お知らせ

4月の園だより

 なんだか肌寒い日が多く、園庭の桜も開花が遅かった今年の春。その桜もみんなを待っていたかのように今日満開を迎えました。本日はお子様のご入園おめでとうございます。きっとこの春休みの間、「クラスはどこかな?」「先生はだれかな?」とドキドキの毎日だった事と思います。先生たちも同じく「楽しいクラスにしたいな」「早くみんなに会いたいな」とこの1週間ドキドキワクワクして過ごしていましたよ。今日からいよいよ幼稚園の始まり。みんなと一緒に楽しい1年にしたい!と張り切っている先生たちですよ✌

 さて明日からは入り口でパパママとバイバイ、の毎日が始まります。考えてみれば産まれてまだ3年の子たち。ママとバイバイするだけでエライ!のです。バイバイする事で心のエネルギーも全て使っているのです。なのでお家に帰った時、もしかしたらいつもは言わない我がままを言ってみるかもしれないし、おねしょが始まるかもしれません。でもそんな時は「幼稚園で頑張っているのね」とドーンと構えて、ぎゅ~っとしてあげて下さい。外で頑張っている分、お家で構ってもらう事で心のバランスを取ろうとしているのです。ドーンと構えているママにぎゅ~っとして貰うと子ども達は安心します。年少さんは「来て帰る」が大事な1年間。同じ毎日を繰り返すことで、生活のあれこれができるようになり、友だちができ、社会性が身につきます。「あれもこれもできて欲しい!」とは思わず、ゆったりした目で我が子の育ちを見守っていただけたらと思います。そして、何か分からない事、心配な事がありましたら、どうぞ職員室を訪ねて下さい。荏田南幼稚園の職員室の敷居はとっても低いです(笑)。どうぞ躊躇せず質問にいらしていただけたらと思います。いつでもお待ちしております!

 さて荏田南幼稚園は子どもも楽しい幼稚園ですが、パパさんママさんも楽しい幼稚園だと有名です!ママさんサークルやら楽しいプチ講習も沢山あるし、「パパだって子育て楽しみたい!」とパパ会も男子校のように楽しそう!今年もすでに色々な企画を立てるようですよ!また役員さんも幼稚園行事のお手伝いをしながら行事の裏側が見れたり、役員会のたびに朝の体操をしているかわいい我が子が見れちゃったり!で毎年大人気です♪ とにかく幼児期は子育て史上最高に可愛い時期。一緒に楽しまないと、もったいない!!と言う訳で、パパさんママさんも荏田南ライフを思う存分楽しんでくださいね!それではこの1年、職員一同どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

<クラス担任>
園長 高良敏子
副園長 島倉麻子
年少 りんご 中川綾佳・村山琳子
めろん 後野沙智・泉田紀子
みかん 長谷川葵・三木琴音
年少全体フリー 鬼石広子
年中 さくら 山下恵・兵頭水優
すみれ 神谷夏実・大川翠
ばら 河本璃央・髙橋那奈
年長 ゆき 中谷さくら
そら 鈴木友理
ゆき・そら移動担任 太田尾風弥
にじ 植田礼菜
ほし 天川友里
にじ・ほし移動担任 中島かえで
2歳児保育室(ぶどう組) 小池清美・川上彩花
事務・教務 沖本尚子・清水智子・濱野容子
園庭開放・わらべうた 田島祥子
バス添乗 嶋田明子・木村章代・岸京絵・小原喜代美
運転 くじら号 …
いるか号 …小藤聡
べるーが号…島田康弘
まんぼ~号…齋藤輝光
預かり保育 山中愛美・内山孝子・谷本牧子・森下真由美・道浦紀子・柏谷映里子・丸谷愛・川崎裕子・川名優奈・長崎亜樹名・小原喜代美
プレ保育 萩原明子・三浦優香・髙橋比華莉・中谷萌
4月の行事予定
行事予定 備考
8 始業式 入園式
9 午前保育 A
10  〃   B
11  〃  懇談会(長)  A
12  〃  懇談会(中)  B
13  〃  懇談会(少)  AB
14
15 給食開始  A
16 健康診断(さ・す・ゆ・そ)  B 開始にじ・ほし
17 A
18 B
19 年少全員登園 ゆき・そら
20
21
22 健康診断(ば・に・ほ)
23 誕生会  健康診断(りんご) にじ・ほし
24
25 健康診断(めろん)
26 ゆき・そら
27
28
29 昭和の日
30 にじ・ほし
5月の行事予定
1 合服期間開始
2 健康診断(みかん・休んだ子) さくら
3 憲法記念日
4 みどりの日
5 こどもの日
6 振替休日
7 ゆき・そら
8

■15日(月)から給食が始まります。この日から月・火・木・金は1日保育の時間、水曜日は水曜日保育の時間のお迎えになります。

■2歳児保育室(ぶどう組)に2名の募集があります。満2歳の誕生日を迎えた次の月から利用ができます。就労などの条件が必要となり、8:30~16:30の利用となります。希望される方は職員室まで問い合わせください。

■歩きのお迎えが終わった後は、速やかにお帰り下さい。またオルゴールが聞こえましたら、みのり公園側と階段下の鍵が閉まります。

■合服期間中(5月と10月)は気温に合わせてジャケットを着用してください。

■健康診断の詳細は後日お手紙にてお知らせ致します。予定を合わせてお出かけ下さい。

年間を通して幼稚園周辺道路は駐車禁止です。地下駐車場や自転車に関しても別紙で注意事項をお知らせしています。近隣からの 苦情も多くありますので、必ずお守りください。

プール ・・・プール
  • 今月の保育料の1回目はすでに引き落とし終わっています。入金がまだの方は2回目の15日までにご入金してください。
     ・今月の保育料に特に加算はありません。
  • クラス懇談会が年長11日、年中12日、年少13日にあります。年長中は各クラスとも9:50に各クラスで行います。年少は集合場所が変わります。以下のクラスに9:45にお集まりください。
    りんご→ゆき めろん→そら みかん→にじ  です。
    年少のクラスには行かずに、中央エントランスから直接上記のクラスまでお越しください。履物の用意をお願いします。また懇談会で赤白帽子などの用品をお渡しします。きょうだいからのおさがりがある場合、懇談会の前々日までにお持たせ下さい。
  • 新学期用品代(金額は個々違います。後日お知らせします)と施設費(20,000円)は5月の保育料と共に引き落としになります。
  • 園庭開放を週5日(月~金10:00~13:00)行っています。園庭開放の部屋の前の軒の下は9:30~13:30までは園庭開放のベビーカー置き場になりますので、自転車は停められません。朝帰りの送迎の時間のみご利用下さい。
  • 幼稚園への電話は夕方の17:10までです。それ以降は次の日の朝の連絡でお願いします。緊急の連絡がある場合は、090-9208ー8086(幼稚園携帯)までお願いします。
  • 地下駐車場の予約は、7:30~8:30と17:10以降は必要ありません。空いている所へお停めください。ただし20分以内の出庫でお願いします。

過去の園だより

お知らせ

  • お父さんお母さんの声
  • 園庭開放
  • 子育て電話相談 夢講座
  • よくある質問
  • 日々の保育通信 twitter
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る