お知らせ

12月の園だより

 先日行われたウォークラリーを過ぎたあたりから、朝晩はもちろんお昼もすっかり冷え込むようになり、いよいよお鍋が美味しい季節、冬到来です。幼稚園では2週間後に行われる発表会に向けて、本格的に練習を頑張っているみんなです。そろそろ自分の踊りやセリフも覚えてきて、おまけにお友達の分まで覚えはじめて、もしかしたらお家でも披露している子もいるかもしれませんね。その逆に「本番のお楽しみだよ~」といくら頼んでもお家では絶対絶対やらない子もいたり(笑)今週行われた予行練習もみんなバッチリでした!という訳で、本番まであと少し。ここまで来たら後は楽しむだけ!楽しく練習して、楽しく本番を迎えたいと思います(^^)

 11月の中頃になりますが、1学期にも来ていただいた昔遊びの達人の上岡さんが、またまた幼稚園に遊びに来てくれました!今回は園庭で1学期同様、竹とんぼ・車輪転がしなどの他に新しくよく飛ぶ紙ひこうきの折り方を、園庭の片隅にコーナーを作り教えて頂きました。紙ひこうきならよく知っているよ~!と思いきや、今まで知っていた折り方のひこうきよりこれがよく飛ぶんです!広告で簡単に作れるのですが、同じ折り方をしても一つとして同じようには飛んでくれません。もっと言うと同じ紙ひこうきを飛ばしていても、同じ飛び方をする事は全く無いのです。なので「もっと飛ばしたい!もっと遠くに!」と同じ折り方の中でも角度などを工夫してみたり、飛ばし方をあれこれ変えてみるみんなです。紙ひこうき以外でも昔からあるおもちゃの面白さは、そのおもちゃ自体それだけでは完成されていない所。最後に子ども達が遊ぶことでようやく完成されるのです。遊び方によって毎回結果は変わりますので面白さが尽きません。前回の結果を踏まえ工夫をします。工夫したらしただけ結果に反映されます。今のおもちゃは何回遊んでも結果は変わりません。工夫する余地もないので何回か遊んで飽きて終わってしまうのです。工夫してみたらちゃんと結果が変わり毎回新しい発見もある昔からのおもちゃ。子ども達が良い顔して遊ぶ理由はこんな所なのでしょうね。お正月も近づき昔のおもちゃで遊ぶ機会も増えてくるかと思います。パパさんママさんもぜひ懐かしがりながらも、昔のおもちゃの面白さをお子さんと一緒に再認識してみてはいかがでしょうか?

 さてさて発表会が終わった後の幼稚園は、毎年のことながら楽しいことのオンパレード。どの子も楽しみなクリスマス会には今年もまた本物のサンタさん(絶対本物!)が、背中に大きなプレゼントを背負って遊びに来てくれます。本物のサンタさん登場には、毎年みんなの顔もキラキラ☆そしてその後控えているのは、食いしん坊のみんなのお待ちかね!の父母の会主催のお餅つきです。つきたてのお餅の美味しさは本当に格別!1人4個のお餅もぺろりと全部食べてしまう子がいるくらい美味しいのです(^^)お餅も美味しいけれど、同じくらい美味しいのは一緒に出る豚汁。ごぼうににんじん、大根など新鮮な野菜がたっぷり入り大きなお鍋でたっぷり作る豚汁は、美味しすぎて毎年おかわり続出です。気がつけば大きなお鍋が空っぽになってしまう位!考えただけでも楽しい12月。な~んて楽しんでいる内に今年もそろそろ終わろうとしています。カレンダーも残り1枚。あっという間に「良いお年を~」なんて挨拶する時期なんですね。冬休みまであと少し。睡眠たっぷりご飯もたっぷり。さらに笑顔で免疫アップ!で元気に幼稚園に来て下さいね。

12月の行事予定
行事予定 備考
土曜保育
父親参観日
誕生会
10
11
12 第30回遊戯発表会
13
14 クリスマス会
15 (す・ば)回数調整
16
17
18 給食最後 (す・ば)回数調整
19 おもちつき
20 午前保育
21 終業式 午前保育
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1月の行事予定
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
ひまわりあり ・・・ひまわりあり
ひまわりお休み ・・・ひまわりお休み
  • 就園奨励費補助金が各口座に振り込まれます。保育料が引き落とされる5日(火)までは、残高をそのままにしていただきますようお願いします。途中入園の方は追加申請になり、来年2~3月に振り込みになります。
  • 次の代金が12月保育料とともに引き落としになります。今月の引き落としは5日の1回のみになります。お気をつけ下さい。
    • 年長…卒園関係費(9,950円)
    • 全員…暖房費(1,000円)
    • 運動会写真代・DVD代…それぞれの金額
  • 防寒具(ジャンパー・手袋・マフラーなど)は、バス通園の方はバス停まで、徒歩通園の方は玄関までです。一度お持ち帰り頂き、帰りのお迎えの時にまた持ってきて下さい。
  • 冬休みひまわりクラブは、12月28日(木)まで、年明けは1月4日(木)からです。急なひまわり利用(お弁当持参)は、当日9時までにお願いします。給食を申し込んでいる方でキャセルなさる方は、9:30までにご連絡下さい。連絡のない場合は注文をしてしまいますので返金がありません。

今月の夢講座

12月は夢講座はありません。次の夢講座は1月26日(金)です。
1月の夢講座は「子どもが性に目覚めたら~その時親のすることは~」です。子育てする上で誰もが直面するこの問題。今からしっかり親としての役割を考え、いずれ来るその時にあたふたすることなく答えてあげたいですね。

講師…早乙女紀代美先生
場所…ほっとルーム(外階段からどうぞ)
時間…12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

  1. 4月
  2. 5月
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る