お知らせ

4月の園だより

入園おめでとうございます!!

 園庭の桜の木々も今日を待ってましたと言わんばかりに今が満開!と咲き誇っています。みなさんご入園おめでとうございます。今日からいよいよ荏田南幼稚園での生活がスタートします。この日をワクワクして待っていた子、ドキドキして待っていた子それぞれこの日を迎えられた事と思います。新しいお友達、先生との出会いを楽しみながら、遊びや活動を通じて新しい自分にも出会う事でしょうね。ほとんどのお子さんが初めての集団生活になります。今までの生活とはガラッと変わりますので、しばらくは不安定になってしまうこともあるかと思いますが、「今はそんな時期ね」と見守っていただけたらと思います。少しずつ幼稚園での生活が楽しくなってくると、心もぐっと成長し安定しますので、あまり心配なさらずに我が子をギュッとしてパワーを注入して送り出していただけたらと思います。

 さて、荏田南幼稚園は子どもも楽しいのは当たり前ですが、何と言ってもパパさんママさんもたのしい幼稚園!なのです。手作り小物やコーラスなどママさんサークルもとっても盛ん。ぱぱの会も「パパだってパパ友欲しい!」と男子校のようにワイワイガヤガヤ楽しそうです。また、役員さんも幼稚園行事のお手伝いをしながら行事の裏が見られるので人気です(^^)v とにかく幼児期はパパさんママさんも一緒に楽しまなくちゃ絶対もったいない!という訳でどっぷり荏田南ライフを楽しんで下さいね。

 また、親子で幼稚園生活初めてのご家庭は何がわからないかもわからない…という方が多いかと思います。幼稚園の職員室は全く敷居が高くありません。ちょっとした疑問もどうぞ躊躇せずにいらして下さいね。

 それでは29年度よろしくお願いいたしますm(_ _)m

<クラス担任>
園長 高良敏子
副園長 島倉麻子
年少 りんご 山下恵 中山可奈子
めろん 鳥居優香 西川友梨
みかん 齋藤亜希子 中島志保子
りんごめろんみかん移動担任 清水智子 上田里美
年中 さくら 後野沙智 鶴原舞
すみれ 芹川あづさ 髙橋玲可
ばら 中谷さくら 西村紗英
たんぽぽ 宮嵜葵 川上彩花
年長 ゆき 中川綾佳
そら 神谷夏実
ゆきそら移動担任 宇野紗弥奈
にじ 岡西唯奈
ほし 天川友里
にじほし移動担任 喜多村春菜
事務・教務 濱野容子 沖本尚子
運転 くじら号 …宮川初男
いるか号 …長澤厚
べるーが号…島田康弘
預かり保育
(ひまわりクラブ)
渡邉美希恵・藤井ゆかり・佐藤琴音・内山孝子・竹井和美
・森津亞那・渡辺優子・樋口典子・関根彩
4月の行事予定
行事予定 備考
始業式(年少・中休み)
入園式(年長休み)
10 午前保育
11
12
13 年長懇談会
14 年中懇談会
15 土曜保育
年少懇談会
16
17 給食開始
18
19 健康診断(年長・りんご・めろん)
20 年長プール開始 そら・ほし
21 ゆき・にじ
22
23
24
25 そら・ほし
26 健康診断(年中・みかん)
27 誕生会
28 ゆき・にじ
29 昭和の日
30
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座

予定表のHOTほっと電話相談は早乙女先生による子育てやその他もろもろの相談ができる日です。内容は先生と相談者のみの話になり幼稚園にも伝わることはありません。ご利用下さい。Tel. 045-942-0210

  • 年間を通して幼稚園周辺道路は駐車禁止です。地下駐車場や自転車の置き場の事も、別紙で注意事項があります。近隣の方々にご迷惑をかけないよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
  • クラス懇談会13日(年長)、14日(年中)、15日(年少)があります。9:30集合、11:20頃終了です。懇談会終了後、バス通園の子もお母さんと一緒にバスに乗らずに降園となります。全員お出掛け下さい。
  • 新学期用品代(金額は個々違います。担任からお知らせします。)と施設費(20,000円)は5月保育料と共に引き落としになります。
  • 預かり保育(ひまわりクラブ)のご利用は、新入園児は幼稚園生活に慣れてからが良いということで、5月連休明けからです。ただしご両親がお勤めで、保育園等の集団生活に慣れている子は4月1日から利用できます。
  • 新入園の方、着バスメール、園からの緊急メールを受信をするには、携帯サイトのURLから登録してからになります。詳細は別紙をお渡ししますので、登録をなるべく早くお願いします。

今月の夢講座

今月の夢講座は「食事から見える色々~孤食・個食・固食・小食・粉食」です。食べることは生きる基本。食事から我が子・私・家族を考えてみませんか?見えなかったあれこれが見えてくるかもしれませんよ。

講師…早乙女紀代美先生
場所…プレ保育室(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

日々の保育通信 twitter

トップへ戻る