お知らせ

1月の園だより

 今年もよろしくおねがいします!

 先週中ごろから昼間の気温もぐんと下がり、朝登園してくる子ども達も、寒さに肩をすぼめたり、いよいよ本格的な冬の到来です。本格的な冬の到来とともに、新型コロナウィルスもすごい勢いで蔓延し、約1ヶ月間の緊急事態宣言が発令されるなど、心配な日々が依然として続いていますね。幼稚園でも3学期の初日に職員はもちろん、子ども達にも改めて衛生習慣の話をし、おざなりにならないよう全員で気持ちも新たにしたところです。メールでもお知らせした通り、学校教育は原則止めない、と文科省からもありますので、幼稚園も休園ではなく通常運営となりますが、心配な方はお休みしたり、給食を食べないでお迎えに来たり、各ご家庭の状況とお子様の様子に沿いながら、この時期を過ごして頂ければと思っています。

 さて先週末から最後の学期の3学期がスタートしました。初日、登園してきたみんなの顔はと言うと、寒い中でもとにかく笑顔。早くみんなに会いたくて仕方なかった!と言う様な、嬉しい顔での登園でした。「あけましておめでとうございます!」と新年の挨拶と共に、3学期のスタートです!3学期は特に大きな行事も無いので、〇〇の練習と言うものがありません。「みんなであれやりたいね!これやりたいね!」がたっぷり楽しめる学期です。なので早速みんなで輪になって話し合いのスタート。すると出てくる出てくるやりたいことのオンパレードです。1学期2学期と色々な気持ちを一緒に共有してきた仲間たち。この仲間たちとだから、やりたい事がいっぱいのみんな。あれもこれも、仲間と一緒なら楽しいに決まっている!と、考えるだけでもワクワクです。意見がたくさん出れば意見がぶつかることもしばしば。先生はと言うと、しばらくは見守り役、時々アドバイス役。言い合っていてもどの子も意地悪な気持ちは無く、一生懸命な気持ちがぶつかっているだけなので、喧嘩にはなりません。すると仲間の中から「こうしてみたらどう?」とか「あれとこれを合わせて、こんな風なのは?」と折衷案だったり、友だちの助け舟の登場です。さっきまで意見がぶつかり合っていた子たちも、「いいね」「なるほどね~」と考えが変わったり、それでもやっぱり「絶対これ!」だったり。友だちのあれこれがすっかりわかっているみんななので、安心して意見をぶつけ合う事ができるのです。そうこうしながらだんだんと考えがまとまってくるみんな。先生の出番があったりなかったりですが、3学期の自分たちの過ごし方なので、自分の意見も友達の意見も全部大事にしながら決めていくのです。こんな感じで決まった3学期の過ごし方。どこのクラスも同じ過ごし方ではなく、クラスごとそれぞれになるのはこんな訳なのです。

 と言う訳で楽しいに決まっているこの3学期。年長さんは特に2~3年間一緒に過ごしているので、どこのクラスにも仲良しさんがいて、とにかく本当に楽しい日々です。そんな日々も残り2カ月ほど。そして最後の○○も増えてきます。手作り弁当も2月が最後。最後のわらべ歌やプールなどなど。1日1日をどうぞ親子で楽しんで欲しいと思っています。年中・少さんは3か月後には進級ですね。進級と言うのは実はすご~くドキドキする事なのです。大人は進級は子ども時代何度も経験しているので、「一つ上に上がるね」くらいな事ですが、小さい子にとっては一大事。特に年少さんは「進級って何?」「友達とバラバラになっちゃうの?」と不安しかありません。なので不安定の材料だったりもします。パパさんママさんたちも、ぜひ「もう少しで年中さんだね」とか「もう少しで今のクラスも終わりだよ」などは少しガマンでお願いします!それでも我が子が心配そうな気持になった時はママさんの出番!「大丈夫だよ」とぎゅ~っとするだけで、子ども達も元気モリモリ笑顔満点になる事間違いなし!3学期は楽しい気持ちの中に、寂しい気持ちが時々ふつふつと湧いている時期です。子ども達の心に丁寧に沿いながら、残りの2か月も、健康に留意しながら、め~いっぱい楽しく過ごしていきましょうね!

1月の行事予定
行事予定 備考
元旦
始業式 午前保育
10
11 成人の日
12 給食開始
13
14 手作り弁当
かがく遊び(ゆ・そ)
15
16 土曜保育(昔遊び) パパ会凧揚げ
17
18
19
20
21 かがく遊び(に・ほ)
22 ①ゆ・そ ②り・め ③さ・す
23
24
25
26 誕生会
27 次年度三役投票用紙配布
28 かがく遊び(ゆ・そ)
29 ①に・ほ ②み・あ ③ば・た
30
31
プール ・・・プール

2月5日(金)まで電話相談はお休み致します。早乙女先生に緊急に相談したいことがありましたら、幼稚園までお知らせ下さい。早乙女先生の方に連絡をしてみます。次の電話相談は2月12日(金)の予定です。

  • 18日からの給食・保育参観では必ずマスク着用、エントランスでの手指消毒をしてから保育室へお入りください。参観中、保護者同士でのおしゃべりは厳禁です。特に給食中は子ども達もおしゃべりしないで食べるように指導しています。保護者の方にも給食中は保護者同士、またはお子さんに話しかけずに参加してください。
  • 新型コロナウィルスの疑いがあり、PCR検査を受ける場合、以前お配りした「新型コロナウィルス感染症に関わる対応について」に書いてある通り、結果が出ていなくても必ず幼稚園までお知らせ下さい。また結果が出た際も早急にお知らせ下さい。お手紙を紛失された方は再度お渡し致しますので担任までお知らせ下さい。

今月の夢講座

1月の夢講座は緊急事態宣言中であることを受け、中止といたします。予定していた「箱庭の世界~事例から考える~」はまた次の機会に行いますので、ご了承ください。

過去の園だより

  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
  5. 9月
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る