お知らせ

ふゆやすみ号

 12月も終わりに近づき、いよいよ令和元年最後の2週間となりました。月暦は12月だというのに、ぽかぽか陽気で遊んでいると汗ばむ程の日が多く、「冬だね~」と言うにはまだ暖かく感じる今年の12月です。こんな陽気ですから、天気の良い日などは外に飛び出て、冬ならではの気持ちの良い空気と太陽を浴び、砂場やドッチボール、三輪車など忙しそうに遊ぶ子ども達。お部屋が好きな子は絵を描いたり折り紙したり、先生のお手伝いをしたり、の~んびりゆったりした時間が流れています。ちゃんと自分の好きな遊びも場所もわかっているし、友だちのいろいろもお互いわかっているし、ニコニコと心から安心して、本当にいい顔して遊んでいるみんな。まるで大きな家族のようです。この雰囲気のまま3学期を迎えてほしいですね。

 さて先日の発表会、みなさまの温かい眼差しと沢山の拍手をありがとうございました。今年も荏田南らしい、一人ひとりその子らしさがちゃんと出ていたステキな発表会でした。先生の教えた通りにピシピシ全員揃った表現ではなく、ある程度先生が教えたものの、あとは一人一人のタイプと気持ちに沿った、「ぼく(私)の表現はこれ!」が出ていて、舞台袖の先生たちも「○○くん(ちゃん)らしいね~」と、微笑ましく見ていました。そして観客席のご家族も楽しそうな笑顔ばかり。我が子の演目はもちろんですが、他の子の演目も、「かわいいね~」なんて、隣に座っている我が子とニコニコ話しながらご覧になっている光景に、私達も嬉しい気持ちでいっぱいでした。子ども達全員を、そこにいる大人たち全員が我が子のように可愛く思っている事が伝わり、あたたかい空気の会場でしたね。

 さて発表会後の幼稚園はお楽しみが盛り沢山でした。まずはおもちつき。昨年まではもち米の準備から蒸し・餅つき・味付け・盛り付けまで全てを父母の会で行っていましたが、年々保健所の申請が厳しくなってきたことを受け、今年から餅つき業者に依頼してのお餅つき会でした。「餅は餅屋」の通り、餅屋のお兄さんたちの手際のよい動きにあっという間に全員の分のお餅ができあがり良い香り。さらにクッキングルームの、役員さん特製の大鍋豚汁からも食欲をそそる良い香り。なので食いしん坊のみんなのお腹は、お餅つきツアー(見学)が終わった11時には、すっかりお腹がペコペコです。今年はいそべ・あんこ・きなこを各1つずつ、そしてたっぷりの豚汁が1人分の量でした。ぺろりと食べきる子、「まだ食べられるけど、おいしいからお土産にしよう!」とどの子も、つきたての美味しさを堪能。また大鍋たっぷりの豚汁も「あったまる~!おかわり下さ~い!」の大合唱でみるみる減っていったとか。冬ならでは年末行事を心もお腹も、体全部で楽しんだみんなでしたよ。

 さらに次に待っていたのはクリスマス会。当日の2週間くらい前から、サンタランドから手紙が届いたり、サンタさんの落としたブーツが見つかったり、日に日にワクワクが高まってのクリスマス会当日でした。この日は変装した先生からのダンスや音楽隊だったり、コーラスのママさんからの歌のプレゼントがあったり、パーティ気分も最高潮!とその時「ホ~ホ~ホ~!」とサンタさん(本物)が登場!それまでもニコニコ笑顔で楽しそうだった子ども達でしたが、突然のサンタさんの登場に、一瞬にして目はキラッキラに!いつもキラキラしている子ども達の笑顔を、さらにキラキラ倍増できるサンタさんは、どんな時代でも子ども達の最高のアイドルなのだと、改めて実感です。

 と言う訳で、行事にお楽しみにいつもの遊びにと、たっぷり楽しんだ2学期も今日で終わり。明日からは冬休みです。夏休みとはまた違った、冬ならではを楽しめる冬休み。昼には公園からでも見える富士山、夕方の夕焼け、夜には空を見上げると星など、冬のきれいな空気だからこそ!が楽しめます。特に富士山は、横浜からだと小さい富士山になりますが、一瞬で厳かな何とも言えない気持ちになります。子ども達も見えるたび「富士山だ!」と喜ぶのも、やっぱり富士山って特別な存在だからでしょう。「寒い寒い」と外に出るのが少し億劫になりがちな冬。あれこれイベントもいいですが、こんな感じで「キレイなもの発見!」な冬休みも、いいかもしれませんね。

 それではまた元気に3学期に幼稚園で会えるのを楽しみにしています。みなさま良いお年をお迎えください!

1月からのプール保育のお知らせ

1月からプール保育の場所が市ヶ尾のメガロス市が尾に変更します。毎週金曜日のみの入水になり、年長中が行きます。年少は3学期行かない分、2学期に多く入水しました。ご理解のほどお願い致します。
金曜日に7クラス(年長・中)行きますので、3班に分け出発・入水いたします。出発・入水時間もそれぞれになります。

1便:9時30分発 2便:10時30分発 3便:12時20発

の3便で行きます。どの便で行くかは毎週変わります。今後の園だよりには入水順に班を記載しますので、支度を忘れた場合は、出発時間に間に合うようにお持ちください。間に合わない場合は、見学の子と一緒に幼稚園で留守番になります。

A班:年長3クラス B班:さくら・すみれ C班:ばら・たんぽぽ

です。

1月の行事予定
行事予定 備考
元旦
ひまわり再開
始業式 午前保育
午前保育
10 給食始
荏田南小昔遊び交流(長)
11
12
13 成人の日
14 荏田東第一小交流(長)
15
16 手作り弁当
かがく遊び(ゆ・そ)
17 メガロス市が尾(プール)開始 B→C→A
18 土曜保育 昔遊び パパ会主催凧揚げ
19
20 荏田南小おもちゃランド(長)
21
22
23 かがく遊び(にじ) 幼保小地域講演会
24 A→B→C
25
26
27 荏田南小交流ランドセル体験(長)
28 誕生会
29
30
31 制服渡し13:30~14:30 C→A→B
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座

HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談

早乙女先生による子育て電話相談

Tel. 045-948-0758子育ての相談だけでなく、夫さん、ママ友、義母さんとの事などなんでも話を聞いてくれます。幼稚園には話した内容は一切伝わりませんので、お気軽におかけくださいね。

  • ひまわりクラブは12月28日~1月5日までお休みです。
    急なご利用も受け付けますが、申し込み・キャンセルの電話は7時半~9時までにお願いします。給食を申し込んでいる方は9時半以降のキャンセルの場合返金はありません。
  • 1月の保育料に暖房費(1000円)、運動会写真が加算されます。

今月の夢講座

1月の夢講座は「集団の中の我が子が心配です~ボーっとしている・友をたたく(ひっかく)たたかれる~」です。幼稚園や小学校へ行くと、様子がわからなくなる我が子。ちゃんとやっているのか、友達とはうまくいっているのか…心配な事も沢山かもしれません。心配な心との付き合い方を知ってみると、我が子への眼差しも緩やかになるかもしれませんね。

講師…早乙女紀代美先生
場所…ホッとルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

  1. 5月
  2. 6月
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る