お知らせ

5月の園だより

平成30年度入園希望者対象の幼稚園見学が5月22日(月)~から始まります。
要予約になりますので幼稚園にお電話下さい。 Tel. 045-942-0210

 「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」の通り、新緑の眩しい季節がやってきました。確かに鰹もおいしく、半袖で過ごす日があったり、初夏の訪れを感じます。

 新年度が始まり数週間。新しい先生やクラスに慣れて、楽しくって仕方がな~いの笑顔の子、まだまだ緊張のドキドキの子、前のクラスに戻りたいな…と心がちょっと不安定気味の子、それぞれの顔のみんなです。楽し~い!の子も、ドキドキの子にもやっぱり遊びの力は大きく、遊んでいるうちに何だか楽しくなって、なんとなく仲良しができて、そして嬉しそうにお友達と手を繋いでみたりして、そんな感じで1人ひとりのペースで新しい生活に慣れようとしているようです。まだまだ新年度もスタートを切ったばかり。どの子も自分の「大好き」が見つかって、幼稚園・新しいクラスが居心地の良い場所に慣れるように、焦らずゆっくり見守っていきたいですね。

 先日は北朝鮮関連の少し緊迫したお手紙が配布されました。私たち日本人にとっては「まさか、そんなこと…」ですが、こんなに何十年も平和に過ごしているのは、世界中でも珍しいとか。考えるのはちょっと怖かったりしますが、こんなことをきっかけに家族で「こんな時どうするのか」とか「世界で起きていること、私たちが恵まれていること」を少し話しても良いかもしれませんね。園庭で大きな鯉のぼりの下元気に遊んでいる子ども達を見ていると、本当にこの笑顔は宝物だなぁ、守らなくては…としみじみ感じる私たちです。

 今週火曜日には第1回役員会が行われました。子ども達が園庭で体操をしてる姿を見てからホールに向かう方が多く、我が子の可愛い姿が見られて、みなさんニコニコでの役員会スタートでした。役員さんの最初のお仕事は給食試食会。給食試食会は、毎日我が子が食べている給食の味がわかって、同じクラスのママさんとちょっと仲良くなれて、おまけに自分のお昼代もういちゃう一石三鳥お得だらけの行事です。おまけに今年は年中・長さんは親子合体での試食会で、食べた後は一緒にレクを楽しむそうです。役員さんは当日まで、話し合ったり準備したりとドキドキの日々かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 また、今月は今年初の手作り弁当があります。月1回の手作り弁当なので、「あれも食べて欲しい!これも食べて欲しい!」と願いも量もたっぷりのお弁当や、張り切って今はやりのキャラ弁になったり…ですが、子ども達はやっぱりママのいつもの味がいちばん好き(^^) そして我が子の食べる量を一番わかっているのもママさんです。大好きなママの味で、食べきることが出来る量のお弁当をお願いしますね。そうそう、今月は遠足もあります!お弁当が2回とちょっと大変ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

 という訳でいよいよ幼稚園も忙しかった4月が終わり、普通の生活です。「なんだか前のクラスが良かったな…」の子も、「やっぱり新しいクラス楽しい!!」になることでしょう。きょうだいクラスの関わりが始まったり、初夏の気持ち良いお散歩に行ったり、クッキングもあったり。年長さんだけのお楽しみのかがくあそびも始まります。先生たちは毎日楽しい事をた~っぷり用意してみんなが来るのを待っています。

 今も園庭では年少さんから年長さんまで入り混じって、ワイワイガヤガヤ遊んでいます。園庭開放も始まったので、さらに小さな子も一緒にワイワイガヤガヤ。2人乗り自転車をこいでいるのは年中さん。後ろに乗っているのはあれ?小さな子(2歳位?)。また、お砂場では年少さんと年長さんが大きなお山作り競争もやっています。競争もするけど遊びを教えてくれるのも年長さん。こんな感じで年齢関係なく、でも大きい子は小さい子を大切にしながら、小さい子は大きい子を「すごい…!」と目をキラキラさせながら楽しそうに遊んでいます。こんな感じで子ども達は育っていくんですね。たくさん遊んで食べて、笑って泣いて寝て。大きく育っていって欲しいと願う私たちです。

5月の行事予定
行事予定 備考
そら・ほし
憲法記念日
みどりの日
こどもの日
年中プール開始 さくら・すみれ
年少給食試食会 そら・ほし
10
11 手作り弁当 ばら・たんぽぽ
12 にじ・ゆき
13 土曜保育
14
15 遠足(さくら・すみれ) 給食試食(ばら・たんぽぽ)
16 遠足(そら・ほし) 給食試食(にじ・ゆき)
17 尿検査提出
18 遠足(ばら・たんぽぽ)
かがく遊び(ゆき・そら)
給食試食(さくら・すみれ)
19 遠足(にじ・ゆき) 給食試食(そら・ほし)
20
21
22 遠足予備日 さくら・すみれ
23 そら・ほし
24 尿検査提出予備日
25 年少遠足
かがくあそび(にじ・ほし)
ばら・たんぽぽ
26 にじ・ゆき
27
28
29 年少遠足予備
えのぐ遊び(ゆき・にじ)
さくら・すみれ
30 誕生会 そら・ほし
31
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
  • 5月の保育料と共に次のものが引き落としになります。
    • 新学期用品
      お知らせした金額
    • 施設料
      20,000円(全員)
    • 希望雑誌
      4月5月号(申込まれた方)
    • 防災頭巾
      1,600円(申込まれた方)
  • 遠足の日が雨天だった場合は、給食試食会は予定通りですが、遠足は延期になります。その日はプールとお弁当のご用意をお願いします。延期の日程は決まり次第お知らせします。
  • 6月1日は創立記念日、6月2日は開港記念日のため両日お休みです。ひまわりクラブはあります。

今月の夢講座

今月の夢講座「親子って一生親子?~毒親ってなんですか~」です。最近聞かれるようになった毒親という言葉。親が毒!?ちょっとドキッとする言葉ですが、自分の親と自分との関係を見つめ直しながら、我が子との関係も考えてみませんか?

講師…早乙女紀代美先生
場所…ほっとHOTルーム(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

  1. 4月
  2. 5月
日々の保育通信 twitter

トップへ戻る