お知らせ

2月の園だより

 1月中旬から大寒波の襲来に本格的に寒さが増し、子どもたちも「寒い寒い」とつぶやきながら登園する今日このごろです。それでも子どもの元気に気温は関係なし!「寒いからスモック着なくちゃ!」と、最強の防寒着スモックを着用。「これで大丈夫」と外に飛び出す可愛いみんななのです。日本海側では連日の大雪に、身も心も疲弊している方々の様子がニュースなどで流れます。心よりお見舞い申し上げます。わたしたちの住む横浜は寒い中でも変わらない日常が送れること、そして最強の防寒着を着て、自分の大好きを楽しんでいる子どもたちと笑って過ごせる毎日に感謝する私達です。

 さて先日は発表会に足を運んでいただきありがとうございました。いつも以上に張り切る子、大勢のお客さんにドキドキが止まらず後ろ向きや涙涙の子、パパママがいるのが嬉しく舞台上から「お~い!」と呼びかける子、その子らしさが見られた発表会でしたね。発表会は音楽的な活動の発表ですから、言ってみたら保育の延長線上です。舞台の上の子どもたちが、きっちり枠にはまることなくその子らしく表現できるということは、練習の間もそのようにできていたということなのでしょう。11月上旬から始まった練習も、きっちりかっちり!!な練習ではなく、ある程度覚えてきたらあとは楽しく練習することが大切ということで、子どもたちにあとはお任せ!の練習でした。「今から練習するよ~」と曲をかけ、立ち位置や移動するタイミング、忘れてしまったセリフなどは先生たちも声をかけますが、自分たちだけでできている時はほとんど子どもたち同士で声を掛け合いながら、自分たちで作り上げた演目でした。先生がいないと…声をかけないとできない…ではなく、みんなと一緒なら大丈夫!楽しいはず!と、そんな気持ちで自信を持って舞台に上がったのでしょう。発表会が終わった今、「曲かけて~」をみんな。「この役やってみたかったんだよね~」「自分は劇だけどお遊戯踊りたい~」と、自分の役以外や、劇とお遊戯を交代したりして、今もまだ発表会の余韻を楽しんでいる幼稚園です。

 さて発表会が終わったということで、本格的に3学期らしい過ごし方がスタートしました。大きな行事はもうありませんので、「3学期は何をしようか」とクラスみんなで話し合い、やりたいことをやり尽くす毎日になります。クッキングをたくさんするクラスもあれば、みんなで大きな工作を作り上げるクラス、近くにある公園に全部行ってみたい!など、各クラスそれぞれの毎日です。話し合いの中では友達と意見が分かれることも多々あります。そんな時どうするか。実は先生たちはこの話し合いにはあまり口は出しません。先生たちは聞き役相槌を打つ役、そして質問役。なので最初はなかなか意見がまとまりません。でも言い合いになることは稀で、なるべく全員が納得する結論になるまで、みんな一生懸命話し合うのです。誰に言われたでもなく、「だれも悲しまないように、傷つかないように」の結論に向かって話し合いを重ねるみんなの姿は、どこかの国の偉いと言われている人たちに見せたいくらい!そうして出した結論ですのでどの子も納得で活動スタートとなるわけです。活動が始まっても「これはどうする?」「あれ良いね」と、ここでも自分だけで進めずみんなの気持ちや考えを大切にしながら進めていくみんな。話し合うことで自分以外の他者の気持ちを知ることができます。他者の気持ちを知ると自分の気持ちに変化が起こり、そこからまた新しい自分の気持ちや考えが生まれます。そうやって社会で生きていくコミュニケーション能力が育っていくのです。荏田南の子たちは年少の時から少しずつ話し合いを重ねていきますので、年長になるとみんな本当に上手に話し合うことができるようになります。お互いを尊重し合いながらも自分の意見を言葉にして伝える。簡単なようですが、実はかなり高度な能力です。この力がすっかり育った年長さん。これから続く長い社会生活の中で、この力をたくさん発揮してほしいな、と願う私達です。

