幼稚園の紹介

園の概要

園名 荏田南幼稚園
代表者 園長:高良敏子
設置主体 学校法人 田園学園
保育時間 一日 8:40~14:25
半日 8:40~11:25
登降園時間
月・火・木・金曜日(一日) 8:40~9:10/14:20~14:25
水曜日 8:40~9:10/12:30~13:00
第一土曜日(半日) 8:40~9:10/11:20~11:25
※土曜保育は、第一土曜日のみになります。
延長保育 上記保育時間の範囲外で、7:30~18:30にあずかり保育(ひまわりクラブ)を実施しております。
※夏休み等の長期休暇にも一定期間を除いて実施しています。
※あずかり保育専任の保育士が担当します。
※横浜市立幼稚園預かり保育室も設置しております。
クラス編成 全12クラス
年少組 りんご・めろん・みかん・あんず(4クラス)
年中組 すみれ・ばら・たんぽぽ・さくら(4クラス)
年長組 ゆき・そら・にじ・ほし(4クラス)
園児数 354名
教員数 22名
職員数 31名
給食
月・火・水・木・金曜日 学園調理室で作ったお弁当給食
毎月第二木曜日 お母さんの手作りお弁当の日
メニューは栄養士と先生たちで常に検討し、和食を中心に食べて欲しい食品を少しずつ取り入れるようにしています。
幼稚園給食センターのホームページでは、お弁当給食の献立や衛生管理についての取組みがご覧いただけます。
幼稚園給食センター
園がたいせつにしてる3つのこと

ひろい心

幼稚園は、ひとりひとり異なった特性を持つ幼児が集団で生活することに意味があります。その集団の中でいろいろな人とかかわりあいながら、各自少しずつ異なる興味、関心や能力が互いに刺激しあい、互いの存在を認めあいながら、いろいろな遊びをくり広げることで、ひろい心を養うことができます。

ゆたかな創造性

幼児が好奇心をもって何かに取り組む場を用意することによって、幼児自身がしたいことを見つけ、進んでそれに取り組むことを通して、ゆたかな創造性を養うことができます。又、生活の中で美しいもの、大きいもの、可愛いもの等にたいする感性を養い、それらを自分なりに表現する機会を十分に与えて行くことが大切だと考えます。

すこやかな体

樹木にたとえるならば幼児期は「根」の部分にあたります。幹や枝、葉は根がしっかりしていなければ、自由に大きく繁ることができません。根の部分の時期をどのようにすごすかで、その後の幹や枝の形や働きが変わってきますので、極めて重要な時期ということができます。幼稚園で楽しく生活する中で基本的生活習慣を1つ1つ身につけ、食事の習慣を大事にし、戸外で元気に遊んだり、年間を通したプール指導などの活動を通してすこやかな体を育成いたします。

日々の保育通信 twitter

トップへ戻る