お知らせ

10月の園だより

 このところ「秋の長雨」らしく雨の日が多く、今年は梅雨の時期より、洗濯物に悩ませられる日が続いていますね。夏の暑さにも参ってしまうこの頃ですが、少し前までは、十五夜の日は、外に出るときれいなお月さまと一緒に金木犀の香りを楽しんでいたのに、2~3年ほど前あたりから、この時期に金木犀が香ることもなくなり、何となく四季を感じづらい近年です。

 幼稚園でも来週に控えた運動会に向けての練習がなかなかできなく、「今日のかけっこは1番になろうとしてたのに~!!」や、「お遊戯やりたかったよ~!」など、やきもきした姿が見られたりしています。それでもお部屋の中で踊ったり、作戦会議が開かれたりと、外での練習ができなくても、心の中は運動会に向けてメラメラ燃えているみんななのです。

 もちろん「運動会の練習はあまり好きじゃないな…」の子のいますが、無理はしないで、でも「ちょっとこれだけやってみない?」から始め、少しずつ挑戦してみる事でその子の持っている世界が広がってくと良いな、と思っている私たち。知らなかった事を知っていく事、世界が広がっていく事というのは、生きている喜びを感じる瞬間です。好きではない事はしない、好きな事だけをやるのは一見幸せそうに思えますが、子どもたちを見ているとそうではない事がわかります。少し苦手だな…と思う事にであった時、心の準備を整え挑戦し、「できた!!」と思えた時の子どもたちの顔は、本当に輝きに満ちているのです。心の準備ができるように、自分発信で「やってみよう!」と思えるように、いかにサポートしていくか、それが私たち幼稚園の役目とも思っています。そしてそんな時の子どもたちというのは、心の中で葛藤していることもしばしばです。「やってみたい気持ちはあるけど、ドキドキする。今日は幼稚園に行くのやめておこうかな…」となるかも知れません。その時こそママさんの出番!あれやこれや聞かずに「そうなんだね、わかったよ。」とぎゅ~っとしながらガンバレパワーを送ってみて下さい。ママさんのぎゅ~っは、私たちには到底かなわないすごいパワーなのです。夜は早めの就寝とママさんのパワーで、疲れた体を元気モリモリに戻してあげてくださいね!心と体が元気だと、どんなことにもやる気満々です!

 さて運動会が終わった後の幼稚園は、秋遊び一色になります。自分だけのオリジナルお散歩バックを作り、少し遠くの公園にお散歩に出かけて、いつの間にやらバックの中はどんぐりや松ぼっくりで一杯になっていたり、落ち葉や木の実を拾って来て画用紙にペタペタ張ったり、みんなの大好きなお芋掘りだって、秋しかできないお楽しみです。お芋掘りは本当にみんな楽しみにしている行事で、とにかく畑からお芋が出てくるたびに、「大き~い!」や「小さくてかわい~!」など、どんなお芋にも出てくるたびに、スター誕生のような喜びよう!掘ったら少し寝かせて早速クッキング。スイーツ系からおかず系まで、話し合ったり調べたりしながらメニューを決定します。クラス毎それぞれのメニューなので、同じ材料でもちゃんとクラスの色が出て、これもまた面白いのです。昨年は雨続きの毎日で、お散歩はおろかお芋掘りも「いつになったら行けるのかしら…」でしたね。今年はどうか秋らしい、気持ちの良いお天気になりますように…。

 と言う訳で季節はすっかり秋。長袖もちらほらお目見えです。季節の変わり目というのは体調崩しやすい時期です。運動会はもちろん、その後だって楽しそうすぎて、風邪なんかひいちゃいられません!「あれ?少し調子悪いかな?」や「いつもより機嫌が悪いかな?」の時は、体調を崩す前触れかもしれません。お稽古やお出かけは控えめにして、お家でゆっくり休むのもいいかもしれませんね。それでは今月も元気に登園して来てくださいね!

10月の行事予定
行事予定 備考
合服期間 すみれ・ばら
ゆき・ほし
たんぽぽ・みかん
プールなし
運動会
運動会予備日
代休
10
11 手作り弁当
かがく遊(ゆ・そ)
たんぽぽ・あんず
12 プレ保育説明会9時半~ そ・に・りんご
13
14
15 願書配布
個性相談開始
すみれ・ばら
16 願書配布
観劇会(子のみ)
ゆき・ほし
17
18 芋ほり(年長)
かがく遊(に・ほ)
プールなし
19 芋ほり(年中・り・め) プールなし
20
21
22 芋ほり(み・あ)
卒園アルバム集合写真撮影(年長)
すみれ・ばら
23 ゆき・ほし
24
25 優先入園カード渡し9:00~
個性相談終了
たんぽぽ・めろん
26 に・そ・みかん
27
28
29 卒アル集合写真予備日 すみれ・ばら
30 誕生会 ゆき・ほし
31 就学時健診 茅ヶ崎小
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
ひまわりあり ・・・ひまわりあり
  • 10月の保育料はミニミニ発表会、お泊り保育DVD代、夕涼み・お泊り保育写真代…各々申し込まれた金額
  • 10月から冬服着用になります。10月中は合服期間として、ジャケット着用自由です。その日の気候に合わせ、着用して下さい。スモック着用が始まりますので、クラスバッチを付けてお持たせ下さい。
  • 11月1日は31年度入園願書受付をいたします。在園生はお休みになりますが、預かり保育は行っております。エントランス横の受付は込み合いますので、直接ホッとルーム(プレ保育)へお越しください。
  • 10月3日(水)にメール配信のテストを行います。登録がまだの方はお早目の登録をお願いいたします。またメールを読みましたら「確認」を押してください。
  • プール参観は11月2日(金)までです。そら・にじ組だけは回数調整の為、12月入水までプール参観です。
  • 父母の会主催の親子観劇は1月11日(金)に決定いたしました。詳細は後日お知らせいたします。

今月の夢講座

今月の夢講座「いわゆる『良い子』を求める学校~合わない先生とであった時~」です。学校にとっての良い子とは…?そしてそれは、はたして我が子の本当の良さなのでしょうか?時には我が子と合わない先生にであうこともあります。そんな時親としてどうすればよいのでしょうか?

講師…早乙女紀代美先生
場所…ホッとルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
  5. 9月
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る