お知らせ

1月の園だより

 あまり寒くなかった今年の冬休み。日中は公園などで遊んでいると、「寒い寒い・・・」というより、厚手のジャンバーですと脱いでしまうような、そんな暖かい日が多かった今年の冬でしたね。とは言ってもお正月が過ぎた頃からだんだんと気温も下がり、やっと冬らしさを感じる今日このごろです。

 さて最後の学期、3学期がいよいよスタートしました。3学期は特に大きな行事はなく、のんびりゆったりな学期です。各クラスそれぞれオリジナルな保育がどんどんと展開されていくのも3学期。言ってみれば1年間の集大成です。クッキング三昧のクラスもあれば、工作に夢中になりどんどんと作るものが広がっていくクラスなど、子ども達の声から保育が展開され広がっていき、それぞれそのクラスらしく過ごしていくことでしょう。

 そんな集大成の様子が1月の終わりから3日間行われる給食参観で見ることが出来ます。3日間でどのような内容の保育が行われるのか、事前にプリントでお知らせいたします。朝から活動を見てそのまま給食まで見ても構いませんし、活動と給食を別の日に見ても構いません。また、3日間ありますので1家族1名ではなく、お父様も、さらにはおじいちゃんおばあちゃんも事前にお知らせいただければご覧になれます。ただし、お一人様1回でお願い致します。お忙しいとは思いますがどうぞ予定を合わせて頂き、お子様の集大成の様子を見て、みなさまでお子さんの成長を感じ、幸せな気持ちになっていただけたらと思います(^^)

 さて昨年の話になってしまいますが、ある年長のクラスでこんなことがあったそうです。2学期ももう終わろうとしていたある日、クラスの中で話し合いが行われたとのこと。「2学期を振り返ろう」と言うテーマで振り返りをしながら3学期どう過ごしていくかをみんなで話し合ったそうです。「たくさんの行事を頑張ったから引き続き最後まで頑張る!」「支度を早くする」「背筋をピンとする」「喧嘩はしてもいいけどちゃんと仲直りする」などなど。周りをみること、そして自分を客観的に見ることが出来ているから、具体的な目標がたてることが出来る姿に「心はもう小学生になる準備が出来ているんだな」と感心です。さらにこんな言葉も。いつもの話し合いの時は静かに聞いている子が一言、「ゆずりあい」。…なんと深い言葉…。他者に対して「大事」な気持ちを持てることが出来、そして自分のことも大事に出来ているから持てる気持ちだと思うのです。クラスの友達の、良いところも苦手なところも全部含めて認め合い支え合えているのだと感じました。イライラ・トゲトゲ・自分の事しか考えない!ではなく、「ゆずりあい」。ハッとする一言でした。なんだか大人の方がゆずり合えていない今の時代かもしれませんね。いろいろな国の、偉いと言われている人たちに聞かせたい!

 という訳で心も体も4月の頃を思い返すと別人のように大きくなったみんな。やはり次のステップに上がる準備を着々を進めているんですね。年長さんはこれからどんどんと「最後の…」が出てきます。最後の手作り弁当やプール、わらべうたなど。どうぞ1日1日を大切に元気に来て欲しいと思います。年少・中さんも今のクラスで過ごすのも3ヶ月。仲間意識がガッチリ強い今ですから、何をしていても楽しいに決まっています。さらに途中入園のお友達が入ってくると「わ~!仲間が増えた~!」と大喜びのみんな。楽しさ倍増です。でも時々、次に始まる新しい環境(進級・進学)に対して不安になる時があるかもしれません。そんな時は「大丈夫だよ」とギュッとしてあげて下さい。ママのギュッは魔法のように効き目バッチリです。それだけで子どもは安心してまた元気に戻ります(^^)v ギュッとしながら毎日元気に幼稚園に来てくださいね!という訳で今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

1月の行事予定
行事予定 備考
成人の日
10 始業式
11
12 給食プール開始 すみれ・ばら
13 ゆ・に・りんご
14 土曜保育
昔遊び
15
16 さくら・たんぽぽ
17 そ・ほ・めろん
18
19 手作り弁当 すみれ・ばら
20 ゆ・に・みかん
21
22
23 かがくあそび(にじ・ほし) さくら・たんぽぽ
24 そ・ほ・あんず
25
26 すみれ・ばら
27 誕生会 ゆ・に・りんご
28
29
30 かがくあそび(ゆき・そら) さくら・たんぽぽ
31 保育・給食参観1日目 プールなし
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
  • 1月の保育料は暖房費のみ加算されます(1000円)
    1回目の引き落としは終了しています。
  • 1/31・2/2・2/3の3日間給食参観が行われます。
    3日間ありますが日によって保育が違います。
    後日詳細を出しますので、選んで頂き、お出掛け下さい。
  • 12日からプールあそびが始まります。ご用意をお願い致します。必ず朝の検温をして、体調確認の上入水して下さい。クラスの組み合わせが変わりましたので、ご注意下さい。

今月の夢講座

1/27 夢講座『子どもが困った行動をした時は~ぬすむ・おねしょ・うそなど~』です。困った行動は他にも色々。たたく・暴れる・暴言・自分を傷つけるなど。子どもの心は大人が考えている以上に繊細で、正直に行動に現れます。そろそろ進学・進級の時期。我が子と向き合う準備を改めてしてみませんか? 知っておいてよかったと思うような内容ですよ。

講師…早乙女紀代美先生
場所…プレ保育室(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

日々の保育通信 twitter

トップへ戻る