お知らせ

6月の園だより

 春が過ぎ、初夏の気持ちよさを感じていた5月中頃ですが、下旬に入るとまさかの連日夏日。暑い暑いと汗をかく子どもたちの前に、早速かき氷器や園庭にもミストが登場しました。さらに昨年度の卒園記念品で頂いた大きなテントも、日差し除けに大活躍中。日陰になるだけで体感温度が変わり、外で遊ぶの大好き!の子どもたちを守ってくれています。梅雨入りもしていないのに、夏!?とやっぱり今年も猛暑な夏が来るのかしら…と心配な私たちです。

 5月の下旬になりますが怖く悲しいニュースがありました。小学生たちが何人も、知らない人に包丁で切り付けられた、と言う内容です。大きなニュースでしたのでほとんどの方がご存知だと思います。身の毛がよだつ本当に怖いニュースでした。「いってらっしゃい」と言って「お帰り~」と言える当たり前の毎日が、ありがたい事なのだと子ども達の笑顔に改めて感謝し、同時に守らなくてはと心から思うニュースでした。暗いニュースを目にする度、日本も中々難しい未来が待っている様に感じてしまいますが、暗い事ばかり考えるのではなく、当たり前の日々に感謝しながら、子ども達と一緒に、明るい気持ちで未来に向かっていきたいですね。

 さて5月初旬から始まっていた遠足も、今年はどの日も恵まれたお天気の中行ってきました。ゾウやライオンの大きさに大歓声!だったり、お猿の動きに目が釘づけだったりの年長さん。下調べがばっちりなのは勿論ですが、遠足後も保育室では、クイズや自分だけが知っている動物豆知識の発表だったりと、生き物ブームが続いていた様です。また今年からこどもの国へ行くことになった年中さんも、年少の時には行かなかった奥のエリアへ足を運び、「こんな所あったんだね!」と目新しい遊具に大喜び!また勇気を出して挑戦!と、吊り橋(低い 笑)を「きゃーきゃー!」言いながら渡り、最後はお楽しみのミニSLに乗って帰ってきました。少し長い距離でも楽しみにしている目的に向かって力強く歩き、みんな成長したなぁとしみじみの先生達でしたよ。そして最後に年少さん。入園して初めての行事の遠足。ママさん達の前で踊った体操やかけっこは「こんなに出来るようになったのね」と、どれも目を細める可愛い姿だった事と思います。どの学年にとっても今のクラスになり初めての行事で、みんな一緒のお出かけ気分を味わいました。遠足がきっかけで、何だか急にクラスが仲良くなるのも不思議ですが本当の話。みんなで出かけてたくさん遊んで、ついでにおいしいお弁当も一緒に食べるだけで、すっかり「仲間だね!」の子ども達。きっと本当は人と人との関わり方って、こんな感じですご~くシンプルなものなのでしょうね。どうしても人との付き合いをあれやこれや考えてしまっている私達大人に、またまた子ども達から教えていただいたのでした~!(^^♪

 今日も朝から子ども達で賑やかな職員室。最近毎日顔を出すある年長の女の子の話です。折り紙片手に「あっ!すっごく良い事ひらめいた!」と目をキラリそこから広告やら折り紙やらテープにハサミなど、あらゆる道具をちゃっちゃか自由自在に使いこなし、ステキな何かを作り上げました。満足そうに「これ飾って!」と職員室の壁にテープでペタリ。そしてできたら「うん。いい感じ」と笑顔で帰って行ったのです。その時のその子の姿はとてもイキイキ、すごい集中力の中、自分のイメージに向かって一直線でした。子ども達の発想っていつでも自由で素敵です。枠にとらわれず思いついたまま形にしていく姿はまるで芸術家のよう。ピカソが晩年「子ども達が描くような絵を描きたい」とあの様な画風になったのも頷けます。「うまく作りたい、上手と思われたい」なんて心は無く、思いのままに表現していく。そんな子ども達の表現する力。私達はそれができる環境をいつでも整えていきたいと、改めて思ったのでした。

 今月は予定表の通り父親参観があります。最近では「父親」と付けなくなった所が多くなったこの時期の参観。色々な事情を考慮しての動きの様ですが、荏田南幼稚園では今でもあえて「父親参観」にしています。と言うのも幼稚園になかなか足を運ぶ機会が少ないパパさん達。子どもたちは100%ママが大好きなので、パパさんとは意識しないと関りが少なくなってしまいます。でも子育て史上最高に可愛いこの時期の子ども達。やっぱり関わらないと絶対にもったいない!のです。そして子ども達だってやっぱりパパが好き。なので「父親」と付ける事で「よし!じゃあ行ってくるか!」となってくれたら嬉しいな、と言う事で相も変わらず荏田南幼稚園では「父親参観」と言う訳なのです。都合がつかないパパさんはママさん登場でもちろんOK!この日だけは誰にも遠慮せず、「やっぱりうちの子可愛いなぁ~」と存分に触れ合って下さいね!お待ちしてま~す!

 さていよいよ近づいて来た夏。今年も夏らしい楽しいあれこれが盛り沢山な今月です。流しそうめんやら水遊びやら、どれも夏じゃないと気分が出ない物ばかり。水痘など感染症も出ていますので、お子さんの体調には留意していただき、今月も元気に来てくださいね!

6月の行事予定
行事予定 備考
創立記念日
開港記念日
さくら・すみれ
小運動会 プールなし(雨天中止ゆき入水)
かがく遊(ゆ・そ)
絵具遊(り・め)
ばら・たんぽぽ
年少着替え練習
小運動会予備
そら・にじ
父親参観日(年長) 年中・少休み
10 移動動物園 さくら・すみれ
11 歯検診(に・り・め・ば・た・そ) ゆき
12
13 手作り弁当
絵の具遊び(そ・に)
歯検診(ゆ・さ・み・あ・ぶ・す)
ばら・たんぽぽ
14 年少着替え練習 そら・にじ
15 父親参観(年中少)
年長休み
パパ会主催イベント
16
17 代休
18 年少プール遊び開始
昔遊び
ゆき・りんご・めろん
19
20 移動動物園予備日 ばら・たんぽぽ
21 絵の具遊び(ゆき) そ・に・みかん
22
23
24 流しそうめん(ゆき) さくら・すみれ
25 誕生会 そら・あんず・ぶどう
26 昔遊び
27 かがく遊(にじ)
流しそうめん(そ)
ばら・たんぽぽ
28 プラネタリウム(そ・に) プールなし
29
30
7月の行事予定
保育参観(年長) さくら・すみれ
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
ひまわりあり ・・・ひまわりあり
  • 6月の保育料と共に次のものが引き落としになります。
    • 入園写真(年中・少で注文した方)
      …1枚450円
    • 遠足代(年少)
      …560円
    • 遠足代(年中)
      …280円
    • 冷房費(全員)
      …1,000円
  • 6月から夏服に衣替えです。登降園は白帽子をかぶり、ブレザー・スモック無しです。寒い時はベストや長袖などで調節して下さい。

今月の夢講座

「ほめると育つ?叱ると育つ?~良い(悪い)ほめ方・叱り方~」です。近年「ほめて育てる育児」がテレビでも育児本でも聞かれます。わかっているけど思わず叱ってしまう私たち。さて「ほめる育児」で育てられた子たちは、今大人になってどうなったのでしょうか。結果の話と共に私たちの育児を考えたいですね。それにしても悪いほめ方って…!?悪いほめ方も知りたいですね。

講師…早乙女紀代美先生
場所…ホっとルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
  5. 9月
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る