お知らせ

12月の園だより

 気が付けば12月。カレンダーも残すところ1枚となり、今年の干支の犬もラストスパートとばかりに、師走らしく忙しく走り回っていることでしょう。暦では12月なのですっかり冬!のはずが、今年は毎日暖かく、外で遊んでいる子たちもだんだん「暑い暑い!」とスモックばかりか、長袖シャツまで脱ぎ、いつの間にか半袖の子までいるくらい、あまり冬らしくない今年の冬です。

 さてみんなもパパさんママさんもドキドキの発表会の本番が、いよいよ来週に迫ってきました。練習風景を見て思う事は、どの子も本当にイキイキと参加していて、楽しそうだと言う事。荏田南の発表会は決して親や先生の為の発表会ではありません。子どもたち自身のための発表会です。もちろん最終的には「お父さんお母さんに見てもらおうね」ですが、大人に喜んでもらうために無理にレベルを上げたり、きらびやかな演出はせず、その子らしさや学年・クラスらしさを大事にしています。そして何より大切にしているのは、子どもたちが1か月間楽しく取り組む事。なので練習した中で、自分たちが出る演目について、クラスみんなで話し合うこともしばしばです。「この場面はどんな気持ちなのかな」「この踊りは○○が出てくるけど、どうすればお客さんにそれらしく見てもらえるかな」などなど。先生が全て「こうして、ああして」はしません。子どもたちがイメージを膨らませながら、あれこれ自分たちで考え、それをもとにまた練習していきます。こうして迎える本番はどの子も自分たちで作り上げた気持ちが大きく、見てもらうための発表会ではなく、見て欲しい発表会になるのです。見ている方としては結果は同じように見えますが、実は子どもたちの心の中の動きは、このように全く違うものになっているのです。当日は「張り切っちゃう!」の子から、公会堂と言う事で幼稚園とは違う雰囲気に、ドキドキが止まらない子もいる事でしょう。思わず涙で舞台に上がれない子もいるかもしれません。でもそんな色々を経験しながら、みんな成長して行くものです。なので心配なさらず「今いろいろ感じているのね」と来年のための今年と思い見守って頂けたらと思います。と言う事で当日をお楽しみに!

 さあ今年ももうわずか。予定表を見ても年末らしい行事が盛りだくさんです。特にお餅つきは最近保健所の指導が何かと厳しく、自治会などでも中止にするところが増えてきたので、つきたてのおもちを食べるのが、初めての子も多いかもしれませんね。少し前までは年越しの恒例行事のお餅つき。なるべく子どもたちには体験し、味わってほしいなと思う私たち。続けられる時まで続けていきたい行事の一つです。なんて言ったって、子どもたちもつきたてのお餅は大好き!大きなお餅4個とお椀たっぷりの豚汁を、ぽっぺたを真っ赤にしながら「おいしいね~」「ね~!!」なんて、会話を弾ませながらニコニコ食べるみんななのです。気が付くと全部のお餅をぺろりとたいらげる子も!お餅つきは父母の会主催の行事になります。三役さん役員さん有志のパパさん、と総動員の行事です。ここぞとばかりに、我が子の前で大活躍してくださいね!そしてさらなる楽しみは次の日のクリスマス会。本物のサンタさん(毎年言いますが本当に本物!)の登場には、とにかくみんなの目はキラッキラです☆ホォ~ホォ~ホォ~と大きな声のサンタさん。帰った後は真似する子続出で、サンタさんの人気ぶりには、いつもながら参りましたの私たちです。この日の楽しみはまだまだありますが、書いちゃうと楽しみが無くなってしまうので、ここは内緒にして、サプライズを楽しんでほしいと思います!!

 こんな感じで冬休みまで楽しい事がたっぷりの幼稚園。今月も体調には気を付けて、元気に来てくださいね!!

12月の行事予定
行事予定 備考
土曜保育
父親参観
第31回遊戯発表会
たん・りんご
に・そ・めろん
10 ばら・すみれ
11 に・そ・みかん
12
13 おもちつき
14 クリスマス会
15
16
17 たん・あんず
18 誕生会
19
20 給食最後
21 終業式
午前保育
22 冬季休業
23 天皇誕生日
24 振替休日
25
26
27
28
29
30
31
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
ひまわりあり ・・・ひまわりあり
ひまわりお休み ・・・ひまわりお休み
  • 就園補助金が各家庭の口座に振り込まれます。保育料が引き落とされる5日(火)午後までは、残高をそのままにしていただきますようお願いします。途中入園の方は追加申請になり、来年2~3月に振り込みになります。
  • 次の代金が12月の保育料で引き落としになります。今月の引き落としは1回目の5日のみです。お気をつけください。
    • 卒園関係費(年長のみ)…9,950円
    • 暖房費(全員)…1,000円
    • 運動会写真・DVD代…それぞれの金額
  • 防寒具(ジャンパー・手袋・マフラーなど)は、バス通園の方はバス停まで、徒歩の方はエントランスまでです。一度お持ち帰りいただき、帰りのお迎えの時にまた持ってきてください。
  • 年内ひまわりは28日(金)まで、年明けひまわりは1月4日(金)から始まります。冬休みのひまわりの当日申し込みは朝9時までにお願いします。給食を申し込んでいる方でキャンセルなさる方は、9:30までにご連絡ください。連絡がない場合は注文をしてしまいますので、給食代の返金はできません。

来月の夢講座

1月夢講座は「集団・公園・家の中の我が子~どの我が子が本当ですか?~」です。子どもというのは色々な顔を持っているものです。幼稚園や学校の中の顔、大人がいない場所での顔、そして親の前の顔。その違いに戸惑うこともあるかもしれません。それでいいのか…うちの子がおかしいのか…。我が子と我が子の友達も含めて考えてみませんか?

講師…早乙女紀代美先生
場所…ホッとルーム(外階段からどうぞ)
時間…12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

  1. 4月
  2. 5月
  3. 6月
  4. 7月
  5. 9月
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る