お知らせ

10月の園だより

 もう9月も終わりと言うのに、日中はまだまだ暑い日が多く、秋の訪れが待ち遠しい私達。園庭ではそろそろ本番を迎える運動会に向けて、お遊戯や玉入れ、かけっこなどスポーツの秋!と言うことで、張り切って練習をしているみんなです。かけっこで1番目指す子やお遊戯で誰よりも楽しそうに踊る子、親子ダンスを楽しみにしている子などそれぞれ楽しみにしていることは違っても、どの子も当日が来るのが待ち遠しいようです。当日は思っていた結果になれず涙だったり、かけっこで転んでしまったりなどハプニングなどもあるかもしれませんが、あたたかい応援よろしくお願いしますm(_ _)m 幼稚園の運動会は本人やお父さんお母さんはもちろん、きょうだいもおじいちゃんおばあちゃんまでみんなが楽しめるファミリー運動会。秋晴れの下、ご家族のいい思い出の1日になれますように(^^)

 さて運動会が終わると秋本番。きっとその頃にはこんなに暑い日々も終わってくれることでしょう。秋と言えばスポーツの秋の他芸術だったり読書だったり、気持ちの良い季節だからこそ楽しめるあれこれが沢山の季節ですね。その中でも子ども達が大好きなのが「読書の秋」の絵本です。先日雨の日の事。帰り道で会った子ども達とおしゃべりをしていたら、「雨がざーざー降っているね」「びしゃびしゃって聞こえるよ」なんて会話が聞こえてきました。ざーざーの他、ぽつぽつ、しとしと、雨が降っている音で、思いつくだけでもこれだけの表現をする日本。傘をさして歩いてみると、また違った音が聞こえてきます。足音、傘に雨が当たる音…。雨粒の大きさでも音は変わります。こんな音の表現を子ども達が知るのは、大人同士の会話からはもちろんですが、絵本の世界からも知る事ができます。

 絵本の世界に行くとたくさんの音や言葉にあふれています。絵や話ももちろん素晴らしいですが、新しい言葉や音に触れることができるのも絵本の世界の素晴らしい所。テレビや動画では触れることの出来ない世界です。「あら、こんな難しい言葉(言い回し)どこで覚えたのかしら。」と思っていたら、子どもが気に入って読んでいた絵本の中に同じ言葉を見つけることもしばしば。同じ事でも絵本によって表現の仕方も違います。絵本や本を読んでいると日本語の面白さを改めて感じます。

 ご存知の通り荏田南幼稚園には本当にたくさんの絵本があります。4ヵ所もある絵本コーナー、これらの絵本は先生たちが研修や勉強会に行って選んできた絵本ばかり、全てが厳選された良い絵本です。物語、図鑑、詩の本、などなど数えたことはありませんが、少なく見ても3000冊以上はあると思います。これをクラスで毎日1~3冊。これだけでも1年間で200冊位の本と出会い、さらに毎月の規定雑誌の2冊と、2週間に1度の絵本貸し出し、合わせると本当にたくさんの絵本と出会って卒園していくことになりますね。これらは何にも変えられない貴重な財産。心も知識も豊かにしてくれます。また、学校での勉強も文の理解力がやっぱり大事。そして自分が大きくなった時、絵本の作者は覚えていなくても、誰に読んでもらったのかも覚えています。「この絵本はママ(パパ)に読んでもらっていたなぁ」と。心の繋がりを感じますね。こんな感じでお得なことがたくさんの絵本体験。おうちでもぜひお子さんからの「これ読んで!」を大切にして下さいね!

さて10月は秋の行事のオンパレードです。特にお芋掘りは楽しくっておもしろくって美味しい行事。今年も東方の重田農園さんが、美味しいお芋を育てて下さいました!今年はどんな料理に変身するのかな。天ぷら・炊き込み・スイートポテト…などなど。きっと1回では食べきれない!おうちでお子さんと話し合ってみて下さいね!また12日からは個性相談も始まります。1人15分程度ですが幼稚園での様子など色々お話できたらと思っています。また年長さんは就学に向けての話も少しずつ出てくるかと思いますが、聞きたい事がありましたらメモなどして最初の方に聞いて頂くとゆっくりお応えできるかと思います。

これから秋本番。虫や枯れ葉やどんぐり…子ども達が大好きな遊び物がそこらじゅうにゴロゴロ、楽しい季節の到来です。運動会後の運動会ごっこを楽しみつつ、この季節ならではの遊びも楽しもうと思っています!今月も元気に来て下さいね(^^)

10月の行事予定
行事予定 備考
ばら・たんぽぽ
荏田高校職業体験 にじ・ほし
かがく遊び(にじ・ほし) さくら・すみれ
年少なし ゆき・そら
第36回大運動会
スポーツの日
10 運動会代休
11 つるきり(役員)
12 手作り弁
芋掘り(り・あ・さ・す)
個性相談始め
かがく遊(ゆ・そ)
無し(雨…さ・す)
プレ保・2歳児保育説明
13 芋掘り(に・ほ・ゆ・そ)
年少
無し(雨…ゆ・そ)
14
15 願書配布(9時~11時)
16 願書配布(8時半~15時)
芋掘(め・み・ば・た)
無し(雨…ば・た)
17 に・ほ
18
19 GK(体操教室年長) さくら・すみれ
20 ①り・あ ②め・み ゆき・そら
21
22
23 個性相談終わり ばら・たんぽぽ
24 遠足(めろん・みかん) にじ・ほし
25 優先入園カード渡し
26 遠足(り・あ)
かがく遊び(に・ほ)
さくら・すみれ
27 年少遠足予備日
①め・み ②り
ゆき・そら
28 親子観劇(り・め・さ・す・ゆ・そ)
29 親子観劇(み・あ・ば・た・に・ほ)
30 ばら・たんぽぽ
31 誕生会
荏田高校職業体験
ゆき・そら
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座

11月1日は令和6年度入園願書受付日です。この日は休園ですが預かりはあります。朝の受付はホッとルーム(プレ保育室)になりますので、職員室には寄らず外階段を使いホッとルームへおあがり下さい。

  • 10月の保育料に加算されるものは
    ・センス代(240円)…年長組
    ・お泊り保育DVD代(3900円)…年長(頼まれた方)
    ・ミニミニ発表会DVD代(2800円)…年中・少(頼まれた方)
  • 10月7日の運動会の当日、延期や時間遅れなどの連絡は全てメール配信となります。10/4(水)にテストメールを配信いたします。届かなかった場合、担任までお知らせ下さい。
  • 10月から冬服になります。10月中は合服期間として、ジャケット着用自由です。その日の気候に合わせ、着用して下さい。冬帽子・スモック着用になります。スモックはクラスバッチを付けてお持たせ下さい。
  • 担任業務軽減の為、今後クラス便りは、学期に一度の配布と致します。日々の保育に関してはインスタグラムでご覧下さい。またインスタに載っていない子もいますので、写真のみのクラス便りも配布します。

今月の夢講座

今月の夢講座は「男と女の違い、そして男らしさ女らしさ~最近のジェンダー教育について~」です。
ここ数年、ジェンダーに関してのニュースや話はよく聞きます。でも頭では分かっていても、実際わかっていないこともあったり…です。そしていつか子どもが大きくなっていく中で、知っておいて良かった…となる話になると思います。お待ちしていますね。

講師…早乙女紀代美先生
場所…幼稚園ホール(エントランスからどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

日々の保育通信 twitter

トップへ戻る