お知らせ

5月の園だより

6月から来年度入園予定のお子さまの見学を開始致します。お電話にてご予約ください。 Tel. 045-942-0210

 新緑のまぶしい季節となりました。九州では未だ地震が多く発生し、胸の痛いニュースばかりですが、保育室や園庭から聞こえる子どもたちの笑い声はいつでも変わらず、未来への力を感じる事ができます。いろいろ不安はつきませんが、大きな鯉のぼりの下楽しそうに遊んでいる子どもたちを見ていると、せめてこの笑顔だけでも保証したいですね。

 さて、新年度が始まり約1ヶ月経とうとしています。新入園の子はもちろん、みんな新しいクラスで1からのスタートでした。最初からわ~!と楽しむ子、慎重にまわりの様子を見てから中に入って行く子、馴染み方はみんなそれぞれですが、少しずつ新しいクラスでの生活を楽しみ始めているようです。

 先日、第1回役員会がありました。自己紹介で「楽しみたいと思って立候補しました」とおっしゃる方のなんと多いことか!ありがたいことです。立候補が多いのは荏田南の特徴かもです。一番かわいいこの時期をどうぞ一緒に楽しんで下さいね!そして、役員さん最初のお仕事が給食試食会です。我が子が遠足に行っている間をねらって、しめしめとばかりに我が子が食べるはずだった給食を、代わりにママさんが頂いちゃうという企画です。給食の味もわかるし、同じクラスのママさんとももう少しお近づきになれちゃうし、少々物足りない大きさですがお昼代は浮いちゃうし!と一石三鳥の素晴らしい企画。

 また、今年も三役さんが楽しい企画を用意しているようですよ。さらに、各サークルの世話役の方々も着々と準備をして、今月は21日にぱぱの会主催のバーベキューがあります。幼稚園から配布される父母の会主催や、各サークルのお手紙で興味がある内容がありましたら、ぜひ参加いただいてみなさんも楽しんでいただけたらと思います。パパさんママさんが楽しそうだと、子どもって本当にうれしいんですよ!パパさんママさんの笑顔は子どもの笑顔につながります(^o^)これ本当!

 今月は1回めの手作り弁当があり遠足もあります。年中さんはプールも始まり、給食試食会、尿検査提出とママさんにお願いすることも盛り沢山。とくに手作りお弁当を忘れてしまい、さらにママさんに連絡がつかないと、コンビニのおにぎりになってしまいます…。これはちょっと悲しいので、ぜひお忘れなくお願いしますね。最近はキャラ弁が流行っていますが、お弁当は何よりママのいつもの味が一番。前の日の残り物アレンジで全然いいんです!「何だろうこれ…?」なお弁当ではなく「ママのこれ大好き!」を入れてあげて下さいね!

 また、13日には早乙女先生による講演会が開かれます。今年は「上の子下の子真ん中の子、一人っ子」です。さてさて、同じように育てているつもりが…。聞いてみるとハッとする内容かも知れません。 子育てには答えはありませんが、知ってよかった!知らなかったら…(-_-;) 知って得するなら得したほうが良いに決まってます!我が子のことをもっと理解したい方、得したい方、もっと子育てをラクしたい方(笑)このお得だらけの講演会へぜひお越しください。また、同じ早乙女先生による電話相談も毎月2回行っております。隣のスケジュールの備考に電と書いてある日の10時~12時です。番号は948-0758。これは講演会と違いもう少し詳しくいろいろなことを聞きたい方におすすめ。家族の事でもいいし自分のことでもいいし、なんでも良いんです。誰にもどこにも内容はわかりません。電話した方と早乙女先生の秘密の話です。こちらもどうぞご利用下さいね。さらにさらに、横のスケジュールの夢と書かれた日は毎月1回行っている夢講座です。これは少人数対象の講演会。大きな講演会より更に細かい内容のお話が聞けます。その月のタイトルはスケジュールの下に案内されています。今月は「自分らしく豊かな人生を生きる」です。自分らしいって何でしょう。子育てに追われているとわからないけど、一段落した時、自分らしくってなんだろうってなるかしら…?今から少しずつ自分らしさを見つけて行きませんか?自分(ママ)が自分らしく幸せでいられると家族中幸せになるんですよ。これも本当!

ではでは、楽しいG・Wをお過ごしくださいね!

5月の行事予定
行事予定 備考
年中開始 ばら・たんぽぽ
憲法記念日
みどりの日
こどもの日
ゆき・ほし
土曜保育
ばら・たんぽぽ
10 そら・にじ
11
12 手作り弁当 さくら・すみれ
13 早乙女先生講演会 ゆき・ほし
14
15
16 遠足(ばら・たんぽぽ) 給食試食(ばらたん)
17 遠足(そら・にじ) 給試(そら・にじ)
18 尿検査回収日
19 遠足(さくら・すみれ) 給試(さくらすみれ)
20 遠足(ゆき・ほし) 給試(ゆき・ほし)
21 ぱぱ会バーベキュー
22
23 遠足(りんご・めろん) ばら・たんぽぽ
24 そら・にじ
25 尿検査提出予備日
26 遠足(みかん・あんず) さくら・すみれ
27 誕生会 ゆき・ほし
28
29
30 さ・す(回数調整)
31 そら・にじ
プール ・・・プール
HOTほっと電話相談 ・・・HOTほっと電話相談
心理学夢講座 ・・・心理学夢講座
ひまわりあり ・・・ひまわりあり

年少給食試食会
6月 6日(月) ・・・りんご・めろん
6月10日(木) ・・・あんず・みかん

  • 5月の保育料と共に次のものが引き落としになります。
    ご入金をお願いします。
    • 新学期用品
      お知らせした金額
    • 施設料
      20,000円(全員)
    • 希望雑誌
      4月5月号(申込まれた方)
    • 防災頭巾
      1,600円(申込まれた方)
  • 遠足の日が雨天だった場合は、遠足は延期になります。その日はプールとお弁当のご用意をお願いします。延期の日程は決まり次第お知らせします。
  • 6月1日は創立記念日、6月2日は開港記念日のため両日お休みです。ひまわりクラブはあります。

今月の夢講座

5/27 夢講座です。演題は『自分らしく豊かな人生を生きる』です。

講師…早乙女紀代美先生
場所…プレ保育室(外階段からどうぞ)
時間…午後12:30~14:15
料金…無料

過去の園だより

日々の保育通信 twitter

トップへ戻る