 そうそう2月といえばみんなの大嫌いな日、節分があります。もちろん嫌いな理由は鬼が来るから。荏田南では毎年この時期になると節分制作が始まります。年中長さんはもうすっかりおなじみの行事の節分ですが、年少さんは初めての子も多いので、まずは節分の説明から。絵本や紙芝居を使って説明することで、鬼の存在を知ることになります。殆どの子が「?」なところからのスタート。さすがの年中長さんはもうすっかり鬼の存在を知っていますので、準備の段階から鬼を追っ払うべくあれこれ工夫します。ある子は「鬼って鰯と柊が苦手なんだって!」とお家で調べたことをみんなにお知らせ。ある子は「鬼より大きい鬼を作ろう!」とあちらこちらから段ボールを集めて、鬼ロボットを友だちと作成。職員室には1月中頃からなぜだか「剣ください!」の行列が。聞くと「鬼と戦うため」なんだそう(笑)そんなこんなで、とにかくそれまでの経験で得た知識、技術を駆使して鬼退治に全身全霊の年中長さんです。そうして迎えた2月3日。大人も含め、みんなの心に住んでいる様々な鬼を追っ払うべく鬼の登場です。実は荏田南の鬼はちょっとばかり怖いのです。登場するだけで泣く子が続出なのですが、私達は怖い思いというのは楽しい経験と同じくらい大切な体験、気持ちと考えています。怖い思いを体験し怖い物知らずな人ではなく、怖い事も含めていろいろな気持ちを知っているからこそ、人にも自分にも誠実で優しく、そして丁寧に生きていける人になってほしいと思っています。そんな理由で荏田南の鬼はちょっと怖いのです。それでもお家で「怖いよ~(泣)」でしたら、裏技を少し…。実は毎年最後に鬼を追っ払ってくれるのは園長先生の「おしりペンペン」なのです。なので園長先生のそばにいれば大丈夫!もしおうちで泣いていたらこっそり「鬼が来たら園長先生のところに行くと良いよ」と教えてあげてくださいね♡もちろん戦う気満々の子には「がんばれ!」でお願いします(^^)

 というわけで今年度もそろそろ終盤です。左記の予定表通り少しずつ「最後の~」がお目見えです。今月は手作り弁当が最後。特に年長さんは幼稚園生活最後の手作り弁当になります。とにかくみんな手作り弁当が大好き。大好きなお家の人が作ってくれたお弁当は、おなじみのおかずでもなんだか特別な味なんです。「何入れようか~」なんて親子で話し合ったり、サプライズ弁当だったり、最後の手作り弁当を親子で楽しんでくださいね。それではラストスパートの7年度。楽しいこと盛りだくさんの毎日なので、元気に毎日来てくださいね!

2月の行事予定
行事予定 備考
1
2 個性相談・プール参観期間始 そら・ほし
3 さくら・すみれ
4
5 かがく遊び(年長)
参観終了
にじ・ばら
6 ミライク(年少) 制服渡(在園生弟妹)
7 土曜保育(最後)
入園説明会(9:30~)
制服渡し
8
9 そら・ほし
10 さくら・すみれ
11 建国記念の日
12 手作り弁当(最後) にじ・ばら
13 お別れクッキング(そら)
ミライク(年少)
14
15
16 そら・ほし
17 お別れクッキング(ほし) さくら・すみれ
18 荏田東第一小学校交流(にじ)
19 卒園式練習 にじ・ばら
20 次年度三役二次選挙
ミライク(年少)
すみれ(回数調整)
21
22
23 天皇誕生日
24 さくら・すみれ
25 荏田東第一小学校交流(そら・ほし)
26 誕生会 にじ・ばら
27 お別れクッキング(にじ)
ミライク(年少)
28
3月の行事予定
1
2 卒園式練習 そら・ほし
3 さくら・すみれ
4
5 保育参観・懇談会・父母の会総会 にじ・ばら
6 GK(体操:年中)
荏田南小学校交流(年長)
プール ・・・プール
  • 2月の保育料に
    • 卒園アルバム代(年長)…6,270円
    • 発表会DVD代(注文した方)…3,900円
    • 冬休み預かり保育給食代…各々食べた金額
    が引き落とされます。
    ※3月の引き落としは5日の1回目のみです。引き落としができない場合は年長は卒園式前日(13日)、年長以外の学年は18日(金)までにお持ちください。
  • 3月5日(木)は最後の保育参観と懇談会、父母の会総会を予定しています。この日は参観後に懇談会と総会が行われます。終了時間はおおよそ12時前後になりますが、子どもたちはそのまま残り保育を受けてから帰りますので、お帰りは通常の時間にいらしてください。
  • 2月7日(土)の入園説明会は、上に当幼稚園卒園の兄姉がいるご家庭で、すでに幼稚園のことがおわかりの家庭は出席なさらなくても結構ですが、クッキングエプロンをお求めの方は、説明会中ホールにて販売をしております。説明会に出席なさらない場合も説明会の資料の用意がありますので、職員室受付にてお受け取りください。
  • 来年度の入園式の参加は年少と年少少のみです。これまで年中も参加していましたが、来年度からは年中の参加はありません。新年度年中の初日は始業式となり、この日にクラス写真を撮影しますが、担任と子どもたちだけで撮影しますので、保護者の参加はありません。

過去の園だより

お知らせ

  • お父さんお母さんの声
  • 園庭開放
  • 子育て電話相談 夢講座
  • よくある質問
  • 日々の保育通信 twitter
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る