幼稚園の特色

 

たんぽぽぐみだより2016年11月号

 

劇あそび おおきなかぶ

誰もが知っているこのお話。たんぽぽぐみでも何度か読んでいるうち「うんとこしょ、どっこいしょ」というところを自然とみんなで言うようになってきました。「じゃあ、おじいさん役やってくれる人?」と誘ってみると、たくさん手が挙がります。それぞれやりたい役に手が挙がり、絵本を読みながら即席劇あそびの始まりです!中にはおじいさんらしく腰を曲げて歩く子がいたり「ニャー」と鳴きながら(ネコ役)出てくる子がいたり…自分なりに役作りをしています。

幼稚園におおきなかぶの人形劇セットがあったので、たんぽぽぐみの部屋に置いてみると「人形劇やろ~!」とみんな集まってきました。「先生!舞台作って!」「ねずみ役やってくれる人~!」「お客さんの席も作ろう!!」「チケット作らなきゃ」「席には番号のテープつけて!」と劇場の準備まで進み、「なにやってるの?」と他のクラスの子も集まってきました。

「ぼく絵本読むね。」と読み手を希望してきたSくん。お話も全部覚えていて読み方もとても上手。聞いてみると小学生のお兄ちゃんがお家で「おおきなかぶ」の音読の宿題をずっとやっていて、ずっと聞いていたから覚えていたのだそう。すごいですよね!役をめぐってけんかが起こることもしばしば…ですが、「じゃぁ順番でやろう!」と子どもたち同士で約束ごとを決める姿もありました。

そしてとうとう「おおきなかぶ劇場」が始まりました!(半分くらいはぬいぐるみのお客様でしたが…笑)途中登場人物が出てくる順番をめぐってケンカも起きましたが(笑)たんぽぽぐみらしい人形劇になりました

これはまた数日後の劇のタイトルがいつの間にか「おおきなかぼちゃ」になって上演されていました。もちろんすみれかぼちゃを使って。ぐりとぐらも登場していましたよ。劇あそびが大好きな子どもたち。今から発表会が楽しみですね!!
※すみれかぼちゃの話は「ぐりとぐらとすみれちゃん」という絵本からはじまった、すみれかぼちゃを使ったクッキングの話です。この話も盛り上がっていましたよ。

 

人形劇やろ~!

うんとこしょ、どっこいしょ

一覧へ戻る
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る