お知らせ

11月の園だより

 運動会も何とか無事に終わり、10月後半と言えば、どんぐり拾いや秋のお散歩など、気持ちのよい季節ならではの遊びがたっぷりの月。のはずが今年は何だか雨ばかりの日々に、毎日お空とにらめっこの子ども達と私たちです。雨が降れば肌寒く、天気が良いとじんわり暑く…。私たちの住む環境が1年ごとに変わっていくことを、本当に肌で感じる今年の秋です。

 天気と言えば悩まされたのが今年の運動会。本番の10日前から天気予報が気になり始め、5日くらい前からは「台風が来てしまう…」と戦々恐々となり、次第に近づく運動会どころではない大きさの台風に、「運動会はもとより、この台風で誰も犠牲者が出ませんように…」と祈った運動会予定日の12日でした。前日は幼稚園でも屋上菜園のプランターから園庭のベンチ・ゴミ箱など全て保育室に運び、土嚢を置くなど台風に備えましたが、やはり月曜日は半地下の陶芸ルームは水浸し状態。片付けながら、被災された地域の方々のご苦労は如何ばかりかと、心が痛い日々でしたが、子ども達はとにかく心待ちにしていた運動会。やっぱりやらないわけにはいきません。近隣の団体と橋渡しをして頂いた方と、譲っていただいた団体のおかげで、まずは19日の延期が決まりました。しかしこの時点ですでに19日は雨マーク…。それでも頑固に19日は絶対やりたい!と願っていた私たちと子ども達、パパさんママさんの思いに空も折れてくれたのか、天気予報も前日には曇りに変わり、2時間遅れではありましたが、無事に運動会を行う事が出来ました。

 この日の朝は、池状態だった小学校校庭を、「池の水全部ぬきます!」とパパの会の皆様が、スポンジやタオルを使いながら、見事な連携プレーで池からグランドに戻していただきました。その後パパたちが荷物をどんどん運び、その間にトラックの線をひく先生たち。そうして始まった今年の運動会でした。始まってみるとさっきまでのやきもきした気持ちはどこへやら!本当に楽しい運動会で、校庭に集まった子ども達や大人たちの良い顔も、入場の時のキリリと引き締まった顔も、どの顔もとてもいい顔で、たまには頑固に願うのも悪くないな、と思った私たちなのです。台風もそうですが、自然を前に私たちは願う事しかできず、予定を予定通りにできないもどかしさはありましたが、全ての出来事を謙虚に受け止め、運動会ができたことに心から感謝の一日でした。来年はどうぞ晴れますように!と今から空に向かって祈る私たちです!

 さてこの秋はテレビではラグビーで大盛り上がりでしたね。園庭でもアーモンド形のボールを持ったちびっこラガーが「トラ~イ!」と、ちゃんと流行りに乗って盛り上がっています(笑)体格が全然違う同士が、同じルールで互角に戦い合う姿に、大人から子どもまで大興奮でした。そんな姿に触発された子ども達。ワールドカップをきっかけに遊び?練習?にいそしんでいるみんなです。もしかしたらここから未来の選手がうまれるかも?!こんな感じで運動会も楽しかったけど、ラグビーも楽しみながらスポーツの秋を満喫している、最近の園庭なのです。

 さらに運動会が終わったすぐから行ったお芋掘り。お天気が心配されましたが、今年はどこのクラスも無事に予定の日に行くことができました。最初のクラスが行くまで「今年のお芋はどんなかね~?」と楽しみにしていたみんな。「大きいの欲しいな~」「私は赤ちゃん芋!」とウキウキしながら出発です。帰ってきたみんなの袋には、どの袋にも立派なお芋がぎっしり入っていて「見て見て~!こんなに大きいよ~。」とか「面白い形でしょ。」と自分のお芋の自慢大会が始まり、大大大満足なみんなでした。今年ももちろん卒園生の重田農園のお芋です。なので味は絶対保証済み。重田さん!今年も立派なお芋をありがとうございました!

