お知らせ

9月の園だより

6月から来年度入園予定のお子さまの見学を開始致しました。お電話にてご予約ください。 Tel. 045-942-0210

 始まりました!2学期です!今年は当初に「猛暑!」と言われていたほどの暑さは感じられず、夜の雨でクールダウンでき、わりと過ごしやすい夏でしたね。とは言っても日中はギラギラとした太陽が照りつけ、近年の日本の夏の暑さは毎年ながらうんざりしてしまいます。

 今年の夏休みは何と言ってもオリンピックにくぎづけでしたね!日本の大活躍ぶりには日本中大興奮でした(^^)卓球、バトミントン、テニスなどいろいろびっくりの連続でしたが、一番びっくりしたのは陸上の男子リレーで銀メダルを取ったこと。体の大きさも足の長さも(失礼!!)他の国の選手と全く違うのに2位とは!2位になった秘密はバトンの渡し方を変えて、タイムを劇的に短縮できたから、ということでした。パワーで負けているのなら、技で勝負!なんだか日本人らしさを感じました。色々見ていると競技だけでなく競技で使うたくさんの物もmadeInJapanが多かったそうです。競技だけでなくそんなところにも、改めて日本人として誇らしい気持ちになる今年のオリンピックでした。

 さてさて、荏田南のオリンピック(運動会)はこれからです。春の小運動会とはひと味もふた味も違います。子どもたちもすでに今から張り切っていて、年長さんなんかは小運動会が終わったその日から、心はすでに秋の運動会でした。とくにみんな好きなのはやはりかけっこやリレーです。小運動会で走るおもしろさを知ると、次はみんな1位が欲しくなります。やっぱり目指すは金メダル。リレーもかけっこも練習中なのに1位を逃すとなんと泣いてしまう子も!そのくらい欲しい1位。お家に帰ってもがっかりして落ち込んでいる我が子を見ると、よく聞かれるような「1位じゃなくてもいいんだよ。頑張った子が1番なんだよ」と言いたくなるのが親心。でもその言葉をかけるのは運動会本番終了後までちょっととっておいて下さい。せっかく1位という目標に向かって燃え上がっている子どもたちです。はっきりわかりやすい目標を持てたのは、もしかして人生初めての子も多いかもしれません。なので私達が声をかけるのは本番のその日まで「1位目指して頑張ろう!」です。ぜひご家庭でも「そうだね、じゃあ早い走り方を一緒に考えようか。一緒に頑張ろう!」と、その心の火を消すこと無く、最後まで目標に向かって頑張れるように、たくさん応援してあげて下さい。一緒に喜んだり悔しがったりすることで、またさらに親子の心のつながりが深くなることまちがいなしですよ!そして、練習が続くと疲れから体調を崩しやすくなります。なるべく早めにお布団に入り、前の日の疲れをとってあげて下さいね。

 2学期の幼稚園は行事の多い学期です。移動動物園に運動会、お芋掘り、ウォークラリー、発表会、お餅つき、クリスマス会と盛りだくさん(^^)今月に行われる移動動物園はヒヨコちゃんからポニーまで子どもたちに馴染みやすいたくさんの動物がきて、幼稚園を動物園に変身させます。マンションなどで動物が飼えないけど生きもの大好き!のお子さんは動物とふれあう良いチャンス。きょうだいの下の子も、在園児の時間が終わりましたら少しの間ですが、どうぞ触れ合って下さい。ただし朝の登園時に餌をあげるのはご遠慮下さいね。園児たちが餌をあげる頃に動物たちのお腹がいっぱいになってはみんながっかりですから(^^)

 どの行事も子どもたちはタイトルを聞くだけでどきどきワクワク。楽しそうで絶対参加したいものばかりです。風邪など引かず毎日元気に来て下さいね!

9月の行事予定
行事予定 備考
引き取り訓練
給食プール開始 ゆき・そら
プール参観開始
年少歯磨き指導開始
す・たん
プール写真
に・ほ・り
プール写真
手作り弁当 ば・さ
プール写真
移動動物園 ゆ・そ・め
プール写真
10 土曜保育
幼稚園説明会10時~11時(ホール)
11
12 かがくあそび(ゆき・そら) すみれ・たんぽぽ
13 に・ほ・み
プール写真
14
15 ばら・さくら
16 移動動物園(予備日) ゆ・そ・あ
プール写真
17
18
19 敬老の日
20 幼稚園説明会 10時~11時 に・ほ・りんご
21
22 秋分の日
23 運動会予行練習(年中) ゆ・そ・め
24
25
26 予行練習(年長) すみれ・たんぽぽ
27 誕生会 に・ほ・みかん
28 開閉会式予行練習
29 予行(年少)
親子ダンス練習 (午後)
役員打合せ(午後)
30 ゆ・そ・あんず
10月の行事予定
土曜保育
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
ひまわりあり ・・・ひまわりあり
  • 9月の保育料と一緒に次の費用が加算されます。
    冷房費・・・1000円(全員)
  • 秋の運動会は10月8日(土)です。雨天9日(日)です。
    親子ダンスの練習日(母親参加)は9/29(金)と10/5(水)です。時間など詳細は後日プリントでお知らせします。
  • プール参観について
    新入園児たちもプール遊びも水慣れの時期を過ぎ、水の中で楽しく活動できるようになりました。年長は級別の指導も始まっています。中には水が苦手な子もいますが、入水するだけでも皮膚や気管が丈夫になりますよ。期間中プールでのお子さんの様子を見学して下さい。期間は9/5~10/28までです。直接スイミングまでお出掛け下さい。詳細は後日プリントが出ます。
  • 来年度の幼稚園説明会は2回行われます。1回目は9/10(土)2回目は9/20(火)です。
    ご予約の上お出掛け下さい。
  • にじ・ほしのかがくあそびは10月に行われます。

今月の夢講座

9/23(金)は夢講座です。テーマは「共時性…意味のある偶然の一致について」です。生きていると時々不思議な偶然の一致に出会うことがあります。それを紐解いていくと、その意味に涙したり心のつかえが取れたり・・・。
全ては自分と家族の幸せにつながるのです。

講師…早乙女紀代美先生
場所…2Fプレ保育の部屋(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

日々の保育通信 twitter

トップへ戻る