お知らせ

1月の園だより

あけましておめでとうございます

 少し短い冬休みが終わり、先週から3学期がスタートしました。今年の冬休みは毎日良いお天気で(都筑区)、昨年とは違い日中などはぽかぽかと暖かい日も多く、過ごしやすかったのではないでしょうか?テレビなどでは年末から年始にかけ「平成最後の~」がとにかく多く、新しい年号に向けて世の中が動いていることを感じる今年のお正月でしたね。昭和の最後の年にスタートした荏田南幼稚園は、平成最後の3学期も32年前と何も変わらない、相も変わらず子どもたちの笑顔と笑い声にあふれています。

 園庭でもこの寒さをもろともせず、ドッチボールにメラメラ燃える年長さんから、勝ち負けのある集団ゲームが面白くなってきた年中さん、最近ようやくはないちもんめのようなルールのある集団遊びが出来るようになり、遊びの幅が広がった年少さんまで、毎日本当に元気なみんなです。そしてドッチボールの年長さん、終わると「最後まで当たらないで残れたよ!」とか「一人当てられた!」など、とにかくうれしそうに報告をしに来てくれるのです。大人からしてみたらちょっとした出来事も、子どもたちにとっては、わざわざ職員室にまで報告しに来るくらい嬉しい出来事なのだと、その思いをしっかり丁寧に受け止めなくてはと、休みでだらっとなってしまった心を、再度シャキッと改める私たちです(笑)毎日笑ったり泣いたり喜んだり怒ったり、喧嘩したり仲直りしたり、どんな時も全力で精一杯生きている子どもたち。そんな姿を見ているだけでも、私たちにまで生きる力が湧いてきます。本当に子どもたちってすごい存在!!

 さていよいよ始まった3学期。新しい環境に慣れていった1学期、行事を乗り越え心が一つになった2学期、そしてとにかくこの大好きな仲間達と、過ごすことが楽しくてたまらないのがこの3学期です。3学期ともなると各学年はもちろん、同じ学年でもクラスカラーはそれぞれ。外でみんなで遊ぶのが好きなクラスもあれば、工作が好きなクラス、話し合いを始めたら話が止まらないクラス(笑)、食べることなら任せて!のクラスなど、毎年同じようなクラスが出ないのが不思議なくらい、そのクラスらしさがあるのです。そしてそのクラスらしさをよくわかっている担任達。ですので3学期は子どもたちと一緒に「これやってみたい!」「こんなのどう?」などと、子ども達主導で話し合いが始まります。30人いたら考えも意見もそれぞれなのは当たり前。でも話し合いがこじれたって全然大丈夫!あれやこれやを分かり合えている仲間だからこそ言い合えるのです。自分以外の仲間の気持ちを知り、そこからまた新しい自分の気持ちや考えが生まれ、それをまたみんなに伝える。どの子も友達の考えや思いを、本当に大事に受け止め、考えてくれるのです。意見が無かった事にも、邪険にする事も決してしません。そんな子ども達を見ていると、みるみる心が成長して行く様に、人は人の中でこそ育つという事を実感します。そして私たち大人も子どもたちから教わることもたくさんです。子どもも大人もみ~んな、幼稚園と言う沢山の人がいる中で、一緒に育ちあっていきたいと、今年も改めて思う私たちです。

 さて今年度も残り2ヶ月あまり。「最後の~」もちらほらと出てきます。最後の手作り弁当や最後のわらべうたなどなど。そして幼稚園でもそろそろインフルエンザがお目見えです。こんなに楽しい3学期ですから、一日だって休みたくないみんなでしょう。しっかりの栄養とたっぷりの睡眠、そしてたくさんの笑顔で免疫力アップ!でインフルエンザを吹き飛ばして、毎日元気来てくださいね!

1月の行事予定
行事予定 備考
元旦
始業式
午前保育
午前保育
10 給食始
荏田南小昔遊び交流(年長)
たんぽぽ・すみれ
11 親子観劇 プールなし
12
13
14
15 ゆき・ほし
16
17 手作り弁当
かがく遊び(に・ほ)
ばら・りんご
18 そ・に・めろん
19 土曜保育
昔遊び
20
21 かがく遊び(ゆき・そら) たんぽぽ・すみれ
22 ゆき・ほし
23
24 荏田南小作品展交流(年長) ばら・みかん
25 誕生会 そ・に・あんず
26
27
28 給食参観
29 給食参観
30
31 給食参観
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
  • 1月の保育料は暖房費のみ(1,000円)を加算してください。
  • 10日(木)からプール保育が始まっています。
    曜日が変わっているクラスがありますので、ご確認ください。
  • 1月28日(月)29日(火)31日(水)に給食参観が行われます。
    ご家族皆さんもご覧になれますが、ご覧になれるのは3日間のうち1日のみです。
    後日お手紙が出ますので、ご都合に合わせてお出かけ下さい。
  • 2月2日(土)に新入園児説明会がホールで行われます。卒園児・在園児の弟妹が入園の場合は、欠席しても構いません。資料を職員室受付でお受け取り下さい。欠席の場合は1日(金)に制服を職員室に取りにいらしてください。

今月の夢講座

1/25 今月の夢講座は「集団・公園・家の中の我が子~どの我が子が本当ですか?~」です。子どもというのは色々な顔を持っているものです。幼稚園や学校の中の顔、大人がいない場所での顔、そして親の前の顔。その違いに戸惑うこともあるかもしれません。それでいいのか…うちの子がおかしいのか…。我が子と我が子の友達も含めて考えてみませんか?

講師…早乙女紀代美先生
場所…ホッとルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
  5. 9月
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る