お知らせ

なつやすみ号

6月から来年度入園予定のお子さまの見学を開始致しました。お電話にてご予約ください。 Tel. 045-942-0210

 長いようで短かった1学期も今日で終わり。明日からはとうとう夏休みです。進級組も入園組もこの1学期でみんなそれぞれ大きく成長しました。特に今年は新入園の子たちがあれよあれよという間に幼稚園に慣れていって、最初の頃の泣いて登園してきていた子達も、泣いていたことを忘れてしまうくらいの笑顔で過ごすようになりました。先日の保育参観もどこのクラスの先生も「みんな緊張していなくて、普段通りの姿でした!」と言っていたので、みなさんお子さんの成長を目の前で感じられたことと思います。

 ある朝、こんなことがありました。幼稚園のエントランスでお部屋に行くのを渋る子がいます。話を聞くと、朝お母さんに怒られて幼稚園で楽しく過ごすなんて気分ではない…とのこと。担任だけでなくいろいろな先生が話かけます。そこから色々話し始めました。子「家に帰る」先「家に帰ってもお母さんお出かけ中よ」子「近所の友達の家に行く」先「お友達も幼稚園に行っているわよ」子「やっぱり家に帰る。外でお母さん待っている。」先「その間におトイレに行きたくなったら?」子「…〇〇(きょうだい)がいる保育園に行くよ…。そう!はじめからその保育園で今日は過ごすことにする!」ここまで来ると感心しきりです。それならと、こちらも覚悟を決めます。先「わかった。じゃあ保育園に行ってみようか。」子「行こう行こう!」行ってみてからの事はその時考えることにして、行くことにしてみました。靴を履くまでもお互いに覚悟を決めるために「〇〇がいる保育園に行ってきま~す!」とすれ違う先生たちや同じクラスのお友達のお母さんに言います。靴を履き、門を出た所で、その子がピタと足を止めまた話し始めます。子「…保育園の先生にダメって言われたらどうしよう…」先「そうだね。どうしようか?(心はシメシメ)」子「…幼稚園にいることにするよ」先「じゃあ先に電話で聞いてみるってどう?」子「そうする」と言うことで幼稚園に舞い戻り、電話するふり話すふり。先「今日行ってもいいですか?…わかりました」と受話器を置き、先「やっぱりダメだって」子「しょうがない、幼稚園にいよう。」先「そうだね。それがいいね(笑)」という訳で無事に笑顔でクラスに行きました。

 大事なのはここまでの全部は自分で決めた事、と言う事。最終的には幼稚園で過してもらわないとこちらも困るので、最終地点はこちらで決めておきつつ、そこまでの道のりは自分で決めて行きました。だからすんなりクラスに戻ったんですね。そしてこちらの話ばかりでなく、先ずはちゃんとその子の話を聞いて尊重する。こちらの話を聞いてもらうには、先に相手の話をちゃんと聞くと、案外すんなり聞いてもらえたりします。あとは、色々な先生が話したことで、空気が入れ替えられたことが大事でした。なんだかちょっと行き詰まった時、空気を入れ替えるというのは、とても大事なことです。

 明日からの夏休み、1ヶ月以上と長いです。お外も暑いしお子さんと一緒に家にずっといて、お互いちょっとイライラしてしまい、出口が見えなくなってしまうことがあるかもしれません。そんな時はどうぞ、お盆休み以外はやっている預かり保育を利用して下さいね。そして空気を入れ替えてお互いすっきりした気持ちで再会し、その後を過ごしてみてはいかがでしょうか?そんな利用の仕方も良いかもしれませんね。

 近所の公園で毎日遊びま~す!や、おじいちゃんおばあちゃんに会いま~す、旅行に行きま~す、などなど色々な夏休みの過し方があるかと思います。また、虫を捕まえてみたり、泳ぎに挑戦してみたり、親子でゆっくりクッキングしてみたり、ちょっといつもは出来ないようなことにチャレンジしてみようかなと思うのも夏休みならではですね。なるべくリズムを崩さずに、怪我や病気なども無く、2学期にまた元気にみなさんに会えるのを楽しみにしていますね!

 では、楽しい夏休みをお過ごしください!!


Warning: fopen(endayori/yotei/201608.txt): failed to open stream: No such file or directory in /var/www/edaminami-kg/www/docs/info/endayori/yotei.php on line 66
8月の行事予定
行事予定 備考
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
ひまわりあり ・・・ひまわりあり
  • 8月の保育料引き落としのお知らせ
    8月・・・冷房費・給食費なし
  • 預かり保育に新しい先生が入ります。渡辺優子先生、樋口典子先生です。2人共大きいお子さん(20歳以上)がいるママさん先生です。
  • 休み中に入院や退園などの緊急連絡がある方は、幼稚園までお知らせ下さい。幼稚園から担任に連絡します。
  • 休み中の預かり保育の開始時間は8時半、横浜型の方は7時半です。月極の方はキャンセルの場合のみお知らせ下さい。給食を頼んでいる場合キャンセルのお知らせを9時半までに頂かないと給食代の返金はありません。ご注意下さい。

園バスのくじら号が新しくなります。
旧くじら号はお泊り保育が最後の仕事。
新くじら号は8/22からです。
くじら号お疲れ様!新くじら号がんばってね!

過去の園だより

日々の保育通信 twitter

トップへ戻る