お知らせ

4月の園だより

ご入園おめでとうございます!!

 3月末頃に桜の満開宣言がでた後も、なぜか寒い日が多く、すっかり春!!には程遠い日々でした。でもそのお陰なのか桜の花が入園式まで散るのを待っていてくれました。園門近くのスロープに続く花壇には、あれこれ花が咲いています。枝垂れ桜は今満開ですし、みかんやレモンの木の芽も出てきていて、今年も実がついてくれますように、と願っています。

 さて、2月に幼稚園の制服をお渡ししてからずっと、入園を楽しみにしていた新園児たち、お待たせしました。入園おめでとうございます。新しい生活が始まりましたよ。『どの子と一緒かなあ~』『何色のバッチかなあ~』『どの先生かなあ~』とドキドキしているのはむしろママさんでしょうか。靴の入れ場所、お席はここ、トイレはここで…と覚えることがいっぱいです。一つ一つゆっくりと覚えていって下さい。お母さんが心配し過ぎると不安がお子様に移りますので、帰ってからの質問攻めはやめて、そのうち覚えるだろうとのんびり構えて下さいね。

 28年度の父母の会新三役さんたちが、既に動き始めています。園児だけでなくお父さんもお母さんも楽しい幼稚園です。一緒に父母の会を盛り上げながら幼稚園生活を楽しみたい方は、クラス懇談会の席で役員決めをしますので、手を挙げてくださるといいですね。お待ちしています。

 それでは一年間どうぞよろしくお願い致します。

<クラス担任>
年少 りんご 後野沙智 宇野紗弥奈
めろん 西川友梨 鶴原 舞
りんごめろん移動担任 上田里美
みかん 北村飛鳥 川上彩花
あんず 佐藤琴音 芹川あづさ
みかんあんず移動担任 清水智子
年中 さくら 雫 美穂奈 喜多村春菜
すみれ 中川綾佳 中島志保子
ばら 矢吹夏実 高橋玲可
たんぽぽ 天川友里 前田あかり
年長 ゆき 山下 恵
そら 齋藤亜希子
ゆきそら移動 宮嵜 葵
にじ 中谷さくら
ほし 鳥居優香
にじほし移動 岡西唯奈
事務 濱野容子 沖本尚子
運転 くじら号 …角田武広
いるか号 …園倉 隆
べるーが号…島田康弘
預かり保育
(ひまわりクラブ)
渡邉美希恵・藤井ゆかり・竹井和美
内山孝子・谷本牧子・森津亞那・瀬山 梢
4月の行事予定
行事予定 備考
年長始業式
入園式 (年長はお休み)
10
11
12 クラス懇談会(長)
13 クラス懇談会(中)
14 クラス懇談会(少)
15
16 土曜保育
17
18 給食開始
19 健康診断(ゆ・ほ・さ) そら・にじ
20
21 健康診断(そ・に・す)
22 健康診断(ば・た・り) ゆき・ほし
23
24
25 年中P着替え練習
26 誕生会 そら・にじ
27
28 健康診断(め・み・あ) ゆき・ほし
29 昭和の日
30
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
ひまわりあり ・・・ひまわりあり
  • 年間を通して幼稚園周辺道路は駐車禁止です。地下駐車場や自転車の置き場の事も、別紙で注意事項があります。近隣の方々にご迷惑をかけないよう、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
  • クラス懇談会12日(年長)13日(年中)14日(年少)があります。9:30集合、11:20頃終了です。懇談会終了後、バス通園の子もお母さんと一緒にバスに乗らずに降園となります。全員お出掛け下さい。
  • 新学期用品代(金額は個々違います。担任からお知らせします)と施設費(20000円)は5月保育料と共に引き落としになります。
  • 預かり保育(ひまわりクラブ)のご利用は、新入園児は幼稚園生活に慣れてからが良いということで、5月連休明けからです。ただしご両親がお勤めで、保育園等の集団生活に慣れている子は4月1日から利用できます。
  • 新入園の方、着バスメールを受信をするには、携帯サイトのURLに接続しなければなりません。
    詳細は別紙をお渡ししますので、登録をなるべく早くお願い致します。

今月の夢講座

今月の夢講座は『子どもの出すサインをどうとらえるか~おねしょ・過度のいたずら・不登校など~』です。

講師…早乙女紀代美先生(白百合女子大学講師)
場所…幼稚園2FホッとHOTるーむ(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料 この講座終了後に徒歩の園児お迎えで大丈夫です。

過去の園だより

日々の保育通信 twitter

トップへ戻る