お知らせ

11月の園だより

 見上げた空は高く、いわし雲やひつじ雲が流れ、秋らしい気持ちの良い日々が続いています。運動会が終わった園庭は、プレ保育のどんぐり組さんから年長さんまで「ここが自分の好きな場所」とみんな居心地良さそうに、好きな遊びを思う存分楽しんで過ごしています。園庭になった柿の実を取ろうと何度もジャンプする年少さん。木登りくまさんのてっぺんまで登れるようになって、嬉しくって「お~い!やっほ~」と大きな声の年中さん。リレーが終わったら「次はドッチボール!!」とメラメラ燃えている年長さん。こんな感じでみんなバラバラに遊んでいても「どの子も自分たちの仲間だね」と温かい空気で包まれている今日この頃の幼稚園です。

 さて荏田南幼稚園では、数年前から年長さんの1年間、かがく遊びを行っています。かがくと聞くと「少し難しい?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。テーマは毎回変わりますが、「空気」や「鏡」「音」など、どの子も「聞いたことあるよ!」の身近な不思議について、専任の先生を招いて、実験と説明と共に面白がって知っていく、といった感じの内容になっています。朝から「今日はどんなことやるのかな~(ウキウキ)」と、楽しみにしている子も多いかがく遊び。かがく遊びが始まると、自分の持っている知識と今教えてくれていることを合体させながら、あれこれ頭の中をたっぷり動かし、想像していくみんなです。例えば空気の回の時のこと。いつも周りにあるけど目には見えない空気。無かったら本当に困ってしまうけど、あるのが当たり前すぎて、改めて考えた事なんて無い子ばかりです。まずは空気に関係のあるクイズを出しながらスタート。次にビニール袋や軽い板を使って遊びながら実験を行っていました。楽しそうにしながらもみんな「へ~!なる程!」と言った表情です。するとある男の子がひらめいた顔で、ぽそっと一言「空気って重いんだね」と。本で読んだり大人から教えてもらった事が、実際に実験を行うことによって自分の目でもって発見し、自分の中に入った瞬間です。静かに、でも目は嬉しさにキラキラと輝いて、私たちまでそのワクワクが伝わってきます。

 今、日本の若者たちのかがく(科学・化学)離れが多く言われています。10年後位には、日本人からはノーベル化学賞の候補すら出ないのではないか、との事。国からの補助金が減らされたり、色々原因はあるかと思いますが、身近な不思議を見つけ、自分の目で発見しワクワクする環境や、想像力をはぐくむ環境も、狭くなってきているのかもしれませんね。自然に対しての敬意と脅威は忘れずに持ちながら、隣り合わせにあるかがくの世界に小さい頃から触れ親しみ、興味の世界が広がってくれたら嬉しいですね。「空気って重い…」がどんどんと広がり、ノーベル化学賞になることがあるかも!?

 さて気が付けばもう11月。幼稚園は少しずつ発表会に向けて動き始めています。保育室からは大太鼓の音が聞こえてきたり職員室に遊びにくる子たちからも「○○で踊りたいな」や「絶対悪者役になる!」など、発表会でやりたい話で盛り上がっています。主役を希望する子もいれば、悪役・植物・動物など、希望だけ見てもその子らしさ満載。私たちもその子の希望通りにしながらも、あまりにも希望者が多い役・少ない役が出ると「この役少ないから誰かやってくれるかな?」と声をかけると「それもやってみたかったからいいよ!」と言う子がいたり、「絶対絶対この役!」だったり、これもまた担任からしてみたら一人ひとりのそれぞれが出ていて、目を細める愛しい光景です。そんなこんなで話し合いながら決まり、11月から練習開始。1カ月ほどの練習なので、飽きる前の楽しさがピークの時に本番となります。年少さんは全員お遊戯、年中さんはクラスを半分にして劇かお遊戯、年長さんはクラスで一つの劇を披露します。そうそう!去年の年長さん(元ほし組)のママさんとお話していた時の事。去年やったライオンキングが楽しすぎて今でも毎日DVDを見ているとの事。そしてなんと将来の夢は劇団四季に入ることなのだそう!発表会をきっかけに自分の大好きが見つかったのですね。さて今年はどのような発表会になるのか、今から楽しみです。

 こんな感じの11月。インフルエンザもそろそろお目見えの様ですが(幼稚園はまだいません!)、今月もみんな元気に登園して来てくださいね!

11月の行事予定
行事予定 備考
願書受付の為休園 中川・都田西・荏田小
プール参観終了
衣替え
に・そ・あんず
文化の日
プレ保育入会受付13時~
卒園アルバムグループ写真
り・め(参観可)
制服合わせ(31年度入園児)
手作り弁当
荏田南・荏田西都筑・北山田・東市ヶ尾・川和小
茅ヶ崎東小
つづきの丘・荏田東第一小 み・あ(参観可)
10 ウォークラリー
11
12 り・め(参観可)
13 合唱・合奏予行練習
14
15 中川西小
16 み・あ(参観可)
17
18
19 年中・少(り・め・み)予行練習
20 年長・少(あんず)予行練習 発表会役員打ち合せ
21
22 川和東小
23 勤労感謝の日
24
25
26
27 誕生会
28
29 牛久保 南山田・茅ヶ崎台小
30
12月の行事予定
土曜保育(父親参観)
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
ひまわりあり ・・・ひまわりあり

※学校名は就学児検診の日程になります(年長のみ)

  • 11月の保育料に次の代金が加算されます。
    • プール写真代、運動会DVD代
      …各々申し込まれた金額
  • 6月に申し込まれた横浜市就園補助金は、11月末頃に交付され、12月5日ごろに振り込まれ、12月の保育料にあてられます。
    後日確認書をお配りしますので、入金を確認してから捺印の上提出してください。6月以降に途中入園された方は、追加申し込みになります。交付は2月以降になります。
  • 11月1日(木)は入園願書受付になり、在園児たちはお休みになります。
    預かりは通常通り行っていますが、この日のみ7:30~9:30まではホッとルーム(2階)で、受付・お預かりとなります。
  • 発表会役員打ち合わせが11月20日(火)お迎え後に各保育室で行われます。20~30分程度ですので、お子さん連れでご参加ください。

今月の夢講座

今月の夢講座「母の女神力、そして呪い」です。母は我が子が生まれた瞬間からその子にとっては女神なのです。母の女神力は我が子にとっては強大なもの。そしてその力は時として呪いに変わることも…。二つの違いを知っておくだけで、お得な子育てができちゃうのです!

講師…早乙女紀代美先生
場所…ホッとルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

お知らせ

  • お父さんお母さんの声
  • 園庭開放
  • 子育て電話相談 夢講座
  • よくある質問
  • 日々の保育通信 twitter
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る