お知らせ

12月の園だより

 気がつけばカレンダーも残り1枚。先日は、11月だというのに雪が降ったり、かと思えば20度近いポカポカ陽気の日があったり、また冬日に戻ったり。「今ってどんな季節だったかしら…?」と着るものに困ってしまう今日このごろ。地球もそろそろ本格的に怒り始めている…?なんてことを考えてしまう近頃の天気ですね。

 保育室では12月の発表会に向けて練習も最終段階に入っています。先日の予行練習でちょっとここはこうしようか!と少し変更したり、子ども達も「ここはこうしてみたら?」なんてアイディアを出し合ってみたり、だんだん練習もガンバル!から、楽しい!に変わってきていて、あとは本番を待つばかり。本番では先生たちは影武者に徹しますので思いもかけないハプニングもあるかもしれませんが、そこも幼稚園らしさ(^^)ということで、あたたかく見守って頂けたらうれしいです。

 さて、発表会が終わると冬休みまでの幼稚園はとにかく楽しいことのオンパレード。本物のサンタさんがプレゼント片手に遊びに来てくれるクリスマス会。これは絶対誰がなんと言おうと本物です(^_-)サンタさんが現れたとたんにキラキラ☆輝く子ども達の目☆毎年ながらサンタさんの魅力には参りましたのm(_ _)m私たちなのです。そしてクリスマス会の後はお餅つき。これだって本物のサンタさんには負けない魅力満載の行事。何と言っても食いしん坊幼稚園ですから食べることにはいつだって本気!やる気!です。今年はいつものいそべ・あんこ・きなこ味に加え、三役さんのアイディアでごま味が加わります。どれが一番美味しいかな?なんて食べているうちに、きっと全部食べてしまう子続出かも!お土産を期待しておうちで待っているママさん、お土産無かったらごめんなさ~い!また年長さんはなんとお餅をつく体験もします。臼杵はもちろん子ども用ですが、それなりに重い杵。年少・中さんの時に見ていたお手伝いのパパさんがついていたのを思い出しつつ、「よいしょ~!」の掛け声とともについていきます。これがなかなか難しい!臼の中心に狙いを定めて杵をおろしたものの、角にガツン!!や、杵を振り上げた途端、重さにフラフラ~など。なかなかの職人芸だなと改めて感じます。また年少・中さんはつく作業は行いませんが、有志のパパさんがつく様子を間近で見ます。年中さんはもう知っている!とばかりに「よいしょ~!」と大きな声援を送りますが、年少さんは…。目は点、見事に口はあんぐり…。それもそのはず。応援の掛け声を忘れてしまうほどすごい迫力なんです。さらに役員さんがつき終わったお餅に味をつけている様子や豚汁を作るところも見学します。なので、さっき朝ごはんを食べたばかりというのに、子ども達のお腹はグーグー鳴りっぱなし、「お餅まだ~」の大合唱。そんなこんなで今から楽しみな子ども達と私たちです。

 さてさて行事が盛り沢山だった2学期も残りあとわずか。最近は遊びの時間もけん玉やこまなどがいつものおもちゃに加わり、一年の終わりとお正月が近づいているのを感じます。昔ながらのおもちゃは動きに予測がつかない所がおもしろい。今のおもちゃは遊び方が完成されていて広がりがないけれど、昔のものは完成されていない分、広がり方は自分次第。けん玉も少し前から世界中でブームになっているのも、そんな所が理由かもしれませんね。ではあと3週間程の2学期。お布団から「えいっ!」と気合を入れて起きて頂き、元気に来て下さいね!

12月の行事予定
行事予定 備考
父親参観
第29回お遊戯発表会
に・ほ(プール参観 りんご)
ば・さ・めろん
10
11
12 クリスマス会
13 に・ほ・みかん
14
15 もちつき
16 あんず
17
18
19 誕生会
給食終了
20
21 終業式
22
23 天皇誕生日
24
25
26
27
28
29
30
31
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
ひまわりあり ・・・ひまわりあり
ひまわりお休み ・・・ひまわりお休み
  • 就園奨励費補助金が各口座に振り込まれます。
    保育料が引き落とされる5日(月)までは、残高をそのままにしていただきますようお願いします。途中入園の方は追加申請になって、来年2~3月に振り込みになります。
  • 次の代金が12月保育料とともに引き落としになります。ご確認をお願い致します。
    今月の引き落としは5日の1回のみになります。引き落としが間に合わなかった場合は事務室までお越し下さい。
    • 年長
      …卒園関係費(9950円)
    • 全員
      …暖房費(1000円)
    • 運動会写真代
      …それぞれの金額
  • 防寒具(ジャンパー・手袋・マフラーなど)は、バス通園の方はバス停まで、徒歩通園の方は玄関までです。
    一度お持ち帰り頂き、帰りのお迎えの時にまた持ってきて下さい。
    時々落し物が届きます。是非お名前を付けて下さい。
  • 冬休みひまわりクラブは、12月28日(水)まで、年明けは1月4日(水)からです。急なひまわり利用(お弁当持参)は、当日9時までにお願いします。給食を申し込んでいる方でキャンセルなさる方は、9:30までにご連絡下さい。連絡ない場合は注文をしてしまいますので返金がありません。

今月の夢講座

今月は夢講座はお休みです。

過去の園だより

日々の保育通信 twitter

トップへ戻る