幼稚園の特色

 

たんぽぽぐみだより2020年7月号

 

温泉ごっこ③フィナーレ

前回お伝えした温泉ごっこ。お家でも話題になっていたみたいで「お風呂屋さんに行ってきました~」なんて声も聞かれました。あれからミルキーバス・打たせ湯・岩盤浴もでき、桶・蛇口・シャンプー・タオル・自動販売機など、お店に必要な用品も揃い、部屋にセッティングしたら、いよいよ開店です

まずはみんなで温泉に行きたかったところから始まった活動なので、クラス皆で温泉ごっこを楽しみました。クラスを2つのグループに分け、店員役とお客役に分かれて、温泉を楽しみましたよ。店員役も子ども達が自分で考え「レジ役」「案内係」「掃除役」など、裏方までバッチリ!自分たちで調べて話し合ってきたからこそ、再現がよりリアルなものに(笑)それぞれの持ち場につき、お客さんは作ったお金を手にいざ温泉へ。

まずお金を払うとタオルをもらえます。ロッカーへ行き靴を脱ぎ(服はそのまま(笑))、中に入るとシャワーがありますので顔と頭を洗います。シャンプーのボトルが倒れるとすかさず掃除係がなおしたり、新しいお客が来る前に、床の掃除をしたり、サービス満点です。

お客さんも本当に洗っているかのようで、気持ちは完全に温泉旅行です。きれいになったら温泉にジャポン!「あ~いい気持ち~」なんてセリフも出て、大満足の様子でしたよ。

するとこんなに楽しく気持ちがいい温泉だから、他のクラスの子にもぜひ入ってほしい!となり、次の日になると「ガオーレ温泉(と名付けました) たんぽぽ組でやっています」と、幼稚園全体にチラシを配り、改めて開店となりました。

「温泉がやっていると聞きました~」と最初のお客さんは年長さん。そして次々とお客さんが!すぐに温泉は満員になりました。子ども達も「靴はここで脱いでくださ~い!」「ジュースも売っていま~す」と、見事な接客です。口コミで広がったのか、年長さんだけでなく年中・年少さん・先生たち、おまけにプレ保育のどんぐり組さんまで遊びに来てくれました!さらに毎日来る常連さんまで登場。なんと自分で年間パスポートを作って来てくれたのです(笑)!

おかげで大繁盛の「温泉ガオーレ」。レジもいっぱいになり「皆が頑張ったら、こんなにお金が沢山になったね!せっかくお金がたくさんになったから、このお金を使って何をしたい?」と尋ねると、「お寿司屋さん!」と意外な声が!そして皆も大賛成!なので今お寿司屋さんの開店準備に入っているところです。お寿司はもちろん、メニュー表・間取り図など、調べてきてくれているみんな。自分たちで考えた活動が次の活動に繋がり・・・そんな様子が私も楽しく、次がどうなっていくのかワクワクしています!

 

店員さんは持ち場につきます

温泉にジャポン!

みんなも来てね

温泉やってるよ

温泉の看板!

一覧へ戻る
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る