お知らせ

4月の園だより

 暖かくなったと思ったら、急に冬日に戻ったり、三寒四温を肌で感じる今日この頃。本日のご入園おめでとうございます。ご家族皆さん、今日をドキドキで迎えられた事と思います。「あぁ大きくなったなぁ」と嬉しかったり、「少し手元から離れていくんだなぁ」と寂しかったり、色々な気持ちでの入園式だったことでしょう。いよいよ今日から荏田南幼稚園での生活がスタートします。殆どのお子さんにとっては初めての集団生活。新しい先生、お友達との出会いを楽しみながら、遊びや活動を通して新しい自分との出会いも楽しんでもらえたらと思っています。そして明日からは今までの生活とはガラッと変わります。ママから離れることだけでも小さい子にとっては大変な事。お友達との遊びも楽しいけど、我慢もいっぱい。幼稚園で頑張った分、お家ではしばらくは不安定になってしまうかもしれませんね。いつもは言わない我がままを言ってみたり、おもらし、おねしょがあったり。でも頑張っている分そんなところでバランスをとっていると思って頂き、あまり心配なさらず「今はそんな時期ね、大丈夫だよ」と思いっきり優しい笑顔で大丈夫パワーを注入して、送り出していただけたらと思います!

 さて、荏田南幼稚園は子どもも楽しい幼稚園ですが、パパさんママさんも楽しい幼稚園だと有名なんです!ママさんサークルから、生活が豊かになるヒント満載のプチ講習もたくさん。また「パパだってパパ友欲しい!」とパパ会も男子校のように盛り上がり中!!すでに親子バーベキュー大会を企画中のようですよ。また役員さんも、幼稚園行事のお手伝いをしながら行事の裏側が見られちゃうし、役員会のたびに、我が子が朝の体操をしている可愛い姿を見られちゃうし!で大人気です(^^♪ とにかく幼児期は史上最高に可愛い時期。一緒に楽しまないともったいない!!と言う訳で、パパさんママさんも荏田南ライフを、どうぞたっぷり楽しんでくださいね(^_-)-☆

 また初めての園生活で何がわからないかもわからない…という方。幼稚園の職員室は全く敷居が高くありません!どんな質問でも、どうぞ躊躇せず質問にいらして頂けたらと思います。

 それでは職員一同どうぞよろしくお願いいたします!

<クラス担任>
園長 高良敏子
副園長 島倉麻子
年少 りんご 宮嵜葵 阿達一絵
めろん 三木琴音 北村飛鳥
りんご・めろん移動担任 清水智子
みかん 髙橋玲可 多久島まこ
あんず 鶴原舞 鈴木亜美
ぶどう 中山加奈子 西村紗英
みかん・あんず・ぶどう移動担任 泉田紀子 藤井ゆかり
年中 すみれ 川上彩花 高橋春花
ばら 中川綾佳 喜多村春菜
たんぽぽ 後野沙智 山中愛美
さくら 天川友里 加藤舞衣
年長 ゆき 芹川あづさ
そら 山下恵
ゆき・そら移動担任 中島志保子
にじ 植田礼菜 安西友理香
事務・教務 濱野容子 中村妃容子 沖本尚子
運転 くじら号 …鳥海充
いるか号 …小藤聡
べるーが号…島田康弘
まんぼ~号…長瀬雅俊
預かり保育 渡辺美希恵 内山孝子 竹井和美 樋口典子 谷本牧子 神山舞子 森下真由美 道浦紀子 井川真樹 餅田由美子 藤川みさ
バス添乗 嶋田明子 木村章代 岸京絵 藤川みさ
園庭開放 田島祥子
プレ保育 高橋みどり 鈴木由美子 長島理恵子 田島祥子
4月の行事予定
行事予定 備考
1 春季休業
2
3
4
5 年長始業式
6
7
8 入園式
9 午前保育
10 午前保育
11 懇談会(年長)
12 懇談会(年中)
13 懇談会(年少)
土曜保育
第一回パパ会定例会
14
15 午前保育
16 午前保育
17 午前保育
18 給食スタート
19 健康診断(年長(親付き親無し))
20
21
22 健診(年中(親付き親無し))
23 健診(りんご・めろん・みかん) ゆき
第一回役員会
24
25 健診(あんず・ぶどう)
26 誕生会 (そら・にじ)
27
28
29 昭和の日
30 退位の日
5月の行事予定
1 即位の日
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座

夢講座って何? .☆*゚・゚。☆.*。・゚*.☆彡。
上記の予定表に夢と書いてある日に夢講座が開かれます。ユング心理学の講師による講座になります。お得な話ばっかりですのでぜひぜひ!

  • 今月の保育料の1回目はすでに引き落とし終わっています。入金がまだの方は2回目の15日までにご入金してください。
  • 年間を通して幼稚園周辺道路は駐車禁止です。地下駐車場や自転車に関しても別紙で注意事項をお知らせしています。最近特に近隣からの苦情も多くありますので、必ず守っていただきますようにお願いいたします。
  • クラス懇談会が年長11日、年中12日、年少13日にあります。どの日も9:40集合開始、11:20頃終了予定です。懇談会がある学年のお子さんでバス通園のお子さんは、この日はバスに乗らずにお母さんと一緒に歩きの降園となります。全員お出かけ下さい
  • 新学期用品代(金額は個々違います。後日お知らせします)と施設費(20,000円)は5月の保育料と共に引き落としになります。合わせてご入金ください。
  • 預かり保育(ひまわりクラブ)のご利用は、新入園児は幼稚園生活になれてから、ということで5月連休明けからです。ただしご両親共お勤めで横浜型に申し込んだ方、今までも保育園等で集団生活に慣れているお子さんは4月1日から利用できます。
  • きょうだいの下の子でも新入園の方は、ちゃくバスメール、園からの緊急メールを受信できるように、設定をお願いいたします。クラスごとの緊急メールが行くことも多いので、お早めに登録してください。よろしくお願いいたします。
  • 今まで幼稚園で借りていたテラスハウスの一部屋が保育園として開設いたしました。「ほっと保育園」です。まだ若干名募集しています。お問い合わせは職員室までどうぞ。

今月の夢講座

4/26の夢講座「食と心の関係~子どもの偏食・食が細いなど、そして家族との関わり~」です。我が子の食に悩んであれこれ工夫してみたり…。実は食と心は密接な関係にあります。それがわかると食にも変化が。心の変化が食に現れることも。人間の心の面白さがわかりますよ。

講師…早乙女紀代美先生
場所…ホッとルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

日々の保育通信 twitter

トップへ戻る