お知らせ

なつやすみ号

 入園・進級から早4カ月。今日で1学期も終わり、明日からは夏休みです。今年の夏は7月に入ってから、本当に暑い日が続き、水分補給をしたそのそばから汗が吹き出し、15分位ごとに「ちょっと休憩してお茶を飲みましょ~」と放送をかけながら遊ぶ毎日でした。こんな暑い日は子どもたちが目を輝かせるのは、なんといっても水遊びとかき氷。これぞ夏の醍醐味とばかりに、クーラーだけではない涼を感じ、すっきり!と元気も回復したところでまたまた自分の大好きな遊びを、思う存分楽しむ子どもたちです。

 先日はホールでミニミニ発表会が行われました。どこのクラスもダイナミックな年長さんの演奏に、目を丸くする年少さん。覚えたての歌を一生懸命歌う年少さんのかわいらしさに、「可愛いね~」と、去年・一昨年の自分たちを思い出すかのように、眼を細くする年中・長さん。異年齢だからこそのいろいろを感じ、みんな楽しい時間となったようでした。

 子どもたちの歌声を聞いていると、私たち大人も幸せな気持ちになります。クラスで歌う歌も、何気なく口ずさむわらべ歌も、子どもの歌が聞こえてくると、何かしている手を休め、思わずしばらくの間、耳を傾ける私たち。

 うた(歌)というのはいつの時代も、土地土地の交流がなかった時代から、どこの場所でも自然発生的にうまれています。結婚など嬉しい時も、葬式など悲しい時も、うたはいつでも人のそばにありました。そして本能に近い子どもたち、感情が動いた時の歌声は素晴らしいものがあります。友達と手をつないで楽しくって一緒に歌い始めた時、悲しい気持ちの友達を楽しい気持ちにさせようと、手遊びと共にわらべ歌を歌ってみた時。うたの素晴らしさを感じる瞬間です。自然な気持ちで、心が解放されているからこその歌声なのでしょうね。ニコニコ友達と見つめあってうたうと、心が繋がる気がします。うたいながら心で会話しているのかな。そんな瞬間を沢山味わってほしいな、と思う私たちです。

 先日の土曜参観に150名以上の卒園生が集まって、流しそうめん大会を行いました。直前のお知らせにもかかわらず集まったたくさんの卒園生たち。小学生になるとワクワクする事、楽しい事が少なくなってしまいます。そして幼稚園時代にこんなに繋がったママ同士も、卒園したとたんに疎遠になってしまいます。でも子どもの育ちに、多くの大人が見守る必要があるのは、幼稚園時代だけではありません。本当はもうしばらく必要なのです。流しそうめん大会に集まった小学生たちは、帰り際「楽しかった~、ありがとう!」と言ってくれ、帰っていきました。そして集まったママたちも久しぶりのおしゃべりに花が咲いて、どのママたちも満面の笑顔。こんな空気が、子どもを育てていく環境には必要なのだと実感です。楽しい行事を通して、少し大きくなった子どもたちのワクワクな事、学年を越した大人たちの繋がりができたらと思っています。小さい子の園庭開放、小学生とそのママ。長い目で子どもたちの育ちを見守っていきたい私たちです。

 さてさて、明日からはいよいよ夏休みです。この暑さはまだまだ続きそうな気配。夏は暑いもの、と思っていても、この暑さには流石にうんざりしますね。とは言っても外で遊びたいのが子ども心。公園に行くのが、今日は少ししんどいわ…な時は、預かりなど幼稚園を便利に利用しながら、この夏休みを乗り切ってくださいね。広島や岡山などでは、今本当に大変な毎日な事でしょう。私たちの日常に感謝しながら、怪我や病気などに注意して、また2学期元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。海外からの体験入園の方々、また来年お会いできるのを楽しみにしています!

8月の行事予定
行事予定 備考
20 ひまわり再開(13~19日無し)
21 夏季プール(1コース・A班)
22
23 夏季プール(2コース・B班)
24 お泊り保育(ゆき・そら)
25 お泊り保育(にじ・ほし)
26
27 夏季プール(C班)
28 夏季プール(1コース・A班)
29
30 夏季プール(2コース・B班)
31 夏季プール(C班)
9月の行事予定
行事予定 備考
土曜保育 10:30~引き取り訓練
給食・プール始 ゆき・ほし
プール参観始
プール写真
たんぽぽ・りんご
プール写真 に・そ・めろん
幼稚園説明会(ホール)10:00~
10 プール写真 すみれ・ばら
11 プール写真 ゆき・ほし
12
13 手作り弁当
かがく遊び(ゆ・そ)
たん・みかん(写)
14 に・そ・あんず(写)
15
16
17
18 幼稚園説明会(ホール)10:00~ ゆき・ほし
19
20 年長・開閉会式予行 すみれ・ばら
21 年中予行 に・そ・りんご
22
23
24
25 年少予行 ゆき・ほし
26
27 かがく遊(に・ほ)
親子ダンス練習
運動会役員打ち合わせ
28 誕生会 に・そ・めろん
29
30
10月の行事予定
すみれ・ばら
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
  • 8月の保育料…冷房費・給食費なしでその他の費用。
  • 休み中に入院や退園など緊急連絡がある方は、幼稚園までお知らせください。幼稚園から担任に連絡します。
  • 休み中の預かり保育の開始時間は8時40分、横浜型の方は7時半です。月極の方は、キャンセルする場合は、その日のみお知らせ下さい。給食を頼んでいる場合、キャンセルのお知らせを9時半までにいただかないと、給食代の返金はありません。ご注意ください。
  • 9/1の引き取り訓練は10:30にお家を出発してください。

9月の夢講座

「子どもの悪とどう付き合うか~ウソ・ぬすみ・いじめ~」です。子どもの成長と「悪」とは切っても切れない関係です。善と悪は表裏一体。裏があるから表が存在するのと一緒で、悪があるから善が存在するのです。私たちは子どもの5年10年20年先を見据えて、育てていく必要があります。子どもの悪の意味を引き受けながら、広い目で成長を見守りたいですね。

講師…早乙女紀代美先生
場所…ホッとルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

日々の保育通信 twitter

トップへ戻る