お知らせ

なつやすみ号

6月から来年度入園予定のお子さまの見学を開始致しました。お電話にてご予約ください。 Tel. 045-942-0210

 29年度が始まって、あれよあれよという間に4ヶ月。明日からはとうとう夏休みです。どの子もみんなドキドキでのスタートでしたが、一日一日を楽しく過しているうちに、新しいクラスにも慣れ、すっかりリラックスしている表情のみんなです。あまりにもリラックスしていて、職員室で思わず靴下を脱いでしまう子も(^^)ここは自宅のリビング?とニコニコ見つめている私達に気がつき、ハッとして履き直すのもまたご愛嬌!そのくらい幼稚園を自分の居場所として安心して過してくれていることに、嬉しい私たちです。

 さて、毎月園だよりでお知らせしている夢講座。7月の夢講座のタイトルは「子どもにスマホを渡す時」でした。聞けば聞くほど私たち大人がしっかりしなければ、と思う内容でした。まず大事なのは生まれてから子ども時期までは、人間として基本的な部分を育てる時期だということ。この時期に必要以上にメディアやスマホ、タブレットを見せると、脳の一部分が破壊されるのだそうです。それはすでに検証されているそうで、確かに言葉が遅れる、コミュニケーション能力の育ちに影響が出るなど、私たちも納得の話でした。では何が基本的な部分を育てるのか。それは会話です。意識して会話の時間を多くとる事。そしてスマホをずっと触っている事を子どもたちが普通の事と思わないように、私たち大人が触っている姿を見せないようにするのも大事、との事でした。会話の持つ力は計り知れなく大きいそうです。夏休みに入ると時間を持て余し、これらの物に頼ってしまいがちになりますが、この2つをどうぞ意識して過ごしてみて下さい。機械に私たちが支配されるのではなく、便利な物ですから便利に使う側にまわりたいですね。

 夢講座は悩んでいる人が話を聞きに来るのではなく、自分がより自分らしく行きていくためのヒントが見つかる講座です。ママが幸せに暮らしていると、家族みんなが幸せになる。これは本当に本当の話。自分と家族の幸せのヒントを見つけにどうぞいらして下さいね。

 明日からはいよいよ夏休み。子どもたちはわーいわーい!の夏休み。夏休みってやっぱり子ども時代特別な時間です。汗をかきながらセミを追いかけたり、木に登ってみたり。時間を忘れて絵本を読みふけるのもいいし、暑い暑いと言いながら、かき氷でキーン!なのも夏休みならでは。楽しい時間まちがいなしです。でもママたちにとっては「朝ごはん作ったと思ったら昼ごはん…。でもってすぐ晩御飯…。」とご飯のことで頭がいっぱいの夏休みかもしれませんね。時々手を抜きながら、でも時々一緒に準備したりしながら過ごすのも良いかもしれません。だってせっかく作って食べるの大好き荏田南っ子ですから、年長さんはもちろん年少さんだってちょっとしたお料理はできちゃいます!パイシートでウインナーを巻いて焼いてお昼にパクっなんていうのも楽しそうだし、きゅうりをとんとんお味噌でポリッ!もみんなできちゃいます!また今までのクラスでのクッキングをお子さんに聞きながら、同じメニューを一緒に再現!なんていうのも楽しそう!そんな感じでママさんにとっても、良い思い出が沢山できる夏休みになると良いですね(^^)

 とにかく今年の夏も暑そうです!先日はどこのクラスでも夏に美味しいものと言うことで、かき氷を食べていました。クーラー無しでも口の中から冷たさが体中に広がり、涼しさを感じたとのこと。クーラー無しでは過ごせない時代ですが、涼しくなれるちょっとした工夫を親子で考えながら、過ごしてみるのも良いかもしれませんね。

 では、長い夏休みですが、大きな怪我や病気などならずに、また元気なみんなに2学期会えることを楽しみにしています。海外からの体験入園の方々、またお会いできる日を楽しみにしていますね!それではみなさんHave a nice summer vacation!!

9月の行事予定
行事予定 備考
始業式
土曜保育
引き取り訓練
給食・プール開始 さくら・たんぽぽ
ゆ・そ・めろん
かがく遊(ゆ・そ)
プール参観始
ばら・すみれ(写真)
に・ほ・みかん(写真)
幼稚園説明会10:00~ ホール
10
11 かがくあそび(にじ・ほし) さくら・たんぽ(写真)
12 ゆ・そ・りんご(写真)
13
14 手作り弁当 ばら・すみれ(写真)
15 に・ほ・めろん(写真)
16
17
18 敬老の日
19 チリリン講習会 ゆ・そ・みかん
20 幼稚園説明会13:30~ ホール
21 年少運動会予行練習 ばら・すみれ
22 年中予行 に・ほ・りんご
23 秋分の日
24
25 年長予行 さくら・たんぽぽ
26 ゆ・そ・めろん
27
28 親子ダンス練習 役員打合せ14:20~
29 誕生会 に・ほ・みかん
30
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
  • 8月の保育料引き落とし・・・冷房費・給食費なし
  • 休み中に入院や退園などの緊急連絡がある方は、幼稚園までお知らせ下さい。幼稚園から担任に連絡します。
  • 休み中の預かり保育の開始時間は8時半、横浜型の方は7時半です。月極の方はキャンセルの場合のみお知らせ下さい。給食を頼んでいる場合キャンセルのお知らせを9時半までに頂かないと給食代の返金はありません。ご注意ください。
  • 9/2の引取訓練は10:30にお家を出発して下さい。

9/22(金)の夢講座

「アラフォー女性の進化~女の第3成長期~」幼稚園のお母さん達の多くはこの世代。子育てに追われながらの毎日。20代の頃とはあきらかに違う自分。そして30代40代とさらに強く美しく進化し続ける女性たち。今の自分と向き合ってみませんか?

講師…早乙女紀代美先生
場所…ほっとルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

日々の保育通信 twitter

トップへ戻る