お知らせ

7月の園だより

 梅雨入り宣言があってから、横浜も連日の雨。ちょうど移動動物園の日のみ晴れて、終わるとまたまた雨ばかりでしたね。移動動物園は本当に楽しみにしていた子が多く、荏田南の子たちの願いがちゃんと天に届いたことに、先月同様お空の神様に感謝感謝の私たちです。このまま10月の運動会の日も、私たちとみんなの願いが神様に届きますように!

 と言う訳でただ今梅雨の真っただ中。毎日雨ですね、のはずですが今週入ってからは連日の真夏日。梅雨明けかしら、と思うくらい毎日良い天気で、園庭では早速水遊びの開始です。プールに入ってはきゃ~!先生が上からシャワーを掛けたらまたまたきゃ~!と声を上げ、涼しいひと時を楽しむ子どもたち。最初は「プール嫌だな…」の子も、少し離れたところで見ているな…と思っていたら、いつの間にやらみんなと一緒にプールにジャポン。こんな所でもお友達の影響って出るんですね。やっぱりお友達ってすごい存在!

 先日何年か前の卒園生にばったり会いました。年中の少し長い一時、毎日大泣きしながら登園して来ていた子です。その頃色々本人に聞いても、本当の理由は全く分からずのまま。久しぶりにあれこれおしゃべりしている内に、急にふと、その時の話をその子から話し始めました。「なんであんなに泣いていたか知ってる?」と聞かれたので、「そうね…ママが恋しかった?」「違うよ」「それなら給食かな?」「それも違うよ」「う~ん、わからないから教えてくれる?」と言い教えてくれました。「雨の後、園庭で遊んでいたら、水たまりで転んで汚れて嫌だったのと笑われたのが理由だよ」との事。「ごめんね、気が付かなかったよ」と言ったら「だって僕もあの時はよくわからなかった。今だからわかるんだ」と。そうだったのね…と聞きながらも、あの頃その子にあれやこれや理由を聞いていた自分が恥ずかしく、改めて子どもの心の繊細さに涙が出る思いでした。

 私たち大人も思い返すと、子どもの頃、心の中にモヤモアがあって「いやだ!」を表現するものの、その理由を言語化できなかった記憶があります。大人は理由を知りたくなり「なんで?」と聞くので、思いつくままに何となく色々言ってみます。でも聞かれるから答えるだけで、本当の理由ではないので、全く解決されず…。その子も同じくで、その時は自分でも何が嫌なのか、自分でも全然わからなかったのです。だから答えることができなかった…。卒園して何年かしてやっとわかり、ばったり出会った私に伝えることができたのです。

 子どもたちは2~3歳ころから言葉をしゃべり始め、だんだん上手になってくると、周りの大人も「ちゃんと言葉で説明しようね」と、言葉での説明を求めるようになります。でも生まれて3~6年の子ども達。経験もボキャブラリーも心の整理も未成熟です。言えることもあるけど、わからないことも沢山。段々経験を積み、言葉も増え、心の整理ができるようになって初めて「こうだったんだ」と言葉で表現できるようになるのです。

 我が子が「いやだいやだ!」となっていて、何を考えているかわからなく、何だろうともやもやが止まらない時があります。ずっとこれが続くのかしら…と心配になりますが、そんな時はもしかしたら、我が子も自分自身の気持ちがわからないのかもしれませんね。急がば回れの通り、焦らずゆっくり、我が子が自分の気持ちと向き合っている時は、あれこれ突っつかずに、そっとしておくのも手かもしれませんね。

 さて、一学期もあともうわずか、来週からは7月です。昨日は不審者のちょっと怖い情報が入ったり、少し前には大阪などでは大きな地震もありましたね。こんな事があると、毎日見られる子ども達の笑顔は、本当に大人たちにとって宝物と言う事を実感します。万が一があるわけないではなく、あるかもしれない万が一が起きないように、私たち大人がこの笑顔を守り、残りの一学期も終わりたいですね。今月の後半には家庭訪問期間があります。家庭訪問があることで、先生と子どもたちの距離もググっと近くなったりと、とても大切な行事の一つと考えています。お仕事などご都合をつけて頂くことになりますが、ご協力よろしくお願いいたします!毎日夏日で疲れやすい日々ですが、早めにお布団に入り疲れをしっかり取って、今月も元気に来てくださいね!

7月の行事予定
行事予定 備考
保育参観(年長) たん・ばら
保育参観(年中) そ・に(回数調整)
保育参観(年少)
流しそうめん(そ・に) すみれ・りんご
プラネタリウム遠足(ゆ・ほ) めろん
土曜保育
笹もやし たん・ばら
10 ミニミニ発表会 プールなし
11
12 すみれ・みかん
13 そ・に・あんず
14
15
16
17 給食・プール最後
誕生会
ゆ・ほ
18 午前保育 家庭訪問開始
19 午前保育
20 午前保育
終業式
21 夕涼み会
22
23 夏休み
24
25 家庭訪問終了
26
27
28
29
30
31
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
  • 遊戯発表会の日程が12月4日(火)に決まりました。詳細は後日プリントにてお知らせいたします。
  • 7月の保育料と一緒に以下が引き落とされます。
    7月は1回のみの引き落としになります。残高不足の方は直接職員室までお届けください。
    • 冷房代
      …1,000円(全員)
    • お泊り写真代など
      …7,330円(年長参加者のみ)
  • ひまわりチケットなど職員室の販売は19日(木)までです。

今月の夢講座

7/13(金)
今月の夢講座は「母が息子をダメにする!?~草食男子ができる訳~」です。ドキッとするタイトルですね。男は男らしく!とは思いませんが、人として幸せな人生を送って欲しい。親子と言っても母・息子は異性同志、解らない所があるのは当然です。解らない所を解ってみませんか?

講師…早乙女紀代美先生
場所…ホッとルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

  1. 4月
  2. 5月
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る