お知らせ

10月の園だより

 長らく続いていた雨マークも影を潜め、見上げた空は高く、夜には虫たちの合唱も聞こえたりと、秋の訪れを感じる今日このごろです。子どもたちは8日に行われる運動会に向け、お部屋や園庭、運動公園での練習を頑張っています。体動かすの大好き!な子も、いつもはお部屋でのんびりが好きな子も、みんな本番でお父さんお母さんにかっこいい所を見せたいらしく、一致団結、心を一つに張り切って練習しています。年長さんはリレーで1位をゲットするべく、連日のように作戦会議を開いているようですよ。この会議は担任はその場には居るものの、ほとんど見守り役、頷き役、時々アドバイス役。どんな案が出てどんな結論を出すのかも、全て子どもたちが先導。最初から「自分はこう思う!」の子から、それまで静かに聞いていた子が急に思いを打ち明けたり、ドキドキして話せない子は手紙に思いを綴ってきたり。それによってバトンの渡し方を工夫したり、大幅に走る順番が変わることもあったり。とにかくみんな練習も話し合いも一生懸命です。その姿を見ていると涙が出てきてしまう程真剣。そんな所も注目して見てみて下さい!
荏田南の運動会は、我が子の出演ではない種目もなぜだか目が離せず、いつの間にか応援してしまう楽しい運動会(^^)どうぞ本番を楽しみにしていて下さいね!そして熱い熱い応援よろしくお願いします!

 先日小雨が降っていたある日、傘をさしてお散歩に出たクラスがありました。いつもと違う感じにみんななんだかワクワクにやにやです。園庭に可愛い傘がたくさん、あっちに行ったりこっちに行ったり。樹の下に立ってわざと木を揺らし、ざーーっと落ちてくる水にきゃ~~っと歓声をあげたり。それはそれは楽しいお散歩になったようです。
ぽつぽつ、ざーざー、しとしと、雨が降っている音で、思いつくだけでもこれだけの表現をする日本。傘をさして歩いてみると、また違った音が聞こえてきます。足音、傘に雨が当たる音…。雨粒の大きさでも音は変わります。きっとお散歩に出た子達も、ぬれた道を歩くときの感触、雨の音なんかを楽しみながら歩いていたことでしょう。
絵本の世界に行くとたくさんの音や言葉にあふれています。絵や話ももちろん素晴らしいですが、新しい言葉や音に触れることができるのも絵本の世界の素晴らしい所。テレビやDVDでは触れることの出来ない世界です。「あら、こんな難しい言葉(言い回し)どこで覚えたのかしら。」と思っていたら、子どもが気に入って読んでいた絵本の中に同じ言葉を見つけることもしばしば。同じ事でも絵本によって表現の仕方も違います。絵本を読んでいると日本語の面白さを改めて感じます。
荏田南幼稚園には本当にたくさんの絵本があります。4ヵ所もある絵本コーナー、これらの絵本は先生たちが研修や勉強会に行って選んできた絵本ばかり、全てが厳選された良い絵本です。物語、図鑑、詩の本、などなど数えたことはありませんが、少なく見ても2000冊はあると思います。これをクラスで毎日1~3冊。これだけでも1年間で200冊位の本と出会い、さらに毎月の規定雑誌の2冊と、2週間に1度の絵本貸し出し、合わせると本当にたくさんの絵本と出会って卒園していくことになりますね。これらは何にも変えられない貴重な財産。心も知識も豊かにしてくれます。また、学校での勉強も文の理解力がやっぱり大事。こんな感じでお得なことがたくさんの絵本体験。おうちでもぜひお子さんからの「これ読んで!」を大切にして下さいね!

 さてさて、10月は秋の行事のオンパレードです。特にお芋掘りは楽しくっておもしろくって美味しい行事。畑の持ち主、すみれ組の重田さん毎年ありがとうございます!(七夕の笹もありがとう!)今年はどんな料理に変身するのかな。天ぷら・炊き込み・スイートポテト…などなど。きっと1回では食べきれない!おうちでお子さんと話し合ってみて下さいね!また19日からは個性相談も始まります。1人15分程度ですが幼稚園での様子など色々お話できたらと思っています。また年長さんは就学に向けてのお話も少しずつ出てくるかと思いますが、聞きたいことがありましたらメモなどして最初の方に聞いて頂くとゆっくりお応えできるかと思います。

 これから秋本番。虫や枯れ葉やどんぐり…子どもたちが大好きな遊び物がそこらじゅうにゴロゴロ、楽しい季節がやってきます。運動会後の運動会ごっこを楽しみつつ、この季節ならではの遊びも楽しもうと思っています!今月も元気に来て下さいね(^^)

10月の行事予定
行事予定 備考
土曜保育 衣替え
かがくあそび(にじ・ほし) すみれ・たんぽぽ
親子ダンス練習(午後) おやすみ
さくら・ばら
おやすみ
第29回運動会
10
11 振替休日
12 つるきり13:30集合
13 手作り弁当 さくら・ばら
14 ゆ・そ・りんご
15 願書配布9:00~11:00
16
17 いもほり(午前ゆ・そ)(午後に・ほ) 願書配布9:00~15:00
おやすみ
18 いもほり(午前さ・す)(午後ば・た) おやすみ
19 個性相談開始A
20 いもほり(午前り・め)(午後み・あ) おやすみ
21 に・ほ・めろん

22
23
24 いもほり(プレ) すみれ・たんぽぽ
25 に・ほ・みかん
26
27 さくら・ばら
28 誕生日会 ゆ・そ・あんず

29
30 フリーマーケット(父母の会主催)
31 年長グループ写真撮影 すみれ・たんぽぽ
個性相談終了B
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
ひまわりあり ・・・ひまわりあり
個性相談 ・・・個性相談
  • 10月の保育料のお知らせです。
    • ミニミニ発表会、お泊り保育のDVD
    • 夕涼み・お泊りの写真代・・・各々申込んだ金額
  • 10月から冬服着用になります。一ヶ月間は合服期間としてジャケット着用自由です。半袖長袖などその日の気候によって着用して下さい。スモック着用が始まりますのでクラスバッチを忘れずに付けてお持たせ下さい。
  • 11月1日は、29年度入園願書受付を致します。在園生はお休みになりますが、預かり保育は行っています。エントランス横の受付は混み合いますので直接プレ保育の部屋へお越しください。

今月の夢講座

10月28日の演題は『おとぎ話における心の深層~ヘンゼルとグレーテル シンデレラなど~』です。おとぎ話の世界はとっても深いものなんです。人間の深層心理を表していたり…。人生を表していたり…。

講師…早乙女紀代美先生
場所…2階プレ保育室(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

日々の保育通信 twitter

トップへ戻る