お知らせ

3月の園だより

 園庭に差し込む日差しも日ごとに温かさを増し、気が付けば3月。とうとう今年度最後の月になりました。コロナの登場でいつもより遅い6月からのスタートの今年度でしたが、始まってみると「そんなことあったっけ?」と言わんばかりに毎日楽しそうだった子ども達。今では2か月のブランクなど微塵も感じさせない程、心も体も大きく成長したみんなです。そんなみんなに、子ども達の可能性の大きさと、一人ひとりの持つ未来へ向かうエネルギーの強さを改めて感じ、「やっぱり子どもには敵わない!すごい!」と尊敬の私達。「心配するだけじゃ何も変わらないでしょ!それより前に進もうよ!」の力に満ちている子ども達にエネルギーを分けてもらいながら、今年度も無事に終了しようとしています。

 先日中止になったお餅つきが、幼稚園主催で年長さんのみ「餅つき体験」として行われました。今までも年長さんになると餅つきの日は、餅つき体験を行っていましたので、せめてそれだけでも体験してもらおうと開催を決定したのです。年中少さんは来年・再来年チャンスがあると言う事で、今年は年長さんのみの餅つき体験です。ホールは朝からお餅の良い香り。その香りに誘われて沢山の子がホールをチラチラ👀。中に入ると「よいしょ~!」の掛け声とともに、杵をつく年長さん。「これも年長になったらやりたかったんだよ!」と本当に良い顔つきです。実はこの日は裏方では自動餅つき機が大活躍でした。年長さんがついたお餅は衛生面を考え、残念ながら破棄にしましたが(子ども達には内緒)、せっかく餅つき体験をしたのだからやっぱり食べたいよね、と言う事で自動餅つき機がついたつきたてのお餅を給食で食べました。機械でついたとは言ってもつきたてのお餅はやっぱり美味しかったようで、いつもの給食のごはんの代わりに(おかずはそのまま)、磯部餅を一人2個ペロリと食べたみんなです。さらにお餅の横には豚汁だよね、と言う事でたっぷりの豚汁も!それも瞬く間にすっからかんになったとか!2~3年ですっかり食いしん坊になったみんな。幼稚園生活最後の食いしん坊行事のおもちつきでしたが、みんなにとって良い思い出となったようでしたよ。

 さてあと2週間ほどでいよいよ卒園の年長さん。すっかりつんつるてんになったスモックは、なんだかもう窮屈そうなみんな。そのスモックの中には、楽しかった事嬉しかった事、悲しかった事悔しかった事、笑ったこと美味しかった事…、まだまだ沢山の思い出が、ぎゅぎゅっと詰まっています。まだおしゃべりもおぼつかなく、1人遊びからスタートだったみんなが、2~3年経つうちにあれやこれやとおしゃべりを楽しみ、仲間がいるとなんでも楽しいね!になり、今では忙しそうに友達とおしゃべりしたり、遊びまわる毎日です。友だちと居る時のキラキラしたみんなの笑顔を見れば、毎日が楽しい事がよ~くわかります。思わず、ず~っとこのままだったらな~と願う私達。でも本当はみんなのキラキラした目はここに無いのもわかっています。みんなの目はもう未来に向かっているのです。そしてつんつるてんのスモックより、少し重いランドセルの方がみんなにはお似合いなのも知っています。なのでやっぱりみんなはもう卒園。大人にとっては寂しい別れですが、子ども達にとっては未来へのステップ。心も体もすっかり準備万端のみんなのようですから、私達も笑顔で送り出したいと思います。ガンバレ年長さんたち。私たちはいつでもここにいるからね!

 さぁ今年度もあと少し。今年度はコロナ禍と言う事で、毎日の生活から行事の在り方まで、改めて考え直した1年でした。当たり前にやっていた運動会、発表会、お泊り保育などの行事も、幼児の時代に何が大切なのかを改めて気づくきっかけとなり変更点も多々ありました。それでも今年度も無事に楽しく過ごす事ができたのは、幼稚園の考えであったり、やり方にご理解ご協力いただいた皆様のおかげです。そして今年は例年通りとはいかず、一から色々考える事が多かった三役さん。そんな中でもパパさんママさん子ども達が楽しめるあれこれを、企画準備して頂き本当にありがとうございました。溢れんばかりの新しいアイディアにいつでも感服しきりでしたm(__)m。クラスの中の細かいあれこれをサポートして下さったクラス役員さん。また色々な行事の縁の下の力持ちとして大活躍だったパパ会のパパさん。さらにママたちの育児の合間の、ホッと一息の楽しい時間を作って下さった各サークルの世話役さん。今年も荏田南幼稚園での日々が、子どもたちはもちろん、パパさんママさんが楽しくいられたのは、本当に皆様のおかげです。パパママが楽しく笑顔でいると、子どもたちも嬉しく笑顔で幸せです。荏田南幼稚園のこの幸せな雰囲気は、実は皆様のおかげなのです。本当にありがとうございました!そして幼稚園の色々にご理解ご協力していただき、毎日当たり前のように送り迎えをして下さったパパさんママさん。ありがとうございました。全ての皆様に感謝の嵐です。それでは残り少ない今年度ですが、ラストスパートです!最後まで楽しく走りぬきましょう!

3月の行事予定
行事予定 備考
お別れクッキング(ほし)
お別れクッキング(そら)
お別れC(にじ) P①ゆ・そ ②り・め③さ・す
年長懇談会
誕生会 卒園式の練習(長)
10
11 年中懇談会 お別れC(ゆき)
12 年少懇談会 P①に・ほ(最後)②▼わらべうた(に・ほ最後) ば・た③ゆ・そ(最後)
13
14
15 わらべうた(ゆ・そ最後)
16 お店屋さんごっこ(年少)
17 卒園式 年中少休(預かり有)
18
19 給食・プール最後 P①み・あ ②り・め③さ・す  
20
21
22 令和3年度修了式 午前保育
23
24
25
26
27
28
29
30
31
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
ひまわりあり ・・・ひまわりあり
  • 3月の保育料の引き落としは5日の1回のみです。
    ・暖房費 … 1000円
    ・発表会写真代 … 各々の金額
    ・赤白帽子・粘土代・体操着(希望者) … 各々の金額
    ・卒園式DVD代(年長希望者) … 2800円
  • 24時間カバーの傷害保険(任意)は4月からの適用分は締め切りました。5月から適用希望の場合は4月10日までに申し込んでください。

今月の夢講座

3月の夢講座は「夢からわかる本当の自分②~夢からひもとくいろいろ~」です。夢って不思議です。夢を見る事で人は心のバランスをとっているのだとか。枕元にメモを置き見た夢を書くと、見た夢を記録する事ができます。トイレ・何かに追いかけられる・ビルの屋上から落ちるなど色々。そこから紐解くと、本当の私が見えてくるかもしれません。自分の夢をご持参下さい。皆さんの前で発表しますので、匿名でお願いします。

講師…早乙女紀代美先生
場所…ホッとルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

  1. 4月
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る