お知らせ

9月の園だより

 びっくりするほど肌寒かった夏休み初め。「本当に今は夏?」なんて日々でしたが、7月終わりになると「やっぱり夏だったね」と暑すぎる日々に、夏休みの預かり保育でも連日の水遊びを楽しんでいました。最近は朝夕の気温も下がり、セミに交じって鈴虫たちの鳴き声が聞こえてきたりと、うっすら秋の訪れを感じる今日この頃です。

 長かった(今年は特に)夏休みもようやく終わり、2学期がスタートしました。2学期初日は久しぶりの幼稚園に、少し緊張気味の顔かな?と思いきや、初日から「待ってました!」の気持ちが全開のみんなで、ピカピカの笑顔と笑い声が溢れていた園庭と保育室!そして職員室も相も変わらずワイワイガヤガヤ賑やかで、あれやこれやと止まらないおしゃべり女子の姿に、「(笑)2学期が始まったな~」としみじみ実感の私たちです。

 この夏テレビや新聞などでは、お隣の国との色々が連日報道されていました。政治的な事で思う所は、一人ひとりそれぞれなのでここでは触れませんが、気に掛かるのはやっぱり子ども達の未来。子ども達は幸せな未来を持つ権利があり、大人達は子ども達に、幸せな未来を用意する義務があります。園庭を眺めれば遊びに夢中の子ども達。友達と関りが深くなれば当然ケンカは起こります。飛んできて理由を聞く子もいれば近くの大人に一生懸命説明しようとする子、背中や頭をよしよしする子など、どの子もケンカを止めようと真剣で一生懸命。そして本人達も仲直りをしようと話を始め、ちゃんと最後は笑って遊んでケンカは終了。争う事はお互い悲しく辛い事だと、子ども達はみんな本能で知っているのです。遊びに夢中な子ども達は、どの子もみんないい顔しています。「今日楽しかったから、きっと明日も楽しいだろうな~」と、明日と言う未来に疑う事なく、希望を持っている顔ばかりです。「ケンカは嫌だよね、明日もきっと楽しいよね」と思っているこの気持ちのまま大人になって欲しいと願う私達。そしてこの気持ちを持っているこの子達なら、みんなが幸せな未来を作っていけるだろう!と信じてやみません。

 さて2学期と言えば行事が盛り沢山の学期です。その中の一つの運動会が10月に行われます。最近色々な事を考慮して、運動会を時短で行う学校や幼稚園が増えてきました。荏田南幼稚園でも近年の暑すぎる中での運動会開催に、小さな子達にあの暑さの中、長時間参加するのはどうなのかと言う話から、いよいよ本気で時短を考える時期が来たね、と言う事になりました。話し合った結果、今までパパさんと楽しんだ親子競技を無くしたり、「祖父母だよ!全員集合!」と大人の玉入れ「入れたが勝ち」を合体して、「入れたが勝ちだよ!全員集合!」にしたりと、今までのプログラムを少し変更をして時短に致しました。朝の開始は今まで通りで、お昼のお弁当を挟み終了を12:30前後を予定しています。詳しくは後日お手紙が配布されます。賛否色々かと思いますが、子どもたちの安全をよくよく考えての決定ですので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 昨年度からお伝えしておりましたプールの新築工事ですが、工事をしている間、プール保育を行えるスイミングスクールが決まりましたので、皆さまにお知らせいたします。場所は市ヶ尾にありますメガロス市が尾です。面が開いている曜日が現在金曜日のみと言う事で、回数は少し減るかもしれませんが、3学期も引き続き入水可能になりました。年長は最後の年と言う事で、なるべく多く入るつもりです。3学期から移ります。詳細はまた後日お手紙にてお知らせいたします。

 また警備員配置についてですが、1学期終わりに説明会を開き、その後お手紙にてお知らせした通り、10月から配置予定です。説明会では警備配置以外でも、子どもたちの安全を守る上で、色々気になる点についてもお話いただきました。地下駐車場の出入りについてや、門扉前の階段上での子ども達の遊びについてなど、なるほど!と思うお話も多くありました。お互い子ども達を大切に思う気持ちは変わりないと思いますので、パパさんママさん職員、そして新たに警備員も仲間入りしながら、共に子ども達が安心安全に、健やかに育って行ける環境を整えていけたらと思っています。

 さていよいよ始まった2学期。そろそろ運動会に向けての練習が始まります。もしかしたら少~し疲れて帰ってくる日もあるかもしれません。そんな日は楽しいごはんと早寝、そしてママへの甘えんぼで、また「よし!」頑張るチャージもOKのみんなです。また毎日の水筒も、引き続き少したっぷり目で用意して下さいね。それでは今月も元気に来てくださ~い!

9月の行事予定
行事予定 備考
始業式
午前保育
給食・プール再開 そ・り・め
年少歯磨きスタート ば(写)・た(写)
ゆ・に・み
土曜保育
引き取り訓練
(3クラス写)
さ(写)・す(写)
10 そ・あ・ぶ(3クラス写)
11
12 手作り弁当
かがく遊び(ゆ・そ)
ばら・たん
13 ゆ・に・め(写)
14 幼稚園説明会(10時~11時)
15
16 敬老の日
17 そ・り(写)・み
18 幼稚園説明会(10時~11時)
19 かがく遊び(にじ) さ・す(回数調整)
20 ゆ・に・あ
21 荏田南文化祭(年長有志)
22
23 秋分の日
24 誕生会 そ・ぶ・り
25
26 運動会年長予行 ばら・たん
27 年中予行 ゆ・に・め
28
29
30 年少予行 さくら・すみれ
10月の行事予定
衣替え(冬帽子・スモック) そ・み・あ
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座

※10月1日から冬服に衣替えします。制服ズボン・スカートは変わらず、冬帽子に変わり、スモック着用になります。

  • 9月の保育料に冷房費1,000円(全員)が加算されます。
  • 親子ダンスの練習日は(保護者1名参加)は10月4日(木)です。午後の予定です。プリントにてご確認ください。
  • プール参観を9/3~2学期最後のプールまで行います。
    新入園児たちもプール遊びも水慣れの時期を過ぎ、水の中で楽しく活動できるようになりました。年長は級別の指導も行っています。中には水が苦手な子もいますが、入水するだけでも皮膚や器官が丈夫になります。期間中プールでのお子さんの様子を見学してください。直接スイミングまでお出かけ下さい。また、プール写真撮影が左記の通りにあります。
    見学の子も一緒にスイミングへ行き、見学の様子の写真を撮ります。

今月の夢講座

9月の夢講座「ネガティブな感情をどうコントロールする?~怒り・悲しみ・つらい~」です。我が子はかわいいのに、怒りが収まらなかったり、悲しい事があるとずっと落ち込んでしまったり…。自分ではどうにもならない時と言うのは、きっと誰にでもあることでしょう。そんな時どうすればいいのか…。ちょっとのヒントをもらってみませんか?

講師…早乙女紀代美先生
場所…ホッとルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月

お知らせ

  • お父さんお母さんの声
  • 園庭開放
  • 子育て電話相談 夢講座
  • よくある質問
  • 日々の保育通信 twitter
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る