幼稚園の特色

 

ほしぐみだより2016年9月号

 

梅ジュース&梅干し作り

毎年恒例となってきている梅ジュース作り。今年は合わせて梅干し作りにも挑戦中です。お部屋に梅を準備して置いておくと匂いですぐに気がつく子どもたち。「梅ジュース?」と見るなりやる気満々です。ヘタ取りは去年も経験しているのでお手のもの!楊枝を使ってスルッと取っていました。また取りながら「あーいい匂い」と匂いを堪能する子も。

ヘタを取った梅は凍らせて次の日氷砂糖と一緒に瓶へ入れたら後は溶けるのを待つだけ!!毎日「まだかな~!?」とチェックが入ります。出来上がったら…「シュワシュワで飲みたいな」とHくん。すでにリクエストが入っています(笑)

梅干しもヘタを取り、梅と塩を入れて重しをして、まずは梅酢が出来るのを待ちます。次に梅酢ができたら赤しそを塩で揉んでアク取り。…出てくるアクの泡に「なにこれ!?」と不思議そうな様子。この作業を3回ほど行うとアクが抜けます。

そして、しそをギュッと絞ると赤紫色の汁が…。「うわ~!血みたい!」とSくん。確かに(笑)でもここに梅酢を入れると…なんと!キレイなピンクに!!これは実験みたいでみんな「すごーい!」「魔法みたい!」と目がまん丸に。

この赤しそと梅酢を瓶に入れて再び重しをし、今は出来上がるのを待っています。すると、緑色だった梅が赤色に染まっていきます。その様子を見て「できているね!」と嬉しそうな子どもたち。これからまだ干す作業が残っていますが、スーパー等の出来上がりのものではなく、手作りならではの経験も楽しんでいる様です。出来上がったらみんなで食べることを楽しみにしているほしぐみさんです(^^)

 

あーいい匂い

梅ジュース♪

すごーい!

できているね!

一覧へ戻る
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る