お知らせ

7月の園だより

来年度入園予定のお子さまの見学を開始致しました。お電話にてご予約ください。 Tel. 045-942-0210

 梅雨入り宣言があってしばらく経ちますが、例年よりは晴れた日が多く、子ども達は「外にいってきま~す!」と嬉しい毎日です。でも農家の方々はきっと「今日は雨が降るかな…」とお空とにらめっこの日が続いていることでしょう。もちろん屋上菜園の野菜たちにとっても、雨は大事。夜は恵みの雨、昼は子ども達のために晴れ!がいいな、なんてちょっとワガママな私たちです!!

 先日は園庭が動物園にがらっと変身して、移動動物園が行われました。朝、園庭がどんどんと動物園に変身していく様子を、じ~っと見つめていた子ども達。始まったらどの動物の所に行こうかな、なんて考えながら見ていたのでしょうね。年少さんは初めての移動動物園に、ドキドキしながらのスタート。初めて動物と触れ合った子も多かったようです。お膝の上に乗っているうさぎやモルモットの温かさ、自分の手から餌を食べてくれた時の本当に嬉しい気持ち。目が輝く瞬間です。そして、年長さんしか乗れないポニー。「早く年長になりたい!だってポニーに乗れるんだもん!」という子がいるくらい、憧れのポニー乗馬。だから、乗れた瞬間の年長さんの顔といったら、心がおどると言うのはこの事なんだろうな、と言う表情のみんなでした。ずっと食べ続けるヤギにひたすら餌をあげ続ける子、おそ~い亀の動きをじ~っと見ている子も、みんな良い表情の一日でした。ぬいぐるみでは味わえない命の温かさ、柔らかさ、そして何かを愛しいと想う気持ちを感じたことでしょう。心の奥底にずっと忘れずに持っていてほしいですね。

 さて先日、職員室に大泣きで駆け込んできた子がいました。いつもは笑顔がいっぱいまさに元気印の子。駆け込んできた途端、端っこの方に行って座り込んでいます。その子を包んでいる空気もちょっとピリピリです。あまり近くだとピリッとなりそうなので、少しだけ近くに寄り聞いてみます。「悲しそうだね、何かあった?」「…。」「私に話してくれない?」「…腹が立つんだ。」と、ぽつり。「何に腹立ったの?」「友だちと喧嘩して、悲しくって泣いていたら、近くにいた大人が僕を見て笑った。笑ったことが腹が立つんだ!」との事。「それはひどいね。こっちは悲しいのにね。」「だって僕は泣いているんだ!なのに笑うんだ!」と、あれこれその他たくさん話し、ひとしきり怒って「あ、遊ぶ時間が終わっちゃう!」と少しスッキリしたのか、急に遊びに戻っていきました。このやり取りをしながら子どもの心の繊細さ、大人の持っているナイフに改めてハッとさせられました。我が子が夢中になっているおもちゃを、お友達に貸してあげられなかった時「いじわるしないで…」など、私たち大人は、時々そのつもりがないのにナイフが出てしまう時があります。遊び続けたいから貸せないだけで、意地悪でも何でもないのに…。大人と子どもの関係だからこそ出てしまうナイフ。可愛いと思ってクスッとしても傷ついてしまう時があるし、躾のために良かれと思った言葉に傷ついてしまう時もある。それをゼロにするのはきっと無理でしょう。そんな時どうするかはその子のタイプによって様々ですが、でもどの子に対しても大人としてではなく、同じ人間として、真剣に寄り添い向き合わなくてはいけない、そしてそれはすなわち自分自身と真剣に向き合う必要がある、と思ったできごとでした。子どもを育てるというのは、本当に自分育ての作業なんですね。

 梅雨も明けたらいよいよ夏本番!気がつけば夏休みまで1ヶ月きりました。夏らしく暑い日には水遊びを楽しんだり、流しそうめんを頬張ったり。やっぱり今月も楽しそうですよ。日ごとの気温差に体調管理は大変ですが、どうぞ元気に毎日来て下さいね!

7月の行事予定
行事予定 備考
土曜保育
保育参観(年長) すみれ・さくら
保育参観(年中) そ・ほ・みかん
保育参観(年少)
ミニミニ発表会 プールなし
歯科検診(予備) ゆ・に・りんご
10 すみれ・さくら
11 そ・ほ・めろん
12
13 ばら・たんぽぽ
14 ゆ・に・みかん
15
16
17 海の日
18 誕生会
給食・プール最終
そ・ほ・りんご
19
20 1学期終了
21 夏休み  
22 夕涼み会
23
24
25
26
27 エルマーの会(算数教室)
28
29
30
31
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
  • 遊戯発表会の日程が12月12日(火)に決まりました。詳細は後日プリントにてお知らせいたします。
  • 次の金額が7月の保育料と一緒に引き落とされます。
    7月は1回のみの引き落としになります。
    残高不足の方は現金で職員室までお届け頂くようになりますので、ご確認下さい。
    • 冷房代
      …1,000円(全員)
    • お泊り保育代
      …7,320円(年長参加者のみ)
    • 遠足の写真代
      …各々申し込んだ金額
  • 職員室の販売は19日(水)までです。当日申し込みのひまわりチケット購入も19日までです。
  • 4人目のバスの運転手さんが決定致しましたので、2学期からまんぼ~バスも運行開始いたします。くじら・いるか・ベルーガ・まんぼ~の4台を運行し現在のバスコースをまわります。バス停の送り迎えの時間が変更になるコースがありますが、ご了承下さい。詳細は後日お手紙をお配り致します。

今月の夢講座

7/14(金)
今月の夢講座は「スマホを子どもに渡す時~スマホとの上手な付き合い方~」です。外に出ると右を向いても、左を向いても若者はみんなスマホを覗いています。そして、中学生になると殆どの子がスマホを持ち始めるとか…。こんな時代に生まれた子ども達。私たちはどう考えていけば良いのか、一緒に考えてみませんか?

講師…早乙女紀代美先生
場所…ほっとルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

  1. 4月
  2. 5月
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る