お知らせ

3月の園だより

 例年よりも寒い日が多かった今年の冬。どこのお家も今年は、夕食にお鍋が登場する回数が多かったのではないでしょうか?日によっては少し暖かい日もあるものの、園庭の桜の木も今年はまだまだ蕾すら見ることもなく、春の訪れはもう少し先のようですね。とは言っても明日からは3月。29年度もそろそろ終わろうとしています。年長さんは卒園までのカウントダウンもいよいよ開始。大人は少ししんみりしてしまう時期かもしれませんね。というわけで、今年度最後の園だよりです。

 先日年長さん全てのクラスでお別れクッキングが行われました。どこのクラスも約2~3週間前から、どんな会にしようかとクラスみんなで話し合いがスタート。メニュー・おもてなしグッズ・進行など何から何まで子ども達のアイディアで、それらを実際できる形にまとめるのも子ども達でした。多数決ではなく、この会に必要なのか自分たちの力でできるのか、ちゃんと具体的に話し出来ない物は消去していく。どの子も納得しながら話し合いが進み、全ての内容が決まったのです。内容が決まったら準備と練習。当日あたふたすることなくおもてなしに集中できるように、頭と体をフルに使って迎えた当日でした。でも大好きなパパ・ママの為ですから楽しい頑張りです。話し合いが難航していた時も、ゴールを目指して心を一つにしているみんな。そしてそんな子ども達を信じて見守る先生。

 本当にこんなに成長したみんなに驚きです。言われた事だけ覚えて、言われた事だけやりこなす。そんな幼稚園時代ではなく、自分たちで考え話し合って、役割分担しながら実行する。他者と自分の考えの違いに気が付き、違いがあるからこそ友達を大切にできるのでしょうね。

 先日小学生がいるママさんが「小学校の先生が荏田南幼稚園の子たちは本当に優しいとおっしゃっていました。困っている子がいると自然に助ける子が多いそうです。」とお話してくれました。とても嬉しいお話でした。幼稚園の時に色々な子の中で「これ出来ないとダメ、こうしないとダメ!」ではなく、ありのままをお互い受け入れ「それいいね!これもいいね!」の中で育ち、思いっきり気持ちをぶつけ合って許しあった経験があったからこそ、それが根っことなって学校へ行っても本当に自然に、友達と助け合おうとする気持ちを持てるんでしょう。これから長い人生の中で、人として本当に大切な物を、この幼児期にしっかりと身につけているみんな。幸せな人生かどうかは自分が死ぬ時までわからないものです。でもこの根っこがあれば、いい時も悪い時も希望が持てるでしょう。友達の数は多くても少なくても価値は変わりません。でも良い繋がりかどうかは自分次第。自分と人を大切に思えばちゃんとそれは広がって行き良い繋がりになるものです。そんな感じで色々な人の中で大きく健やかに育っていって欲しいですね。さてお別れクッキング当日ちらっと様子を見に行くと、どの親子も幸せそのもの。お互いニコニコ見てはパクパク食べていましたよ(^^♪食いしん坊のみんなのパパママもやっぱり食べるの大好きでした!

 さてさてもうすぐ終わる今年度も、毎日の保育はもちろん多くの行事も、無事に楽しく行う事ができました。特に三役さんをはじめクラス役員のママさん達、パパ会の方々の縁の下の力持ち無くしては、こんなに楽しくスムーズにはできなかったことばかり。そして一般のパパさんママさんのご理解ご協力があったからこそ、子どもたちもこんなに良い笑顔で過ごすことができました。本当にありがとうございましたm(__)m さらにママさんたちの日々の楽しみの幅を広げてくれた各サークルの世話役の方々、これから本番を迎える年長卒園対策委員会のママさん達、本当に多くの方々の協力があるからこそ「荏田南幼稚園ってパパもママも楽しいよね!」と評判の幼稚園です。重ねて感謝いたします。年長さんはこれでお別れになりますが、まだまだ在園です!の皆様、来年度はちょっと何かやってみようかな、と少し思い始めたら、どうぞ最初の一歩を踏み込んでみて下さい。一緒に楽しみましょう。

 それでは数えてみると少ない日数の3月。毎日みんなの顔を見たいと願っている担任達ですので(職員室の私たちも)、風邪には本当に気を付けて元気に来てくださいね!

3月の行事予定
行事予定 備考
すみれ・たんぽぽ
に・そ・めろん
さくら・ばら
ゆ・ほ・みかん
保育参観・懇談会 父母の会総会
プールなし
誕生会 に・そ・りんご
10 年長謝恩会
11
12 お別れ会 プールなし
13 すみれ・たん・りんご
14
15 卒園式(年中・少休み)
16 給食最後 プールなし
17
18
19
20 終業式
21 春休み
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
ひまわりあり ・・・ひまわりあり
  • 3月の保育料の引き落としは5日の1回のみです。
    • 暖房費(全員)…1,000円
    • 発表会写真代…各々の金額
    • 卒園式DVD代(年長希望者)…2,800円
  • 30年度4月分の保育料引き落としは通常通り5日です。進級・入園の方、保育は始まっていませんが入金をお願いします。
  • 卒園式後の年長さんのひまわりは4月4日までです。
  • 24時間カバーの傷害保険(任意)は4月からの適用分は3月9日締め切りです。5月から適用希望の場合は4月10日までに申し込んでください。

今月の夢講座

3/9 今月の夢講座「儀式と心の転換の関係~七五三・入園(学)式・卒園(業)式・成人式・結婚式~」です。もうすぐ迎える卒園式・入学式。いつの時代もどこの地域でも昔から式というものが存在しています。不思議ですね。実は心と大きくつながっているのです。

講師…早乙女紀代美先生
場所…ホッとルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

  1. 4月
  2. 5月
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る