幼稚園の特色

 

りんごぐみだより2020年7月号

 

初めてのクッキング

りんご組で初めてのクッキングをしました。クッキングは月曜日だったため、前の週の金曜日に「次の幼稚園はクッキングだよ!」とお話すると、「ヤッター!」「何作るの?」「いっぱいパワーためておかないと!」と、早くも気合を入れるりんご組さん。どの子もクッキングをとても楽しみにしていましたよ。そして月曜日に登園すると、クッキングクッキングとルンルンのみんな。「早く作りたいよ~」と待ちきれない様子でした。🍎りんご組🍎ということで、給食でりんごが出てくるだけでみんな大喜びするりんごを使おうと思い、今回は「りんごマフィン」を作ることにしました。

まず大切な身支度からです。自分でエプロン・マスク・三角巾を身に着けていきます。「ボタンが~!!」「も~なかなか着られない~!」と苦戦するものの、少しお手伝いすると後は自分で着ることができました!エプロンを付け準備万端になると、更に気合が入ったりんご組さんでしたよ。

クッキングルームに移動して作り方の説明を聞きます。今回みんなが行う作業は、「揉む」です。この年齢のこの時期、手をよく使う作業はとても大切な作業です。特に手を使う作業の中でも「揉む」は難しいことは何もなく、誰でも簡単にできるので、おすすめです。

まずビニール袋に入っているバターをグループの子と順番に10回ずつ揉んでいきます。「気持ちいい~!」と言いながらバターを柔らかくしていきます。柔らかくなったら小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーと牛乳を入れます。そしてまたまたモミモミ。「色が変わった!」「「さっきよりかたい!」を変化にも手だからこそ気が付くみんなです。そしてきれいに混ざったら完成!最後に自分のカップに入れて手作りりんごジャムをトッピングします。「山盛りのせちゃお~う」とたっぷりりんごジャムをのせたら後はオーブンに入れて焼いたら出来上がりです。

焼き上がりを待っている間も「もうできたかな」「早く焼けないかな」とソワソワのみんな。そしてお待ちかねの焼き上がりのマフィンの登場です。焼きたてのマフィンはと~~ってもいい香りで、幼稚園中に甘い香りが広がっていましたよ。

この日は給食の後のデザートで食べることに!!なので給食中もみんなの視線はずっとマフィンの方へ笑。そして給食後待ちに待ったマフィンタイムです。作る過程で残った牛乳をお供にマフィンを一口食べると・・・「おいし~い!」「最高!」「大きなお口で食べちゃおう!」と感想を言い終えると、あとは黙々と食べるりんご組さん。

いつもはあんなにおしゃべりなりんご組さんがあんなに静かに食べるなんて・・・。よほど美味しかったようです。「あ~マヒン美味しかったね」「マフェンもっと食べたいね」とマフィンをマヒン、マフィーン、マフェンといっちゃう姿もご愛嬌。

というわけで初めてのクッキングは無事大成功。次は何を作ろうか、とすでに次のクッキングを楽しみなみんなです。クッキングを通して、様々な食べ物の美味しさを知ってほしいですね。

一覧へ戻る
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る