幼稚園の特色

 

めろんぐみだより2018年12月号

 

初めてのプール

6月22日めろん組第一回目のプール入水を前に、幼稚園で2回着替える練習を行いました!!お家で練習していたからか、水着に着替えるのがワクワクだったのか、私たちも少し手伝いはしたものの、上手に着替えることができました!1回目は天気もよく暑い日だったので、水着のまま園庭に出ました。そして、そのままプチ水遊びです。ホースを出し、みんなの上からシャワーをシャーー!!水着で外に出たことで開放的になった子どもたち、「きゃー」と園庭を駆けまわったり、水を浴びてとても気持ちよさそうでしたよ2回目は天気が良くなかったので、外での水遊びはしないで、水着のまま廊下に出て、スィ~スィ~っと泳ぐマネッコをして、プールに行った雰囲気と気分を味わっていましたよ。

着替え練習の時から「今日プール?」「いつプール行くの?」とプールを楽しみにしていためろん組さん。着替え練習の次の週はいよいよプール本番です。プールに行く支度(体操ズボンから制服に着替え、靴下を脱ぎます)をしてから、給食を食べトイレを済ませたらバスに乗って出発です!!バスの中ではバスの中での約束事を話し、プールでどんなことをするか話しました。みんなとても真剣な表情で聞いていましたよ。プールまでの道のりは約20分。お話しているとあっという間に到着です。

プールに到着し靴を脱ぎ進んでいくと、なんと目の前には大きな25メートルプール。大体の子が知っているプールは、きっとビニールプール。想像よりも大きなプールに「わぁ大きい!」「早く入りたい(^o^)」とますます楽しみになってくるみんな。水着に着替えて体操を済ませて、シャワーを浴びたらいよいよ入水です。1回目のこの日は、プールサイドに座って自分の手で水をすくって腕や肩、お腹に水をかけたり、水の中に入って歩いてみたりと、水に慣れるところからスタートしました。初めてのプールでしたが、怖がっている子も少なく、水と親しみながら楽しんでいましたよ

1回目ということで入水時間は少し短めの15分程度。楽しいことはあっという間で、プールの終わりの合図をすると、「もう終わり!?」「泳いでないよ!?」と時間の短さに驚いていましたが、着替えがスムーズになってくると、入水できる時間もどんどん増えてきますよ。プールに入った疲れや、この日は金曜日ということもあり、帰りのバスの中では「すぅ~すぅ~…」と夢の中の子もこれからのプールが楽しみですね!

 

きゃー

早く入りたい(^o^)

一覧へ戻る
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る