです。ですので始まったとたんにダイナミックな動きのみんな。園庭に広がる段ボールの上を、所狭しと大きな作品を描いたり、友だち同士で色実験や筆や紙以外の素材を楽しんだり。もちろんこの日しかできないボディペインティングも、他の学年とは比べ物にならないくらい大胆です。肌での感触も楽しみ、体全部を使った表現活動に、子ども達にとって心が解放される時間となりました。各学年の遊び方の違いはあっても、一緒なのはどの子もみんな良い表情と言う事。緊急事態宣言が出されてからの鬱々とした気持ちも、きっとこの解放感と共に吹き飛んだかもしれませんね。

 色々制限がある中での1学期スタートでしたが、毎日の生活と、ちょっとした行事を楽しむ事がちゃんと出来ました。この年齢で過ごすのは今この時しかありません。絵の具遊び同様、遊び方を見ても、子ども達の遊び方感じ方は年齢によって変わってくるのです。今この瞬間に感じる事はなるべく感じてほしい。それら一つひとつが少しずつ塊となり基となって、その子らしさになっていくのも私達は知っています。そして私達はこのコロナ禍の中「毎年やる事だからやる」と言う漠然とした考えのやり方ではなく、「どうやればできるか」を話し合いを重ねながら計画を立てています。子ども達にはいつもの姿を見せつつ、陰で大人達が沢山考え動き立ち回り「いつもの事」をやって行きたい。それが子ども達の安心と心の健康、成長に繋がるとも思っています。そしてそれを理解し協力して頂いているパパさんママさん達には、いつも本当に感謝しています。

 7月から始めた消毒ボランティアも、本当に多くの方に協力を頂きました。予想を上回る多くの方の協力に職員一同感謝申し上げます。楽しい事は子ども達に沢山味わってもらい、それを大人達みんなで保障できる環境を作る。そんな皆さんのお気持ちがとても伝わってきます。心配な気持ちに振り回される事なく、こんな感じで子ども達の笑顔を守っていきたいですね。

 と言う訳で明日からいつもより短い夏休みが始まります。今年は夏休みならでは!はなかなか体験できない夏休みになるかもしれませんが、それでも少しでも良い思い出ができる休みになるといいですね。年少さんにとっては初めての長期休み。せっかくできたリズムを崩さず、2学期初日元気なみんなに会えるのを楽しみにしていますね。お引越しにより1学期で退園するお友達は、焦ることなく新しい場所が楽しい場所になれることを願っています。それでは良い夏休みを!!

8月の行事予定
行事予定 備考
夏季休業(16日まで)
10 山の日
11 ひまわりなし
12
13
14
15
16
17 始業式
18
19
20 給食開始
21
22 お泊り保育(にじ・ほし)
23 お泊り保育(そら・ゆき)
24  休園
25 誕生会
26
27
28 プール保育開始 ①ゆ,そ②さ,す③に,ほ
29
30
31
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
2学期からのプール保育のお知らせ
2学期からプール保育が始まります。場所はメガロス市が尾です。年少組はまだ幼稚園にようやく慣れた頃なので、焦らず11月からの入水に致します。金曜日に6クラスの入水ですので、毎回入るクラスが変わります。上記の予定表に書かれたクラスがその日の入水になります。
毎回3便に分かれていきます。予定表の①が1便、②が2便です。以下の時間になりましたら出発しますので、用意を忘れ時間に間に合わない場合は、見学の子と先生と一緒に幼稚園でお留守番となります。
1便:9時30分 2便:10時35分 3便:12時25分
  • 7月中頃から関東地区で新型コロナの感染者が急激に増えてきました。8月はもちろんこの先の予定も、急遽取りやめになる事が予想されます。熟考した上決定になりますが、その場合手紙やメール等でお知らせ致します。
    またそれを受け夏休み中の預かり保育ですが、お仕事以外での利用はなるべくご遠慮頂きますようお願いいたします。
  • 8月11日(火)~14日(金)まで預かり保育は夏休みになります。職員も出勤しませんので、電話も取れません。ご了承ください。
  • 8月の保育料に以下の料金を加算してください。
    • プラネタお泊り保育代… 4,960円(年長で参加する方)
    • 入園式写真… 1枚450円(申し込んだ方)
    • 冷房費(1,000円) 給食費(6,210円)… 全員(今年は徴収有)
  • 本日お配りした検温表は夏休みも引き続き行って下さい。夏休み中に預かり保育を利用する方は、利用日の朝に預かり保育職員に提出して下さい。提出がない場合は幼稚園から連絡が行きます。

過去の園だより

  1. 5月
  2. 6月
  3. 7月
  4. 8月
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る