お知らせ

4月の園だより

入園おめでとうございます!

 終業式で満開だったソメイヨシノも春休みの間に葉桜と装いを変え、どこからか聞こえてくる鶯のさえずりと共に、令和5年度の始まりです。本日はお子様のご入園おめでとうございます。きっと入園を決めた11月から、「もうすぐ幼稚園だね~」なんて楽しみな会話をしながらも、ドキドキしながら過ごしていた事でしょう。それでも「お箸セットはこれにする!」とか「スモックはこんな感じ!」とか、しっかり自分の好みや意見が出てくるたびに、「生まれてまだ3年でも、ちゃんと自分の『好き』があるんだな~」と、我が子の個がもうすでにある事に、ビックリだったり成長を感じたり…、の日々だった事と思います。

 さて今日はママと一緒の幼稚園でしたが、明日からは「行ってらっしゃ~い」の毎日が始まります。そして中には涙涙のお別れになる子も…。そんな時ママさんは心配になりますね。でも子ども達がママ(パパ)が1番大好きなのは先生達は知ってます(笑)だから「ママ~!涙」って泣いていても「先生なんてプイッ」ってしても、先生達はその全てが可愛らしく「少しずつ幼稚園と先生達を好きになってくれればいいよ~」と思っています。だから焦らずゆっくり行きましょう。まだまだ産まれて3年の子たち。ママとバイバイするだけでエライ!のです。バイバイする事で心のエネルギーも全て使っているのです。なのでお家に帰った時、いつもは言わない我がままを言ってみたり、またおねしょが始まるかもしれません。でもそんな時は「幼稚園で頑張っているのね」とドーンと構えて、ぎゅ~っとしてあげて下さい。ドーンと構えているママにぎゅ~っとして貰うと子ども達は安心します。年少さんは「来て帰る」が大事な1年間。同じ毎日を繰り返す中で生活のあれこれができるようになり、友だちができ、社会性が身につきます。「あれもこれもできて欲しい!」とは思わず、ゆったりした目で我が子の育ちを見守っていただけたらと思います。そして分からない事、心配な事がありましたらどうぞ職員室にいらして下さい。荏田南の職員室の敷居はとっても低いです(笑)どうぞ躊躇せず質問にいらして下さいね。いつでもお待ちしております!

 さて荏田南幼稚園は子どもも楽しい幼稚園ですが、パパさんママさんも楽しい幼稚園だと有名です!ママさんサークルやら楽しいプチ講習も沢山あるし、「パパだって子育て楽しみたい!」とパパ会も男子校のように楽しそう!また役員さんも行事のお手伝いをしながら裏側が見れたり、役員会のたびに園庭に居るかわいい我が子が見れちゃったり!で毎年大人気です(^^♪ とにかく幼児期は子育て史上最高に可愛い時期。一緒に楽しまないと、もったいない!!と言う訳で、パパさんママさんも荏田南ライフを思う存分楽しんでくださいね!それではこの1年、職員一同どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

<クラス担任>
園長 高良敏子
副園長 島倉麻子
年少 りんご 安西友理香・田中佑莉亜
めろん 柿沼春花・町山靜香
りんご・めろん移動担任 泉田紀子
みかん 山下恵・髙橋那奈
あんず 後野沙智・神谷夏実
みかん・あんず移動担任 鬼石広子
年中 さくら 鈴木友理・太田尾風弥
すみれ 中谷さくら・河本璃央
ばら 天川友里・中島かえで
たんぽぽ 植田礼菜・兵頭水優
年長 ゆき 千葉紗英
そら 長谷川葵
ゆき・そら移動担任 大川翠
にじ 川上彩花
ほし 中川綾佳
にじ・ほし移動担任 村山琳子
年長全体フリー 三浦優香
事務・教務 沖本尚子・清水智子・濱野容子
運転 くじら号 …星幸彦
いるか号 …小藤聡
べるーが号…島田康弘
まんぼ~号…齋藤輝光
預かり保育 山中愛美・内山孝子・谷本牧子・森下真由美・道浦紀子・丸谷愛・藤川みさ・金岡恵理・川崎裕子・川名優奈・長崎亜樹名・柏谷映里子
バス添乗 嶋田明子・木村章代・岸京絵・藤川みさ・小原喜代美
園庭開放 田島祥子
プレ保育 藤井ゆかり・髙橋比華莉・萩原明子・中谷萌
4月の行事予定
行事予定 備考
7 始業式
8 入園式 年長休み
10 午前保育 A
11 午前保育 B
12 午前保育 A
13 午前保育
懇談会(年長)
B
14 給食開始
懇談会(年中)
A
15 土曜保育
懇談会(年少)
年少全員登園
16
17 B
18 健康診断(中・長)
年長開始
にじ・ほし
A
19 B
20 健康診断(長・中) A
21 健康診断(年中) ゆき・そら
B
22
23
24 年少全員登始
健診(りん・めろ男
25 誕生会
健診(めろん女・みかん)
にじ・ほし
26
27 健診(あんず・未受診の人)
28 ゆき・そら
29 昭和の日
30
5月の行事予定
1 年中開始 ばら・たんぽぽ
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座