 さて保育室では12月の発表会に向けて、練習がそろそろ始まります。運動会は運動的な発表でしたが、発表会は音楽的な表現の発表になります。年少さんは全員、合唱合奏とお遊戯一つ。年中さんは合唱合奏と劇かお遊戯のどちらか一つ。年長さんは合唱合奏とクラスで一つのセリフ付き劇一つに参加します。どの子もやりたいのを自分で選びますので、やりたい気持ちで練習を楽しみながら頑張ります。ここでまた自分の大好きが見つかる子も!それまで静かに遊ぶのが好きだった子が、人前で表現することの楽しさに急に目覚め、劇団に入ったりする子も過去にはちらほら。歌や音楽は、人生を豊かにしてくれるすばらしい時間です。そんな感じで12月の本番までクラスのみんなで音符がいっぱいの時間を過ごしていきたいと思っていま~す!それでは今月も元気に来てくださいね!

11月の行事予定
行事予定 備考
入園受付の為園児お休み
ウォークラリー(雨天中止)
文化の日
振替休日
年長卒アルグループ写真予備日 そ・み・め
プレ保育受付(10時~ホール)
ばら・たんぽぽ
【就健】川和東・川和・荏田・北山田・中川
ゆ・に・あ
【就健】荏田東・つづきの丘
10 父母の会主催フリーマーケット
11 年長音楽交流(荏田南小) さくら・すみれ
12 ぶ・あ・り
13 ウォークラリー予備日
14 手作り弁当
年長集合写真予備日
ば・た
【就健】荏田南・東山田・東市ヶ尾・都筑・茅ヶ崎東
15 ゆき・にじ
16
17 親子観劇(りんご・さくら・ゆき・めろん・すみれ・にじ)
18 親子観劇(みかん・たんぽ・ばら・あんず・ぶどう・そら)
19 あんず・ぶどう
20 合唱合奏予行練習(年長・さ・す)
21 合唱合奏予行練習(年少・ば・た) さ・す(回数調整)
22 り・め・み
23 勤労感謝の日
24
25 さくら・すみれ
26 誕生会 みかん・めろん
27 予行練習(にじ)
28 予行練習(ゆ・そ・み・あ・ぶ) ばら・たん
【就健】中川西・茅ヶ崎台・都田西・南山田・牛久保
29 予行練習(年中) り・あ・ぶ
30
12月の行事予定
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
ひまわりあり ・・・ひまわりあり
  • 11月の保育料に次の代金が加算されます。
    • プール写真代、運動会DVD代
      …各々申し込まれた金額
  • 6月に申し込まれた横浜市就園補助金は、11月末頃に交付され、12月5日ごろに各家庭の口座に振り込まれ、12月の保育料にあてられます。
    後日確認書をお配りしますので、入金を確認してから捺印の上提出してください。6月以降に途中入園された方は、追加申し込みになります。交付は2月以降になります。
  • 11月1日(金)は入園願書受付になり、在園児たちはお休みになります。
    預かりは通常通り行っていますが、この日のみ7:30~9:30まではホッとルーム(2階)で、受付・お預かりとなります。
  • 発表会役員打ち合わせが12月6日(金)お迎え後に各保育室で行われます。20~30分程度ですので、お子さん連れでご参加ください。

今月の夢講座

11月の夢講座「私の私らしさって何?~夢から紐解く女性のいろいろ~」です。我が子らしさや、家族の事はいつもいろいろ考える私。ふと気が付くと私の私らしさが置き去りになっていませんか?お母さんが幸せだと、家族は幸せです。夜見る夢は自分が幸せになる一つのカギ。最近見た気になる夢をお持ちになって、参加をお待ちしています。

講師…早乙女紀代美先生
場所…ホッとルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
  5. 9月
  6. 10月

お知らせ

  • お父さんお母さんの声
  • 園庭開放
  • 子育て電話相談 夢講座
  • よくある質問
  • 日々の保育通信 twitter
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る