お知らせ

6月の園だより

6月から来年度入園予定のお子さまの見学を開始致しました。お電話にてご予約ください。 Tel. 045-942-0210

 進級・入園から早2ヶ月。園庭の木々もすっかり緑に色づき、子どもたちの装いも半袖に変わりました。「暑いから脱ぐ~!」とベンチには子どもたちが脱いだスモックが重なりあい、季節はすっかり初夏です。予報によると今年は例年にないくらいの猛暑だとか…(このフレーズ毎年聞いているような…)。急に暑くなるとなかなか体が暑さに順応できません。小さい子ならなおさらです。汗をかく量も急に多くなりますので、水筒のお茶の量も「ちょっと多いかしら?」位入れてあげて下さいね。

 園庭では小運動会に向けての練習が始まっています。年少さんの勝っても負けてもニコニコ走るかわいいかけっこから、勝ちたい一心の大きな声援が園庭中に響く、迫力ある年長さんのリレー、さらには指の先まで南国の人になりきって踊る年中さんのお遊戯などなど、年齢によっての成長を感じる内容になっています。本番は6月13日。良いお天気に恵まれますように!!

 最近の園庭や保育室、廊下などでは、すっかり新年度の緊張の溶けた子どもたちの笑い声が、響いています。それと同時に時々聞こえてくるのは、ケンカの声。子ども時代遊びはとても大事ですが、同じように大事なのはケンカです。まず、ケンカできる相手に出会ったことが何より素晴らしいこと。相手のことが何となく解らないと、ケンカはできません。子どものケンカを見ていると、何となくわかった頃にケンカするのが多いです。言葉にするにしてもしないにしても、自分の気持ちを相手にぶつけます。言葉にする時は思いっきり、しない時は静かに、でも、頑として譲らない。私たちはというと、近すぎずの距離で見守ります。だんだん収束するときもあるし、取っ組みあいになることも!手が出たら止めますが、取っ組み合いだけならまだ大丈夫。そして、気持ちをぶつけ合うとお互いすっきりするのかケンカは終わります。ケンカの大事なところはなるべく自分たちで終わらせること。そして、仲直りの仕方は本当にそれぞれ。ここで大人が入ってしまうと「ごめんなさい」で終わらせようとしてしまうんですね。「ごめんね」は大事だけどこだわる必要は無いのです。子どもはどちらかと言うと心で仲直りします。言葉で仲直りするわけではないのです。納得いかない時はいくら「ごめんねって言いなさい!」と言っても言わないし、逆に言ったほうが良いと本人が思うと、こちらが促さなくても言います。さらにごめんねしてなくても、いつの間にか仲直りしていて、さっきより仲良さそうに遊んでいる事も!子ども同士何かあった時、お母さん同士の「さっきはごめんね!」は良いですが、子どもに強要してしまうと、言わされた感だけ残って、事によっては「お母さんは僕のことわかってない!」と心が少しひねくれたものになってしまいます。こんなもったいない体験は必要なし!です。2、3個言葉はかけてもうんともすんとも無い時は、ちょっと見守りつつそっとしてみましょう。自分たちで仲直りすると、それはちゃんと自分の糧になります。ケンカをされた方は勿論嫌な気持ちになりますが、した方も実はとっても嫌な気持ちなものです。でも、仲直りした時のうれしさは両方同じ。仲直りした後は、ますます心がつながり、さらに仲良しに!!ケンカするほど仲が良いって、子どもの世界では本当です。お互いの心がわかったからなんですね。幼児期は人生の根っこ。こんな根っこをたくさんはって、大きく育って欲しいですね。

 さて、今月は15日から家庭訪問が始まります。15分ほどの短い訪問ですが、いろいろお話出来たらと思います。質問したいことがありましたら、メモしておき訪問してすぐに聞いていただけると、詳しくお返事できるかと思います。お母様とお子さん、担任との距離がぐっと縮まるこの行事。ぜひ有意義な時間を過ごせればと思っていますので、ご協力よろしくお願い致します。

 今、屋上の野菜たちも子どもたちの成長に負けてなるものかと、ぐんぐん大きくなっています。お空の神様にお日様と雨に感謝しながら、すでにもう大きくなっているきゅうりをほうばっている子どもたち。まだまだ後にはたくさんの野菜たちが出番を待って控えています。さあ!いよいよ食いしん坊幼稚園の本領発揮ですよ!

6月の行事予定
行事予定 備考
創立記念日
開港記念日
ゆ・ほ
かがくあそび(ゆき・そら)
年中歯磨き開始
ば・た
歯科検診 そ・に
手作りお弁当 さ・す
10 ゆ・ほ
11 父親参観(長)
12
13 小うんどう会 ば・た
14 小うんどう会(予備)
年少着替え練習
そ・に
15 家庭訪問開始
16
17 歯科検診
18 父親参観(中・少)
19
20 振替休日
21 年少着替え練習
22
23 家庭訪問終了
24 プラネタリウム見学(ゆ・そ) りんご
25
26
27 かがくあそび(に・ほ) ば・た
28 誕生会 ゆ・ほ・め(回数調整)
29
30 さ・す
7月の行事予定
プラネタリウム見学(に・ほ) みかん
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
ひまわりあり ・・・ひまわりあり
  • 6月の保育料とともに次のものが引き落としになります。
    • 入園写真(年中・少)
      1枚 450円
    • 遠足代(年少)
      560円
    • 冷房費(全員)
      1000円
  • 家庭訪問中、水曜日はいつも通りですが、それ以外の日は降園が1間半繰り上がります。バス通園の方も、徒歩通園の方も、お間違えの無いようお願い致します。
  • 6月から夏制服に衣替えです。登降園時は白帽子、ブレザースモックなしです。寒い時はベストや長袖ポロシャツなどで調節して下さい。
  • 6日から年中の給食後の歯磨きが開始されます。歯磨き粉はいりませんので、歯ブラシのみ給食袋に入れて、お持たせ下さい。
  • 父母の会主催フリーマーケットの日程が10月30日(日)です。

今月の夢講座

6/24 演題は『夢から親子関係・夫婦関係を知る』です。夢からいろいろな関係が見えてきます。自分が見たあの夢は…。夢って、本当にすごいです!!

講師…早乙女紀代美先生
場所…2Fホールほっとるーむ(外階段から)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

日々の保育通信 twitter

トップへ戻る