心理学夢講座心理学夢講座って何?

上記の予定表に 心理学夢講座の印がある日に夢講座が開かれます。
ユング心理学の早乙女紀代美先生による講座です。子育てに関してや、自分の今までの生き方、これからの生き方など、様々なテーマに沿ってお話頂きます。ママが笑顔だと子どもは勿論、家族みんなが幸せ。話を聞くだけで、心のつかえがとれ涙がぽろぽろ出てくることも。気になるテーマがありましたら、ぜひぜひ!

HOTほっと電話相談HOTほっと電話相談って何?

上記のHOTほっと電話相談と書かれている日は、同じく早乙女先生による電話相談の日です。子育ての相談以外に、夫婦関係の相談や義母やママ友との話など、心の引っ掛かりをなんでも話してみて下さい。話の内容は、どこにも(幼稚園にも)出ませんので安心して電話して下さいね。ママが笑顔だと子どもも笑顔です!

  • 今月の保育料の1回目はすでに引き落とし終わっています。入金がまだの方は2回目の15日までにご入金してください。
     ・今月の保育料に特に加算はありません。
  • 年間を通して幼稚園周辺道路は駐車禁止です。地下駐車場や自転車に関しても別紙で注意事項をお知らせしています。最近特に近隣からの苦情も多くありますので、必ず守っていただきますようにお願いいたします。
  • クラス懇談会が年長13日、年中14日、年少15日にあります。年長中は各クラスとも9:30に各クラスで行います。年少は集合場所が変わります。以下のクラスに9:30にお集まりください。
     りんご→ゆき めろん→そら みかん→にじ あんず→ほし です。
  • 新学期用品代(金額は個々違います。後日お知らせします)と施設費(20,000円)は5月の保育料と共に引き落としになります。
  • 園庭開放を週5日(月~金10:00~13:00)行っています。園庭開放の部屋の前の軒の下は9:30~13:30までは園庭開放のベビーカー置き場になりますので、自転車は停められません。朝帰りの送迎の時間のみご利用下さい。
  • 今年度から幼稚園への電話は夕方の17:10までです。それ以降は次の日の朝の連絡でお願いします。緊急の連絡がある場合は、090-9208ー8086(幼稚園携帯)までお願いします。
  • 地下駐車場の予約は、17:10以降は必要ありません。空いている所へお停めください。ただし20分以内の出庫でお願いします。
  • 歩きのお迎えが終わった後は、速やかにお帰り下さい。またオルゴールが聞こえましたら、みのり公園側と階段下の鍵が閉まります。

今月の夢講座

「お伽噺からきょうだいを考える~ヘンゼルとグレーテル・安寿と厨子王など~」です。
きょうだい喧嘩ばかりで…とか、仲良く過ごして欲しい…など、きょうだいがいる事で起きる悩みをよく聞きます。皆さんの知っている話を基に、きょうだいについて考えてみませんか?これからのお家での過ごし方の参考になり、そして子ども達が大きくなった時知っておいて良かったと、きっと後から感じる事でしょう!

講師…早乙女紀代美先生
場所…ホッとルーム(外階段からどうぞ)
時間…12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

日々の保育通信 twitter

トップへ戻る