お知らせ

5月の園だより

 園庭の桜の木々も青々と茂り、葉の間から差し込む光は眩しく、春も終盤に差し掛かったことを感じます。園庭で遊ぶ子どもたちも、暑い暑い!とスモックを脱ぎ、初夏ももう間近ですね。先日給食を食べ終わり、子ども達が外で遊んでいる中、5月の節句の準備で、先生たちとバスの運転手さんとで園庭にこいのぼり、エントランスには兜を出しました。家のよりも大きなこいのぼりに、出した途端「わ~~!!おおきい~~!」と、ピョンピョンはねて喜ぶ子ども達。そして一つひとつ組み立てていく兜の細かい作業をジーっと見つめ、少しずつ完成されていく様子に真剣な表情のみんなでした。こんな感じで普段追われる様に忙しい生活の中では、忘れがちな季節の行事が沢山の幼稚園。皆さんがよく知っている行事から、「えっ!そんな行事があるのね!」なんて小さな行事まで。パパさんママさんも幼稚園に来たついでに、ぜひ季節を感じてみてくださいね。

 さて園庭では早速年少さんから年長さんまで、さらに園庭開放のちびっこちゃんまでワイワイガヤガヤと賑やかです。笑い声から「転んだよ~!」の泣き声も。そしてその声に交じって聞こえてくるのは喧嘩の声です。まだまだ分からないことだらけの子ども達がこれだけ集まれば、喧嘩が無い訳がない!という具合に、毎日誰かと誰かが喧嘩になります。理由は何といってもおもちゃの取り合いが1位。他にはあの子と遊びたいのに他の友達と遊んでいるから…などなど。大人からみたら「そんな事で…」とため息&笑いですが、子ども達からしてみたらどの理由も一大事。思い通りにしたいのに、全然思い通りにならないので喧嘩になるのです。パパさんママさんも「幼稚園に入ったら喧嘩の一つも経験するだろうな」と覚悟はあるかと思いますが、それにしてもやっぱり気になるところでしょう。

 喧嘩が起きると、私達はまずはつかず離れずの距離で見守ります。女の子に多い口喧嘩くらいなら全然大丈夫。言ったり言われたりしながら、言って良い悪いを学んでいきます。取っ組み合いも、組んでいる位ならやっぱり大丈夫。にらみ合いながらお互いの距離をはかっているだけなので、まだ冷静です。では手が出た時は…?大体は止めますが、状況によっては、お互いその気で加勢もない1対1で、先生が見守っている中であれば、限度はありますがこれもやっぱり大丈夫です。仲よく遊ぶだけでは分からないあれこれが、喧嘩を通してわかります。男の子は特に言葉で伝える事が元々苦手。脳の仕組みがそうなっているらしいので仕方がないのです。怪我したら、させたら…と大人はドキドキですが、言葉の喧嘩も手が出る喧嘩も本質は変わりません。人との距離や付き合い方、仲直りの仕方も喜びも体験しながら知っていくのです。やった方もやられた方も辛いですが、仲直りの喜びは同じ。あとは何と言っても喧嘩できる相手に出会った事が素晴らしい事です。そして自分の感情を相手に出す事ができたという事も素晴らしい。家で両親から守られた空間の中では、到底味わえない経験です。また子ども同士は仲直りの時「ごめんね」にはこだわっていません。心で許しあえると何となくいつの間にか仲直りしています。せっかく出会った喧嘩ができる友達。実は我が子にとって、本当は心に沢山のプレゼントをくれる大切な存在です。喧嘩になった時や後など「えっ!?喧嘩?」と思うかもしれませんが、少し気持ちを切り替えて、我が子も喧嘩できる友達も大切に、そんな感じで幼稚園のみんなが家族のような気持ちで、そして大人たち全員で、子ども達みんなを育てていけたらいいですね。

 さてさて園庭では年長さんはリレー、年中さんはかけっこと、6月の小運動会の練習が何となく始まりました。年少さんも朝の体操を楽しそうに踊っています。ちゃんとそれらしい顔つきで、一生懸命な姿に微笑ましいやら泣けてくるやら、見ている大人達の胸を熱くさせてくれます。たまたま幼稚園に来ていたサークルの世話役さん達も、体操後に思わず拍手(^^♪ また今月は遠足、今年初めての手作り弁当など食べるお楽しみも盛り沢山です。子ども達はいつものママの味が一番好き。残り物のアレンジお弁当でOK!です。張り切って作る、キャラ弁の、何だろうこれ…?なお弁当ではなく、「ママのこれ大好き!」で、食べ切れる量のお弁当をお願いしますね。

 ちょっとドキドキしていた子も段々と父母の会主催の給食試食会や、心が解放される位楽しい絵の具遊び、年長さん特権のかがく遊びなど、本当に楽しい事満載です。早寝早起きでリズム&機嫌良く過ごし、体調には気を付けて、元気に幼稚園に来てくださいね!

5月の行事予定
行事予定 備考
いるかバス新時間開始 ゆき・ほし
合服期間始
憲法記念日
みどりの日
子どもの日
年中プール開始 ばら・たんぽぽ
ゆき・ほし
10 手作り弁当
かがく遊び(ゆ・そ)
11 早乙女先生講演会 にじ・そら
12 土曜保育
13
14 遠足(年中3クラス) 給食試食会(年中3クラス)
15 ゆき・ほし
16 健診断(りんご・めろん・みかん)
17 遠足ゆき・ほし
給試(ゆ・ほ)
すみれ
18 遠足そら・にじ
給試(そ・に)
19 パパの会主催バーベキュー
20
21 年中遠足予備 ばら・たんぽぽ
22 ゆき・ほし
23 尿検査提出
24 遠足りんご・めろん
給試(み・あ)

かがく遊び(ほ・に)
25 年長遠足予備 にじ・そら
26
27
28 遠足みかん・あんず
給試(り・め)
えのぐあそび(そら・にじ)
ばら・たんぽぽ
29 誕生会 にじ・そら
30 尿検査予備
31 えのぐあそび(ゆき・ほし) すみれ
合服期間終
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
  • 5月の保育料と共に次の物が引き落としになります。
    • 新学期用品代…各々お知らせした金額
    • 防災頭巾…1,600円(申し込まれた方)
    • 施設料…20,000円(全員)
    • 希望雑誌4月・5月分…申し込まれた方
  • 遠足が雨天のため延期した場合も、給食試食会の日程は変わりません。遠足延期の場合、プールとお弁当の用意をして制服で登園してください。日程は後日お知らせいたします。
  • 6月1日(金)は創立記念日の為休園です。ひまわりはあります。

今月の夢講座

「コンプレックスと私の影~なぜ私はそこに引っかかるのか~」。コンプレックスの本当の意味と、自分のコンプレックスを改めて知ってみませんか?叱らなくていいのに叱っちゃう…、他の人は気にしていないのに自分は気になる…本当は気にならない方が楽なのは知っているのに。コンプレックスと向き合い、より私らしく生きてみませんか?

講師…早乙女紀代美先生
場所…ホッとルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

日々の保育通信 twitter

トップへ戻る