お知らせ

4月の園だより

ご入園おめでとうございます!!

 3月中旬あたりから少しずつ暖かい日が増え、春休みには園庭の桜の木々も満開を迎えました。草むらからは虫たちが顔を出し季節はすっかり春です。本日のご入園おめでとうございます。ご家族皆さん、今日をドキドキで迎えられた事と思います。「あぁ大きくなったなぁ」と嬉しかったり、「少し手元から離れていくんだなぁ」と寂しかったり、色々な気持ちでの入園式だったことでしょう。いよいよ今日から荏田南幼稚園での生活がスタートします。殆どのお子さんにとっては初めての集団生活。新しい先生、お友達との出会いを楽しみながら、遊びや活動を通して新しい自分との出会いも楽しんでもらえたらと思っています。そして明日からは今までの生活とはガラッと変わります。ママから離れることだけでも小さい子にとっては大変な事。お友達との遊びも楽しいけど、我慢もいっぱい。幼稚園で頑張った分、お家ではしばらくは不安定になってしまうかもしれませんね。いつもは言わない我がままを言ってみたり、おもらし、おねしょがあったり。でも頑張っている分そんなところでバランスをとっていると思って頂き、あまり心配なさらず「今はそんな時期ね、大丈夫だよ」と思いっきり優しい笑顔で大丈夫パワーを注入して、送り出していただけたらと思います!

 さて、荏田南幼稚園は子どもも楽しい幼稚園ですが、パパさんママさんも楽しい幼稚園だと有名なんです!ママさんサークルから、生活が豊かになるヒント満載のプチ講習もたくさん。また「パパだってパパ友欲しい!」とパパ会も男子校のように盛り上がり中!!すでに親子バーベキュー大会を企画中のようですよ。また役員さんも、幼稚園行事のお手伝いをしながら行事の裏側が見られちゃうし、役員会のたびに、我が子が朝の体操をしている可愛い姿を見られちゃうし!で大人気です(^^♪ とにかく幼児期は史上最高に可愛い時期。一緒に楽しまないともったいない!!と言う訳で、パパさんママさんも荏田南ライフを、どうぞたっぷり楽しんでくださいね(^_-)-☆

 また初めての園生活で何がわからないかもわからない…という方。幼稚園の職員室は全く敷居が高くありません!どんな質問でも、どうぞ躊躇せず質問にいらして頂けたらと思います。

 それでは職員一同どうぞよろしくお願いいたします!

<クラス担任>
園長 高良敏子
副園長 島倉麻子
年少 りんご 喜多村春菜 西村紗英
めろん 天川友里 中島志保子
りんご・めろん移動担任 泉田紀子
みかん 中川綾佳 藤井ゆかり
あんず 川上彩花 六部奈苗美
みかん・あんず移動担任 清水智子
年中 すみれ 西川友梨 植田礼菜
ばら 芹川あづさ 中山加奈子
たんぽぽ 鳥居優香 安西友理香
年長 ゆき 山下恵
そら 宮嵜葵
ゆき・そら移動担任 鶴原舞
にじ 宇野沙弥奈
ほし 後野沙智
にじ・ほし移動担任 高橋玲可
事務・教務 濱野容子 沖本尚子
運転 くじら号 …長瀬雅俊
いるか号 …小藤聡
べるーが号…島田康弘
まんぼ~号…斎藤輝光
預かり保育
(ひまわりクラブ)
渡辺美希恵・佐藤琴音・神谷夏美・内山孝子・竹井和美
・樋口典子・谷本牧子・阿達一絵
4月の行事予定
行事予定 備考
春季休業
始業式(年長のみ)
入園式(新年中・少のみ) 年長休み
午前保育(16日まで)
10
11 健康診断 年長・すみれ(親無し) 年少のみ代休(預かり有)
12 懇談会(年長)
13 懇談会(年中)
14 懇談会(年少)
土曜保育
15
16
17 給食開始
18 健診 ばら・たん・親付き年中長あんず(全員親付き) 
19 プール開始 ゆき・ほし
20 そら・にじ
21
22
23 第一回役員会(10:00~)
24 ゆき・ほし
25
26
27 誕生会 そら・にじ
28
29 昭和の日
30 振替休日
5月の行事予定
ゆき・ほし
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座

夢講座ってなに? .☆*゚・゚。☆.*。・゚*.☆彡。
上記の予定表に夢と書いてある日に夢講座が開かれます。ユング心理学の講師による講座になります。お得な話ばっかりですのでぜひぜひ!

  • 年間を通して幼稚園周辺道路は駐車禁止です。地下駐車場や自転車に関しても別紙で注意事項をお知らせしています。最近特に近隣からの苦情も多くありますので、必ず守っていただきますようにお願いいたします。
  • クラス懇談会が年長12日、年中13日、年少14日にあります。どの日も9:40集合開始、11:20頃終了予定です。懇談会がある学年のお子さんでバス通園のお子さんは、この日はバスに乗らずにお母さんと一緒に歩きの降園となります。全員お出かけ下さい。
  • 新学期用品代(金額は個々違います。後日お知らせします)と施設費(20,000円)は5月の保育料と共に引き落としになります。
  • 預かり保育(ひまわりクラブ)のご利用は、新入園児は幼稚園生活になれてから、ということで5月連休明けからです。ただしご両親共お勤めで横浜型に申し込んだ方、今までも保育園等で集団生活に慣れているお子さんは4月2日から利用できます。
  • きょうだいの下の子でも新入園の方は、ちゃくバスメール、園からの緊急メールを受信できるように、設定をお願いいたします。クラスごとの緊急メールが行くことも多いので、お早めに登録してください。よろしくお願いいたします。
  • 今年は入園式が日曜日になり、同じ週の土曜日が土曜保育になります。健康面を考慮し年少のみその週の水曜日をお休みにします。お仕事の方は朝から預かり保育の利用ができます。

今月の夢講座

4月の夢講座は「家族の死と向き合う~親・我が子・ペット」です。誰でもいつかはこの時が来ます。自分に何が起こっているのか…わかる自分でいられたらいいですね。

講師…早乙女紀代美先生
場所…ホッとルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

  1. 4月
  2. 5月
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る