お知らせ

9月の園だより

 8月に夏休みに入った途端30度を超える真夏日が続き、7月の涼しかった1学期が嘘のような2学期スタートです。1学期には使わない事が多かった冷房も、今やフル回転。そして昨年と一昨年に卒園記念品で頂いた大型テントも大活躍。外遊びが大好きな子たちを太陽の光から守ってくれています。そんな感じで短かった夏休みも終わり、世間のコロナ騒動で不安な様子もあまりなく、2学期もいつもの元気な幼稚園です。

 さて先々週の土日月の3日間、2回に分けて年長のお泊り保育が行われました。実は幼稚園では7月のコロナの陽性者が増えていった頃、お泊り保育を行う事自体を悩んでいました。でも冷静に何がリスクなのかを考えた時、不特定多数の知らない人が利用する施設ではなく、毎日みんなが6時間程過ごしている幼稚園で、毎日健康観察をしているいつもの仲間で行えば、リスクの内容は毎日の保育と同じなのでは?と考えました。さらに開催の一週間前にも保護者の方に、参加の有無を再度確認したところ、ほとんどの子が参加希望だったのを受け、私たちも「よし!」と迷いも吹っ切れ準備を進めたのです。お泊りの前日には「お泊りの為に園舎をめっちゃキレイにしに来ました~!」と消毒ボランティアの年長のママさんが、張り切って消毒して頂き、いつもよりもさらにきれいな園舎のお泊りです。

 そして迎えた当日。お泊りなのに、いつもと変わらない場所なので、登園した時もいつもと変わらない表情のみんな。違うのはグループのみんなとおそろいのTシャツを着ている事くらいです。1日目は夜ご飯のカレーをみんなで作ってプチ夕涼みをして、ゲーム大会もして、おまけに最後は花火大会までやって眠りにつきました。後から後から楽しい事がやってくるので、おうちが恋しくなる暇もありません!1日目の夜は、あのすごい雷にも気が付かない程、ぐっすりのみんなでした。次の日は、パン教室の美伸先生の焼き立てパンと具だくさんのミネストローネ、サラダにフルーツゼリーとおしゃれな朝食でスタートです。2日目のみんなの顔は1日目とは一回りも二回りも自信に満ちた良い笑顔。この日は「かがく遊び・工作・歌って踊ろう・習字」の中から好きな活動を選んで行いました。意外な子が意外な活動を選んだりして、ここでもまた「自分の大好き」が発揮されていましたよ。こんな感じで楽しかったお泊り保育。2日目にお迎えに来たパパママさん達からは、我が子のピカピカの笑顔を見て「お泊りやってもらって本当に良かった。ありがとうございます」と、沢山の声を頂きました。

 お泊り保育は子ども達にとっても一回り大きくなる大切な行事ですが、実は親にとっても「あぁ本当にもう私達から離れても大丈夫なくらい成長したんだなぁ」と我が子の成長を改めて実感し、「いつまでも子どもじゃないんだな」と覚悟ができる行事です。いつもの習慣のように手伝っていた着替えや支度も、実はお母さんと離れたら何でも自分でできたり。パパさんママさんも、成長した喜びと段々手が離れる寂しさと、色々な気持ちの2日間だった事でしょう。お泊り後の年長さんは、お泊り前とはやっぱり何だか違っています。何をするにも自信に満ちた顔と言葉のみんな。毎朝泣いていたあの子からも「全然平気だぜ!」と言わんばかりの元気な「行ってきま~す!」が聞こえてきます。行事一つで心が変わるこの幼児の時代。本当にやってよかったと先生達も心から大満足な3日間でしたよ。

 と言う事で2学期の大きな行事の一つの運動会の練習がそろそろ始まります。これもまた大切な行事の一つ。ニュース等見ていても、今のところ屋外でクラスターの発生は無いようです。運動会は屋外の行事です。運動会でも心配な気持ちに振り回されず、どこにリスクがあるのか、どうすれば防げるか、よく考え話し合い、当日は「やってよかった!」になれたらと思っています。本当だったら今年はオリンピックの年。この幼稚園の運動会で「走るの楽しい!」「踊るの好き!」と新たな自分の大好きが見つかるかもしれないですね。そしてもしかしたらオリンピック選手の卵の誕生も!?運動会の練習が始まるといつもにも増して体力を使います。疲れがしっかりとれるように早めの就寝をお願いします。朝まだ眠いと「幼稚園やだな…」になりやすいです。たっぷりの睡眠と水筒たっぷりのお茶。ママさんたちに協力を頂きながら、10月の運動会に向けて楽しく練習していきたいと思っています!

 下記の予定表通り、今月は初めての手作り弁当があります。みんなが大好きな手作り弁当。初めてのママさんは「どんなの入れようかしら?」かもしれませんね。でもあまり凝ったお弁当じゃなくて大丈夫。子ども達は何と言ってもいつものママの味が大好きです。キャラ弁のような「何だろうこれ?」のお弁当ではなく「ママのこれ大好き!」と、嬉しさ満点食欲倍増なお弁当をお願いしますね。そして「あれもこれも食べて欲しい」と思いもたっぷり量もたっぷりのお弁当ではなく、「ピカピカに食べたよ」と食べきる嬉しさを味わえる量のお弁当をお願いします!それでは9月も元気に来てくださいね!

9月の行事予定
行事予定 備考
歯科検診(あん・みか・りん)
P①に・ほ②ば・た③さ・す
土曜保育
引き取り訓練
歯科検診(めろ・にじ・ほし)
保育参観期間開始(~18日)
幼稚園説明会10時~
10 手作り弁当
かがく遊び(ゆ・そ)
歯科検診(ばら・たんぽぽ)
11 P①ゆ・そ②さ・す③ば・た
12 幼稚園説明会10時~
13
14
15
16 幼稚園説明会10時~
17 かがく遊び(に・ほ)
歯検(ゆ・そ)
18 歯検(さく・すみ)
P①に・ほ②ば・た③ゆ・そ
19
20
21 敬老の日
22 秋分の日
23
24
25 P①ゆ・そ②さ・す③に・ほ
26
27
28
29 誕生会
30
10月の行事予定
個性相談始 衣替え(冬帽子)
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
  • 9月の保育料と共に冷房費(全員1,000円)が引き落とされます。
  • 7日(月)~18日(金)まで保育参観が行われます。今年は密を避けるため分散での参観になります。各家庭1名1回まで先日配布された手紙に書かれた日程の中から選び、足をお運びください。
  • 先月から行っているメガロス市が尾でのプール保育ですが、毎週金曜日は終日荏田南幼稚園のみ使用しています。他の利用者はいない中でのプール保育になり、消毒など感染症予防も厳しく管理されているとの事ですので、安心して入水して下さい。

今月の夢講座

9月の夢講座は「見えない不安との戦い、そして不安の正体~子育て不安・未来への不安など~」です。 今にぴったりのテーマ。このコロナ禍の中、不安・心配に振り回されないためには、まず自分の中の不安の正体を知っておく事からです。お母さんの不安は子どもの不安定に繋がります。自分の不安の正体を知ってコントロールできるようになりたいですね。

講師…早乙女紀代美先生
場所…ホッとルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

  1. 5月
  2. 6月
  3. 7月
  4. 8月

お知らせ

  • お父さんお母さんの声
  • 園庭開放
  • 子育て電話相談 夢講座
  • よくある質問
  • 日々の保育通信 twitter
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る